出版のご依頼をいただきました | 一般社団法人日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ
2018-08-04 03:33:34

出版のご依頼をいただきました

テーマ:ブログ

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

この仕事をはじめてから一番忙しい毎日で、気がつけば

先月は1回しかブログを更新できておりませんでした。

 

皆さま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

 

さまざまな予定や事情があり、春期クラスを開講しなかったのですが、

開講しないといつもより時間があるのではと思われることが多く、メールやお電話がいつもの何倍も多く、

全ての仕事を終えて就寝するのは、朝方の4時半~5時です。

起床は朝から都内に移動するときは6時、午後からの移動のときは7時の起床ですから、

睡眠時間は、1~2時間。想定外にもっと時間がかかってしまう場合には、徹夜になってしまっております。

猛暑を感じる暇もなくこの1カ月を過ごしておりました。(それはそれでよし)

 

一番の癒しは、妹から送ってもらう赤ちゃんの写真と動画を見ることです。

一人で何度も見ては、大笑いしてから寝ております。

赤ちゃんって、なんと清らかなのだろうとしみじみ思います。

大人だから赤ちゃんを育て教育するということではなく、

赤ちゃんから教えてもらったり、感動や喜びを与えてもらったり、幸せな気持ちにさせてもらったり。

当然、親も偉大だけれど、赤ちゃんもさりげなく(?)偉大ですね^^

「清らかな美しい心」を、大人も赤ちゃんから学びたいものです。

 

前置きが長くなってしまいましたが、出版社から出版のご依頼をいただきました。

 

現在、リニューアルの準備をしており、改めて、日本プロトコール・マナー協会として

一番伝えていきたいこと、大事にしたいことは何かということを考える機会にもなりました。

その過程において、「この事業を通して一番伝えたいこと、大事にしたいことはこれです!!!」

ということを確認でき、それは、これまで大事にしてきたこと、生徒さま達にお伝えしてきたことと同じでした。

 

ですから、事業として行っていること全てにおいてブレていないことにさらに自信を持ち、

スタッフや認定講師と力を合わせて、もっとプロトコールやマナーを広めていきたいと考えておりました。

 

そのタイミングで、出版社の方から、「○○について執筆していただきたいのですが」とご連絡をいただきました。

 

その依頼された執筆内容こそが、わたくしがプロトコール講師として、協会の理事長として

世の中の皆さまに一番伝えてゆきたいことだったのです。

 

スケジュールが詰まって厳しい状況ではございましたが、自分が伝えたい内容の出版依頼をいただけることは、

この上なく有難く光栄なことですので、お引き受けいたしました。

 

これからタイトルや目次の打ち合わせをし、実際に執筆をはじめますのが来月からになりますので、

出版されますのは来年春頃になる予定ですが、丁寧に書いてまいろうと心に誓っております。

 

マナーと言えば形式さえ知ればよいという風習がございましたが、最近は、形式的な知識・スキルや美しさでは、

幸せになれないことを、実はどこかで現代人は冷静に感じているのだそうです。

だからこそ、心の在り方や生き方などの「本質」について求めはじめているとのことです。

 

これは、今も昔もこれからも、繰り返されるジレンマなのだと思います。

 

温かな人間関係を構築し、心から幸せと思えるように人生を好転させるためには、

プロトコールの基本的な考え方、異文化理解、引いてはそもそも人間の性質・心とは?という

心理学的な知識が必要です。

 

刻々と価値観が移り変わる世の中に生きているわたくしたち。

さまざまな情報や、人とのかかわり方に振り回されることがございます。

 

でも、「本質」を知ることで、何事にも振り回されることなく、

余裕をもって生きてゆくことができるでしょう。

 

そんな1冊になるとよいなという想いで、このたびのご依頼をお引き受けいたしました。

心を込めて丁寧に言葉を紡いでまいります。楽しみにしていてくださいませ!

 

お話は変わりますが、海外の「アマゾン」さんも、すごいですね!!!

調べものをしたい事柄があり、解説が書かれているであろう書籍を見つけ、

アメリカのアマゾンに登録し、オーダーいたしましたところ、中二日で届きました。

洋服を海外から取り寄せることがあるのですが、いつも届きますまで2~3週間かかります。

ですから、こんなに早く届き、嬉しすぎて夜食後(汗)に早速必要なところを読んでしまいました^^

 

「うん、わかった!」「うん、楽しい^^」 読書をしている時間、幸せなわたくしです。

 

こちらの書籍につきましては、時間が取れましたら、改めてご紹介させていただきます。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

http://www.prtocol-manner.com/

 

宝石紫今月中にHPがリニューアルする予定です。

楽しみにしていてくださいませ。

 

一般社団法人日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス