ビジネスにおいても大切なこと | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

ビジネスにおいても大切なこと

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

3月末から企業さまのビジネスマナー研修を

たくさん担当させていただいております。

とても熱心で優秀な新入社員の方々が多い企業さまで、

わたくしも全身全霊でお伝えいたしました。

「もっと、苦手な敬語をトレーニングしたい!」

「もっと、きちんとできるようになりたい!」

「苦手な分野をなくしたい!」など、

研修を積極的に受けてくださいました。

 

わたくしが心がけておりますことは、

1.現場に出ましたらすぐに実行できるようなトレーニングを指導していること

2.仲間と協力して取り組んでいただき研修を作り上げていくこと

3.なぜそのようなマナーをするのか、意味合い・背景をしっかりと説明すること

 

ですから、二日間の研修後あるいは一日だけの研修であっても、

「頭にスッと入ってきて、理解しやすかったです」

「ルールだからやっていたことが、しっかりとおもてなしの心があることを知れたことが嬉しかった」

「仲間と協力することの大切さを学べ、切磋琢磨することによりお互いを高みへ誘導しあえることを

実感できた」などなど、A4用紙びっしり個々の想いやご感想をいただきました。

 

ビジネスであっても、結局は人対人のお付き合い。

自分や自社を大切にしてくれる方を選ぶものです。

 

マナーの核心部分を忘れず、これからの社会人生活を謳歌されますことを

願っております。

 

長時間のご受講ありがとうございました。

 

そして、このたびもご依頼くださいました企業さま、

心からお礼申し上げます。
 

 

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

http://www.protocol-manner.com/