ビジネスにおいても大切なこと
皆さま、こんばんは。
日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。
3月末から企業さまのビジネスマナー研修を
たくさん担当させていただいております。
とても熱心で優秀な新入社員の方々が多い企業さまで、
わたくしも全身全霊でお伝えいたしました。
「もっと、苦手な敬語をトレーニングしたい!」
「もっと、きちんとできるようになりたい!」
「苦手な分野をなくしたい!」など、
研修を積極的に受けてくださいました。
わたくしが心がけておりますことは、
1.現場に出ましたらすぐに実行できるようなトレーニングを指導していること
2.仲間と協力して取り組んでいただき研修を作り上げていくこと
3.なぜそのようなマナーをするのか、意味合い・背景をしっかりと説明すること
ですから、二日間の研修後あるいは一日だけの研修であっても、
「頭にスッと入ってきて、理解しやすかったです」
「ルールだからやっていたことが、しっかりとおもてなしの心があることを知れたことが嬉しかった」
「仲間と協力することの大切さを学べ、切磋琢磨することによりお互いを高みへ誘導しあえることを
実感できた」などなど、A4用紙びっしり個々の想いやご感想をいただきました。
ビジネスであっても、結局は人対人のお付き合い。
自分や自社を大切にしてくれる方を選ぶものです。
マナーの核心部分を忘れず、これからの社会人生活を謳歌されますことを
願っております。
長時間のご受講ありがとうございました。
そして、このたびもご依頼くださいました企業さま、
心からお礼申し上げます。
日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
http://www.protocol-manner.com/