2018-04-04 21:15:00

異文化の方の言動の動機や思考回路を解明する

テーマ:当協会プロフェッショナル養成
皆様、こんばんは。。
日本プロトコール・マナー協会アシスタントのmikiでございます。
当協会ではビジネスマナー研修繁忙期のため、船田先生の代わりに
わたくしがブログを更新いたします。
 
東京では既に桜も徐々に葉桜となり、新緑の季節を思わせる爽やかな日が続いております。
新年度の初日である41日、南青山校ではアドバイザーコースのレッスンが行われました。
 
レッスンのテーマは異文化理解。宗教、そして民族性・国民性という切り口で、相手国の文化を学んでまいります。
 
まずレッスンの始めに、「文化とはそもそも何だろうか?」について考えるため、
グループに分かれ「文明と文化の違いは」という議題でディスカッションと発表をしていただきました。
普段何気なく使っている「文化」という言葉ですが、いざ言語化しようと思うと難しく、
皆様真剣に話し合っていらっしゃいました。
 
講義では、世界の五大宗教の成り立ちや行事、挨拶・儀礼や食生活などのタブー、
そして礼拝の場でのマナーを学びます。
 
その後、それら宗教そして人種・民族・歴史を背景にして育まれた各国の国民性について学びます。
各国や各地域の方々がどのような価値観や考え方を持っているのか、そしてそれはどのように醸成されて来たのか
覚えることや学ぶことの大変多い回ですが、次回はこれらの知識を元に、実際のおもてなしを学んでまいります。
 
2020年のオリンピックには国外の様々な地域の様々な方々を日常生活の場でおもてなしする機会があるかと存じます。
ぜひ今から、異文化への理解を深めてまいりたいですね。
 
さて新年度を迎え、皆様、お仕事や学校で新たなステージに進まれたり、あるいは新たなメンバーを迎え入れられたことと存じます。
本年度も、皆様がより充実した日々を過ごされるようお祈り申し上げます。
 
日本プロトコール・マナー協会
アシスタントmiki
オフィシャルサイト
 

一般社団法人日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。