2018-03-02 20:15:17

2月の南青山校のとある日の風景

テーマ:キャッスルトン南青山校

こんばんは。

アシスタントの田村でございます。

船田先生に代わり、本日は私が更新いたします。

 

2月のエレガンスコースのレッスンでは、日本料理の食卓作法を学んでいただきました。

 

 初めに、日本料理の盛り付けが美しいと評価されております理由は、

陰陽五行説という中国の哲学にしたがい作られているからです。

また、見た目だけでなく栄養バランスが良くなるよう味付け、食材の色、調理法などが決められております。

 

そして、食事を頂く際の作法では、食器の取り方、お箸の割方を練習しました。

さらにお料理の順番、お料理の意味を勉強してまいります。

 レッスン後のテータイムでは、実際に和菓子を黒文字で召し上がっていただきました。

 

ご受講された生徒さまから「お店で懐石料理を召し上がってみたいです」とおっしゃる生徒さまも多くございます。

作法と日本料理について学ぶことで、格式が高いと思いがちの日本料理を楽しんでいただけると思います。

 

続いて、午後は、ロイヤルコースの「一流人としてのビジネスマナー」のレッスンでした。

メールのマナー、電話応対、来客応対、訪問時のマナー、そして名刺交換、と実践演習をしながらのレッスンです。

 名刺交換での自己紹介では生徒の皆さま、落ち着いており発声も美しく笑顔で練習していらっしゃいました。

ビジネスではお相手に安心感を持ってもらうためにも声のトーンや所作がとても大切になってきます。

 

ビジネスマナーは、お相手の気持ちや時間を大切にすること。

そして、忙しいなかでも常に落ち着いて実践できるようになることが大事です。

 

この日は修了式を迎えられた生徒さまがいらっしゃいましたので、

レッスン後のティーの時間にケーキでお祝いをいたしました。

ロイヤルコース修了おめでとうございます。

 

日本プロトコール・マナー協会

アシスタント 田村仁美

http://www.protocol-manner.com/

 

一般社団法人日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。