2018-02-09 20:28:50

クリニックの接遇研修

テーマ:出張レッスン

こんばんは。日本プロトコール協会のアシスタント田村仁美でございます。

本日も、船田先生に代わり、わたくしが更新いたします。

 

先日は、クリニックの接遇研修のアシスタントに入りました。
会場はクリニック様の素敵な待合室でございました。

.前半は接遇・マナーの本質、考え方についてじっくり学びます。

形だけの行動ではなく意味を理解することがお相手を思う大事なことです。

 

とはいえ基本の形式も大事ですので、笑顔の練習などの基本もいたしました。

皆様普段から一緒にお仕事をされているのでお互いのお顔チェックをとても楽しそうにされておりました。

お辞儀の練習では「角度」と「間」がとても大事ですので何度も練習いたしました。


そして、後半は実際の導線を使い、業務の流れに沿っての実践でございます。

業務中はお忙しい中で、丁寧な所作をするのはとても難しいことですが、皆様真剣に練習されていました。
患者さまのこと、チームのことを想う、温かなお気持ちが伝わってまいりました。

本当に、素晴らしいお人柄のスタッフが集ま手いらっしゃるクリニックでした。

研修も終わり頃になりますと皆様の姿勢、表情が輝いていらっしゃいました。

本日もレポートをお読みいただきありがとうございました。
                    
日本プロトコール・マナー協会

アシスタント 田村仁美
オフィシャルサイト
http://www.protocol-manner.com/

 

AD
 |  リブログ(0)

一般社団法人日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。