2017-11-22 21:16:57

年齢の重ね方を大事にしたいものです

テーマ:ブログ

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

本日は、朝から夕方まで執筆dayでございました。

2日間、ほぼ徹夜でしたので、ややお疲れモードです。

 

明日は、2017年度春期プロトコール・アドバイザークラスの修了式です。

講座終了後に、心ばかりですが、南青山校にて手作りパーティーを行います。


ですから、執筆作業のあと、明日のパーティーの買い出しに少し遠くのお店まで出かけました。
そこで、事件が起きました・・・・


明日、クリームチーズを使った料理もお出しいたしますので、

クリームチーズを買うために、乳製品コーナーをウロウロしておりました。

クリームチーズもメーカーにより随分とお味が違いますので、

毎回、お料理に合ったものを考えながら購入しております。

クリームチーズの近くで迷っておりましたら、近くにやってきた男性のご老人に、

大声で怒鳴られました・・・...
「邪魔だ」と。舌打ちもされました。

そのあとすぐに、商品であるクリームチーズを思いっきり投げつけられたのです

商品は何とか無事でわたくしも怪我をしなかったのでよかったのですが、驚きました。

クリームチーズコーナーの正面にいたわけでもなく、

邪魔にならないように斜めから見ており、更に、そんなに長い時間迷っていたわけでもないのです。


そのご老人は、そのあとも、レジで、店員さんにあれこれ指図し、

少しでも思うようにされなければ怒鳴っておりました。


わたくし、このようにお店でも、電車の中でも、このような被害にあうことが多いのです。

一番は、夜会巻きが邪魔だと、酷いときには、頭を殴られたこともございます。
現代に生きるわたくしたちは、年齢を重ねても心に余裕がない方や寂しい方が多いのでしょう。

情けないですよね。

そのような年齢の重ね方は絶対にしたくないと思うこの頃です。
そう考えました時に、今をどのように生き、どのような人格を持てるかということが、

年齢を重ねた時に大きな差となって表れるので、大切なのだと改めて思いました。


自分の不平不満を、人さまにぶつけて、気持ちよくなるものではないと思います。

きっと、みじめになっていく気持ちが増し、余計にそのような言動に拍車をかけているのではないでしょうか。
高齢化が進んでおります現代、心豊かな自分を作り上げていくことが、幸せな生涯に繋がっていくのではないでしょうか。
わたくしを含め皆さまには、ぜひとも、こんなみじめな老人には決してなっていただきたくないと思いました。

 

訪日中の外国人のほうが、よほど人に対して親切です。

日本人は、心の豊かに生きることの本質を忘れかけているのではないでしょうか。

 

日々の心持、日々の生活を大切にしていただきたいものです。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

http://www.protocol-manner.com/

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

一般社団法人日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。