2017-10-10 00:39:40

服装戦略、印象マネジメント

テーマ:出張レッスン

日付が変わってしまいましたが、本日10月9日は、

わたくしの誕生日でございました。

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

毎年、誕生月であります10月は、毎日何かしらのご褒美を

設けておりますくらい、おめでたく過ごしておりましたが、

今年は、仕事詰めでして、誕生日を忘れているくらいでした。

 

FBや誕生カードのお祝いのメッセージ、プレゼントなどをいただいて、

誕生日の実感がわいてきたくらいです。

とにかく、連日、仕事!仕事!仕事です!!!

 

このような年があってもいいのかもしれませんね^^

 

特に、今月は、ビジネスリーダー向けの研修が多いのです。

業種によりますが、外資系企業さまですと、印象マネジメントをはじめとする

プロトコール研修。

 

国内の企業さまですと、接遇をはじめとするビジネスマナー講座が多いです。

 

印象マネジメントは奥が深いのです。

どのように魅せるかで、企業の印象、説得力、成約率が大きく変わってくるのです。

その中でも、「服装戦略」と「着こなし」がものを言います。

 

ビジネスマンの皆さまは、その日のコーディネートをどのようにお選びでしょうか?

その日の仕事内容に合わせて、どのような印象に見せたいかを計算して、

コーディネートして出社すべきなのです。

 

「何となくその日の気分で選びました」というのでは、残念です。

 

スーツ、ドレスシャツ、ネクタイ、靴下、靴、小物、全ての要素に、

意味があるのです。

 

それらを計算して、その日の仕事にもっとも説得力のある

装いをすることが大切なのです。

 

装いを選んだあとも、着こなすためには、何十ものポイントがあるのです。

そのポイントをおさえなければ、立派な装いを着こなすのではなく着られてしまいます。

 

装い、着こなしというのは、飾ればよいというのではなく、

内面の現れですので、お相手に影響を与えるのです。

 

連休明けの明日、ご自身の装いをその日の仕事に合わせて

選んでみてはいかがでしょうか。

 

ご自身の仕事への張りも、自信も、周囲からの評価も

違ってくるはずですよ!!!

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

http://www.protocol-manner.com/

 

 

AD
 |  リブログ(0)

一般社団法人日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。