2017-10-02 21:53:39

パワースポット的な教室^^

テーマ:当協会プロフェッショナル養成

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

5年前くらいから、受講生の方々からよく言われますことは、

「先生のお教室は、私のパワースポット的な存在です!」

「思わず拝みたくなります」とのこと^^

 

特に、何もしておりませんが、

明るい方がたくさんご受講くださっているので、

気の流れがよいのかもしれませんね。

 

受講生の皆さまのお陰でございます。

卒業生の皆さま、現受講生の皆さま、ありがとうございます!!

 

さて、本日は、昨日のプロトコール・アドバイザーコースの

様子を少し書きます。

 

本当に明るいクラスで、授業前からかなり賑わっております。

皆さまが、大笑いしている様子など、お写真に収められており、

授業の後に見ては、嬉しい気持ちになっております。

 

マナー教室と思えないほど、笑いが飛び交います^^

そんな自分の教室が、わたくしは大好きです。

 

昨日は、5回目の授業「異文化理解」についての内容です。

 

プロトコールの知識を身につけても、異文化に対する理解が無ければ、

借り物に過ぎないとわたくしは思っております。

かといって、全ての文化を理解することも不可能ですので、

文化の根底にあるものや、大切な考え方などについて

お伝えさせていただいております。

 

受講生の方、それぞれがご自身の経験や知識、想いなどと一緒に、

頭と心の中に広く広がってゆきますことを願っております。

 

授業後のティータイムでは、スリランカに紅茶の研修に行かれていた

生徒さまからお土産にいただきました紅茶を、皆で楽しみました。

 

スリランカに紅茶の栽培を成功させたジェイムズテイラー。

栽培成功から、今年でちょうど150年。

そのような記念すべき年に研修に行かれた生徒さんは、

勿論、紅茶教室の先生。

(金沢市で紅茶教室を運営されていらっしゃいますので、

ご興味おありの方は、ご連絡くださいませ)

先生がお選びくださったお紅茶は、香り、お味、水色ともに素晴らしく、

本当に美味しかったです。

ミルクティーにしても、紅茶本来の香りが強く漂うほどでした。

 

S先生、ご馳走様でございました。

 

さて、来月で、こちらのクラスの方々もご卒業となりますので、

寂しい限りですね・・・・

 

来月の御目文字も楽しみにいたしております。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

http://www.protocol-manner.com/

 

 

AD
 |  リブログ(0)

一般社団法人日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。