2017-09-07 23:25:48

一層の幸せの予感!

テーマ:サロンレッスン

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

本日も、研修の打ち合わせ・横浜校のレッスン・執筆そのほか

盛りだくさんの仕事でございました。

有難い限りでございます。


本日のレッスンは、エレガンスコース6回目、「アフタヌーンティー」のレッスンでした。

紅茶を通しての、おもてなしの仕方を身につけていただきます。

 

横浜校のアシスタントの田村が、フル稼働でサポートしてくれました。

 

「おもてなし」というのは奥が深く、自分の人間力が問われる場でもございます。

とは申しましても、緊張なさらず楽しみながら学んでいただけますことが何よりです。

そのためのレッスン内容をご用意いたしております。


前半は、紅茶の歴史や美味しい紅茶の淹れ方、ティーでの最高のおもてなしの仕方のレッスン。

後半は、アフタヌーンティーの実践です。

おもてなしというのは、心遣い・振る舞い方・話かた・テーブルマナー

全てが関わり、その良し悪しにより、その後の人間関係が変わります。

 

こちらのレッスンでは、生徒さまが、ホステス役となり、

これまで学んでこられたことを発揮する場でもあります。


エレガントかつ丁寧に淹れられた紅茶は、大変おいしく入ったようです。...

そして、とても心地の良いおもてなしをしてくださいました。

エレガンスコースの最終日として、パーフェクトでございました!


紅茶とティーフードのマリアージュのお話でも盛り上がり、
楽しいお時間となりました。

 

お写真は、スコーンの食べ方を説明しているところです。

「どのように食べるのか」を知るだけではく、「何故そのようなマナーになったのか」を、

結び付けて理解することが、マナーの達人への近道ですし、

忘れずに、ご自身の身になっていくはずです。

全てには、そのようになった「理由」があるのです。

そのことを常に頭に入れておくことが大切なのだと、

わたくし自身、感性と頭を働かせているところでもございます。


お話は変わりますが、レッスンの途中で、大きく立派な黒アゲハ蝶が2匹、
しばらく、ベランダのお花に止まるという素敵な出来事もありました。

幸先よい予感^^

明日からの日々も楽しみです!

 

日本プロトコール・マナー協会
オフィシャルサイト
 
 
AD
 |  リブログ(0)

一般社団法人日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。