2017-05-28 19:21:35

自分軸(私らしさ×ミッション)

テーマ:当協会プロフェッショナル養成

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

この1週間も、当校の講座、企業様のプロトコール研修、

テーブルマナー講習、執筆、商品開発のお手伝いなどなど、

息つく暇もない7日間でした。

商品が発売されますのを、楽しみにしていてください!!!

 

それにしましても、五十肩になってしまい、執筆は辛かったです・・・

右肩を下にして寝ることができません。

5分でも休憩を入れながら仕事をすることの大切さを

改めて感じております。

 

さて、先日、2017年度プロトコール・マナーインストラクターコースの

プライベートレッスンがスタートいたしましたが、昨日は、

インストラクターコースのグループレッスンがスタートいたしました。

 

これで、2017年度春期クラスが全て出揃いました。

 

 

1回目は、「講師としての心構えと役割」です。

 

テキスト内容に入る前に、「自分軸」を見つけるワークをしていただいております。

 

現在、世の中にマナー講師が溢れております。

その中で、講師として生き残っていくためには、自分らしさを活かしながら、

自分のミッションに励む姿勢が大事です。

要は、「自分軸」を持つことが何より大事です。

 

自分軸=私らしさ×講師として実現したいミッション

 

で表すことができます。

 

個々で、ワークをしていただいた後に、皆で話し合い、

私らしさのキーワードを出していきます。

この作業は、たくさん悩み・意見を出し合い有意義なものです。

 

そして、実現したいミッションを個々でまとめていただき、

最後に、自分軸を文章化するために、皆で話し合います。

このたびも、それぞれ素晴らしい自分軸が出来上がり、そのままプロフィールや

㏋に使えそうな内容に仕上がりました。

 

本当に感動が起こる、素晴らしい作業なのです。

 

自分軸がはっきりしますと、これからの学びや講師としての仕事を

ブレないで進めていくことができ、続けていきますと、それがご自身の

ブランディングになっていくわけなのです。

それを確立すれば、講師として強いです!

 

自分軸を見つけた後に、テキスト内容の解説です。

講師として「プロ意識を強める」ためでもあります。

 

安易な気持ちで取り組んだり、十分な準備せず講座に望むのは、

受講生に失礼ですし、迷惑をかけることになります。

 

ですから、プロとしての自覚を高めていただくためのお話を

中心にしております。

 

そのほか、人間的魅力を向上させるための6つのポイントなども

お話させていただきました。

これも、講師にとり、非常に大切なところなのです。

 

そのようなワークや講義をし、あっという間の3時間でした。

 

受講生から、嬉しいご感想も沢山いただき、

お心遣いを嬉しく思いました。

 

2回目以降の講義も今からとても楽しみにしておりますし、

また気合を入れて、お待ちしております^^

 

一般社団法人日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

http://www.protocol-manner.com/

 

 

AD
 |  リブログ(0)

一般社団法人日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。