二人算術 5割の解き方(25,75を除く) | きゃすさんのブログ
5割のやり方書いてとの要望があったので紹介させていただきます

ただし、タイトルにもあるとおり25,75では使えないのでご注意を!

例題 1005÷15

①割られる数の下2桁を抜き出します  
              
②割られる数、割る数の両方に2をかけます       
        
③両方の十の位の抜き出します                    

④このままでは例題の場合、1÷3=0,3333…となってしまい   
 割り切ることができません                          

 算術では絶対に割り切ることが出来る問題しか出題されません      

 なので割り切れる数字になるように割られる数の十の位を考えます

 3×1=3  ×
 3×2=6  ×
 3×3=9  ×
 3×4=12 ×
 3×5=15 ×
 3×6=18 ×
 3×7=21 ○ ← 一の位に1を持つ
 3×8=24 ×
 3×9=27 ×

 21÷3は割り切れるので十の位は2です

 よって1の位の答えは7となります

 こんな感じ↓
 
 1005÷15
     ↓①
   05÷15
     ↓②
   10÷30
     ↓③
    1÷3
     ↓④
   21÷3

<おまけ>
Ⅰ割られる数の下2桁が00,50の時は0!

Ⅱ割られる数の割る数の下2桁が同じ時は1!


この2つは覚えておくといいと思います

説明は割愛。例題解いてみてください

例題

Ⅰ 

1350÷45=
1700÷85=

Ⅱ 

1995÷95=
2135÷35=


どうでしょう、うまく伝わりましたかね?(;´Д`)

次回は25、75掛けのちょっとした技(?)を紹介したいと思います

掛けですよ?w

では~ノシ