イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

 

イメージ 6

 

 

イメージ 7

 

 

イメージ 8

 

 

イメージ 9

 

 

イメージ 10

 

 

イメージ 11

 

 

イメージ 12

 

 

イメージ 13

 

 

イメージ 14

 

 

イメージ 15

 

 

イメージ 16

 

東照宮:徳川家康の墓
大猷院:徳川家光の墓
 徳川幕府歴代将軍の内、慶喜は一般の霊園に葬られているが14代までは霊廟が建立された。しかし、東京の霊廟は空襲で焼失してしまい日光のものが当時の雰囲気を伝える。
 大谷川を上流にさかのぼり稲荷川と分岐する丘の上に位置し、江戸時代そのままかと思うような荘厳さで、高くはないが精巧な石垣が随所に残るので石垣ファンも楽しめる。
 東照宮に入ろうとしたが入場料が1300円と非常識に高い。いくら遠方からの訪問でもこれを唯々諾々と払う気にはなれない、たぶん同じだろうから家光の大猷院へ向かった。
 こちらは650円とリーズナブル。入場券を買おうとしたが閉館時間を過ぎていて頼み込んだが入れてもらえなかった。