表題の件。

「劇的ビフォーアフター」って番組

ありましたよね?

実際番組では、リノベーションがメインだったと記憶してます。

今回から表題に使用したのは、

一戸建て建てたらここまで変わったぞ!

って伝えたくて、

あえて使わせて貰いました。

本当にcastle的には

劇的です。


本当に、当時は契約した工務店さんで建てて正解でした。




castleはブログにて


WEB内覧会などしておりませんでしたが、

載せれる範囲で載せたいと思います。



それでは


今回はお風呂です。

まぁお風呂だけじゃなくて、洗濯機置き場、脱衣所も兼ねてます。



直前まで住んでたアパートは

パナソニック系で

軽量鉄骨の一棟4世帯アパート。


築20年程度のアパートです。


お風呂の入り口

以前までは換気扇が付いておらず、窓開けての換気でした。換気が不十分でふのなかはいつもカビカビでしたゲロー


換気扇がついて換気能力があがり、カビにくくなりましたね。

換気扇の排気が窓のちょうど上部に位置する為、窓は開けなくなりましたよ。ウインク

ショートカットがおきますから。


換気扇が付いた事で、お風呂の乾きが良くなりました。この事から新居では窓不要となり、換気扇のみでの換気を決意。真顔


↓の写真。見れば洗濯機置き場が分かると思います。洗濯機用バンも付いてません。

部屋も狭いので脱衣所のみでして、

別の部屋で室内干ししてました。

写真右のは洗面所。

洗面所はこちら↓



新居になると、、、、

まずこちら



↓の写真奥が

脱衣所、洗濯機置き場、ランドリールーム、お風呂です。

手前は洗面ルーム

ハイドアどぉーん


ランドリールーム、脱衣室。

棚は楽天で購入。

棚を5列設置予定でしたので、大工さんに頼んでシンデレラフィットサイズで、洗濯機置き場と差別化。↓

棚板はモールテックスで加工して貰ってます。

洗濯機は新居用に新調しました。デレデレ


お風呂です。アパート感出したくなかったので、

ガラスドアにしてます。


お風呂側からの写真。

棚の中にはタオルやらなんやら、この場所で必要な衣類等かはいってめす。ウインク


ランドリールームも兼ねてるので、

衣類乾燥機、サーキュレーターは必須です。


お風呂上がりにはタオル準備してあれば嬉しいですよね。

取りやすくする為に↓こうしました。

タオル掛け2本を縦に並べてます。


棚は本当にシンデレラフィットです。

地べたに付けるよりも少し浮かした方が、

既製品ぽく見えないと思います。


洗濯物干しのKAKUです。

少し不具合があったらしくバージョンアップした物を取り付けしてます。

高さはフロアから2100mm程度で設置。

ちょうど引っ掛けやすいです。

洗濯物が乾く仕組みがわかれば、別に外に干さなくてOKです。外の空気は汚いですし。

太陽の熱も大事ですが、個人的には風ですねちゅー

巷では人気のガス乾燥機ありますが、

↓のやり方の方がエコです。

我が家では

衣類乾燥除湿機を洗濯物の真下に置き、温かな風を巻き上げて、横から消臭作用のあるサーキュレーターを首振りガンガンぶん回してます。

後は、

勝手に乾くので好きなタイミングに回収すれば良いです。生乾きなど一切ないですよデレデレ

ついでにお風呂のドアも開けとけば、風呂内も除湿されます。


この床のタイル、、、、、

めっちゃお気に入りです。デレデレ


あっ‼️お風呂ですが、『お風呂を防カビしてみた』『相談される事が増えました。』最近、と言いますか、以前より熊本県住まいのマイホーム検討中の同志から、メッセージをいただきます。内容としては、「相談に乗って欲し…リンクameblo.jp

ここにも写真アップしてるので、こちらでも確認して下さいね。ウインク