以前制震テープについて↓

書きましたが、




How much?

の続きです




見積もり額は





施工費込みで880,000円






無理だ。




その半分位と勝手に思っていた。滝汗

だってテープですもの!!!!チーン


思った以上に手間がかかるという事でしょうね。

まぁ切り替えていきます。笑い泣き





こうなったらば

次の候補です。




それは





です。ご存知の方もおられるのではないでしょうか?




住宅用制震ユニット|住友ゴムのMIRAIE(ミライエ)住友ゴムの住宅用制震ダンパーMIRAIE(ミライエ)。橋梁・ビルで採用されている制震技術を用い、木造住宅用に開発。繰り返し来る地震・余震から家を守ります。リンクmiraie.srigroup.co.jp


このミライエは制震テープよりも地震による小さな変化から効果を発揮するそうです。

どうせならば両方使いたい所ですが、予算に限りがあるため断念。

YouTubeでは色んな動画が出てます。

MIRAIE熊本地震再現実大振動台実験2017リンクyoutu.be

制震ダンパーにも種類があるそうですね。


鋼材ダンパー、オイルダンパー、粘弾性ダンパー

など、


鋼材ダンパーは素人目からみても繰返しの地震でいつかダメになってそうです。ゲロー


オイルダンパーは素人目から見ると油圧的な奴?で良さそうですが、物によってはメンテナンスが必要な気がします。真顔


粘弾性ダンパーは経年劣化で硬質化しなければかなり良さそう。ちゅー


ミライエは粘弾性ダンパーになります。

ホームページにも90年メンテナンスフリーと書かれてますね。

まぁ詳しくはホームページやらYouTubeを見ていただくと、良さが分かるのではないでしょうか?


にしても、お客様の声って動画見ましたけど、

本当に家の損傷無さそうです。

熊本市南区っていったら液状化が多かった地域ですし、地盤も揺れやすい地域ですよ!ポーン

それでいて、ほぼ損傷なしとか良すぎでしょう。


これで我が家は


2階リビング

ピン工法

耐力面材モイス(ハイブリッド工法)

制震ダンパーミライエ

となり

少なからず安心しております。デレデレ



ただし、

ミライエは筋交箇所の替わりに設置するので構造計算上で除外されるようです。

ならばなかなかに耐震等級3は難しそうですね。

であれば耐震等級2+制震で頭打ちしようかなと思います。

耐震等級2あればあの熊本地震でも倒壊してないですしね滝汗


ちなみに壁量計算の耐震等級3でも倒れてないんかな?誰か教えてください。ウインク



所で気になるお値段ですが、

ネットで調べてもぜんぜん出てこないですよね?

castleもそうでした。チーン

ホームページにはコスト抑えたなど色々書いてありましたが、、、、


工務店さんでの見積もり額は!!!




ドン!






1基あたり





93,500円





うん!ニヤニヤ


ん?真顔



安いのか?

高いのか?



わからない。




ミライエはだいたい建築面積30坪に対して4基設置するらしい。

我が家は6基必要との事!


って事は


561,000円


テープからしたら約30万減になりました。ちゅー

なんなら安くさえ感じます。


という事で、


制震に関しては

制震テープ改め制震ダンパーミライエ採用となります。ウインク




ありがとうございました!