2021年2月15日23時08分また来ましたね。

大丈夫かな?
いつからか予測できない地震。
急に熊本地震の事思い出しました。ゲッソリ
あの縦揺れ横揺れ。

震度3が378回
震度4が109回
震度5弱が11回
震度5強が5回
震度6弱が3回
震度6強が2回
震度7が2回
合計震度3以上が510回。
震度3以下が3000回オーバー
間違ってたらすいません。
wikiに言ってください。滝汗

本当経験したことのない事でした。
幸いにもcastleは震度7は地域的に遭遇しなかったものの6強は経験したしました。
あの時は嫌な予感がして、とある夢マートの駐車場にいましたね!
クルマが弾む弾む。滝汗
外に出てもまともに立てませんでした。

短期間に4000回オーバーの地震に遭遇した
熊本県民はだいぶ免疫力できてるでしょうね滝汗

でもやっぱ怖いですよね?
地震

本当に経験したからこそやりたい事ってあります。真顔


昨日の今日までちょっと忘れてました。

後、設備でやりたい事あったんですよ!
それが、制震です。

一応我が家は
木造軸組工法にモイスTMのハイブリッド工法?です。

こちら

これに加えたいものがあります。
それが制震です。

そう言えば以前契約してた、
ア○フルホームさん
店じまいするかもって言ってたけどまだあるな。真顔現在は熊本県にはありません
まぁいいけど、

「実力がないから」
と言われ
強制解除させられたんですが、
唯一気に入ってたオプションがあったんですよ。
それが、制震テープです。

これです


理にかなった制震ですな。ちゅー

ついでに気密もアップ上矢印上矢印
さらに遮音効果アップ上矢印上矢印

一石二鳥ならぬ三鳥です。


我が家は地震対策のために

①地盤の硬い土地の購入
②2階リビングする
③1階に壁と柱を多くする
④モイスTMの耐力面材

構造計算の許容応力度計算はしてもらいますが、耐震等級3は取得しません。

ペラペラの紙で耐震大丈夫です👌
って言われるよりか
どう考えても物理的に強いでしょ!?
を目指したい。
そんな感じです。

上記①②③④に追加で制震テープ
硬い地盤、1階に柱壁増やして2階リビングのハイブリッド工法に制震テープ。

強いはずやん
ですが、どうですかね?滝汗

結構、castle的に満足なんですが、、、、




やりたくても取り扱いしてくれない会社多いですよ!本当!


契約工務店ならやってくれるはずです。
お願いしますお願い
castleが人柱しましょう。

さぁ制震テープ
How much?