私が青龍引かないのはどう考えてもお前らが悪い! -2ページ目

私が青龍引かないのはどう考えてもお前らが悪い!

Androidのアプリ、てゆーかほとんどパズドラ
名人様の方々は生ぬるい目で嘲笑ってやって下さい

はい、という訳でほぼ毎日更新のこのブログ
今日はゴッドフェスですね

ヘラ『毎日更新?』

いやいや、"ほぼ"毎日更新ですよ

ウルズ『いやいや、もうこのブログは最近なんて月一更新されたら奇跡みたいな感じなんだけど』

ちょっと何言ってるかわかんないです(´・ω・`)

ヘラ『なるほど、言葉ではなく体でわからせろと』

できれば痛みを伴わない方向性でお願いします

では今回のゴッドフェスの解説
詳しくは公式サイト参照

イース『ほう、その丸投げを解説と言い張るか』

とりあえず今回のゴッドフェスは私にとってはほぼ全てが当たり枠と考えていいでしょう

まあ例のごとく既に引いた後でこんな事を書くのもどうかと思いますが一応まだ引いてない体で希望を言っておきます

ウルズ『まあここに書かれた希望は確実に引けなかった事は間違いない』

とりあえずはサクヤにホルス
光ラーがいるとはいえ今回の華龍やサタン降臨みたいなダンジョンでは光ラーは力を発揮できませんからね
高火力パに幅が欲しい所です

イース『フレンドにもサクヤとホルスの297が何人かいるけど一回も使ってないよね』

ここで手に入ればそのフレンド達も大いに活躍できることでしょう

ウルズ『むしろそのフレンド達がなんで持ってないこいつを切らないのか不思議なんだけど…』

そしてスサノオにオロチ
優秀なスキルを持ったサブとして欲しいところですね
正直スサノオさえいたら無限回廊のクリアも夢ではなくなるかもしれない気がしないでもないといいなぁ

ヘラ『既にただの願望だよねそれ』

あとはパンドラさんとかソニアさんとか2体目のヴィーナスさんやラー
そして1位のヨミ
で、最強と名高い黒メタはやっぱり魅力ですね

ウルズ『以上、引いた後で引けなかった事がわかりきってる月城の希望でした』

という事でいきます(`・ω・´)


ヘラ『さあ何ゴーレムだ』

(´・ω・`)
ノーコメント、では2回目

(´・ω・`)
では3回目

イース『待て待て、今かなりヤバイの引かなかったか?』

とりあえずそれについては後で言います
では3回目




以上、ゴッドフェス終了でした

ウルズ『ノータイムでサキュバス食わせるなよ…』

まあ2体目のリリスさんが上がったのでよしとしましょう
究極進化は両方作れそうですね

ヘラ『で、赤オーディンについては?』

確かに火属性強化3スキルブースト3と強力なんですけど
神&攻撃タイプの火闇属性だと組み込めそうなパーティが五右衛門かハクパくらいしか思い付かないんですよね
もちろんスキルブースト3は私の手持ちで最大だから悪くはないのですが火属性強化を生かすリーダーがほとんど皆無なんです

ウルズ『アテナパとかで私と組ませるのは?』

アテナパだと火ドロップを作る変換が足りません
他にはもうレイランくらいしかいないので
しかも他に火属性強化を持つサブやフレンドもいないのでそれ以上属性強化を増やせません

イース『属性強化3だけでも攻撃力は上がるんじゃないの?』

属性強化は最低でも4以上積まないと分割した方がダメージ多いから使えないんですよ
3列作れたりとか大花火とかだとまた変わりますけど

ヘラ『赤オーディン組み込んだ五右衛門は強そうだけどね』

どちらにしろまずは進化させないといけませんね
五右衛門もギガンテスも全く育ててないので赤オーディンを戦力に組み込むにしてもかなり先の話になります
たまドラも6体必要ですし

ウルズ『それでもいないよりは遥かにマシなんだから気長に運用方法考えるしかないね』

そうですね、青だったらアンドロメダとかヘルメスパで即戦力の可能性もあったのですが

イース『そういえばアンドロメダ引いた辺りのブログも全く書かなかったよね』

アンドロメダさんはいつかのゴッドフェスで引きました
詳しくはTwitterで
以上

ヘラ『要するにその辺りの事はもう忘れたと』

だってあんな難しいリーダー使いこなせない(´;ω;`)

という事で今回はここまで
最後に近況を報告するならエヴァコラボで堕ルシと緑オーディンの全力スキル上げ中です

ルシファー自身にスキルブーストもありますしボス戦で使えればいいのだからスキルマまでいけなくてもそこまで致命的ではありません
機会が少ないから一つでも多く上げたいのは間違いないですが

ではまた次回












































べオーク『あれ?私の出番は?』
という事でパズドラ2周年ですね

私もちょうど開始から400日です

ヘラ『前回が開始から1年だからつまりまた1ヵ月以上更新サボっていたと』

いろいろと忙しかったんですよ…

イース『何に忙しかったの?』

ゲーム(`・ω・´)

ヘラ『…』
イース『…』
ウルズ『…』

ヘラ『どうする?こいつもう殺っちゃう?』

イース『とりあえず様子見ようよ、死体の処理面倒だし』

いやあの、殺すなとは言いませんからせめて暗殺計画は本人のいない所でお願いします(´;ω;`)

ウルズ『いや、そこは無駄でも命乞いくらいしとこうよ』



という事で木ヘラ降臨ですね

ヘラ『木属性ヘラって前に倒さなかったっけ』

ウルズ『ちょっと待ってて、連れてくる』

イース『やっぱりいたじゃない』

クレス『…』

あの、それ別人(´・ω・`)
というかヘラ・クレスじゃないんだからヘラの部分を省略しないでください、テイ○ズっぽくて紛らわしいので
それ以前に画像右上のお知らせ欄にしっかりヘラ・べオーク降臨って…

クレス『あの?なんかよくわからないけどもう帰っていいですか?』

で、脱線したけど

まずは地獄級、パーティはこちら

ヘラ『バステトパ?いつもなら降臨は光ラーなのに』

いや、なんとなく光属性はやめとけと神の声が聞こえた気がしたので

ウルズ『私達も一応神なんだけどね』

イース『一応とか言わなくていいから』

とこうして光合成で10ターン光属性を吸収してHP回復するようです

イース『光属性吸収の闇属性って最強じゃないの?』

弱点でありながら吸収、つまり回復量は2倍という
ちなみに光合成中はたとえHP0にしてもその後に光属性の攻撃が当たればHP回復で生き残るようです
順番的にはメイン属性→サブ属性で左から右の順番にダメージ判定があるので最後に当たる攻撃がフレンドのサブ属性

ウルズ『ふむふむ』

つまり究極バステトのようにサブ属性が光だった場合
光ドロップを消してしまったら最後に回復してしまうので他の属性でどれだけダメージを与えていたとしても止めは刺せません
そしてそうなった場合べオーク様のターンでほぼ確実にジュピタージェネシスが飛んでくるのでまず死にます

ヘラ『何それ怖い』

まあ効果は10ターンでスキルガードもないので威嚇などで時間を稼げば大した問題でもありません
光属性をできる限り左側に配置しておけば光合成中でも回復量以上のダメージで倒す事もできるでしょうし

ウルズ『フレンドはバステトよりもオオクニヌシの方がよさそうだね』

そうかもそれませんね、しかし倒したはずなのに回復で生き残るというのはさすがに卑怯ですよね

ヘラ『ヘラ降臨の初クリアがゾンビパだったお前がそれを言うのか?』

私はいいんです、プレイヤーですから

イース『清々しい程のダブルスタンダードだ…』



そんなこんなで地獄級はノーコンクリアしたも落ちず

そして超地獄

威嚇使用してもなお削りきれずコンティニュー

ウルズ『最初のケンタウロスでもコンティニューしたけどそれは言わなくていいの?』

いいんです
言わなきゃバレません(`・ω・´)

そして落ちコン暴走したせいでジュピタージェネシス喰らって2コン目

イース『いや、だから最初のケンタウロス…』

そして見事2コンでクリア
+で落ちたのはラッキーでしたね

ウルズ『うん、もう2コンでいいよ…』

で、こちらがヘラ・べオーク様

あなた達も仲良くしてくださいね

イース『レギュラーだろうしここもまた賑やかになりそうだね』

ではお呼びしましょう
木ヘラ様、どうぞこちらへ

クレス『えっと…呼びました?』

一同『帰れ!』
燃え盛る煉獄の中で、『鬼帝』閣下はかくのように仰せになった。


「人間の脳に刻み込め。自分達の精神を蝕む超絶高難易度の恐怖を」




という訳で覇王鬼帝降臨ダンジョン始まりましたね(`・ω・´)

ヘラ『いや、ハローキティだし別に降臨系でもないからな』

ウルズ『日本全国のちみっ子達に愛される超人気キャラクターになんでまたそんな世紀末な当て字を』

では出発(`・ω・´)


そしてクリア


イース『道中どころかボス戦まで全カット!?』

まあ特に見どころもなかったので
覇王鬼帝の名に恥じない超鬼畜難易度を想定していただけに拍子抜けでした(´・ω・`)

ウルズ『いくら仕事を選ばないことに定評のあるキティちゃんでもそこは愛らしいキャラだからね』

ヘラ『それよりパーティが何かおかしくない?』

ウルズ『確かに、いつものメンバーどころか主戦力がほとんどいないね』

気付きましたか?
今回のハローキテ…覇王鬼帝コラボから新たにスコアシステムが実装されています

イース『わざわざ言い直すくらいならもう素直にハローキティでいいじゃん…』

覇王鬼帝です
で、話を戻しますが

このようにスペシャルダンジョンの最高難易度では平均ターン、クリアターン、そして平均レアリティがスコアとしてカウントされます

ヘラ『たまドラゲット?』

はい、スコアでSランクを取ったら最初の一回だけたまドラがもらえます

ウルズ『それで平均レアリティのスコアを稼ぐためにわざわざあんな弱いパーティで行ったわけか』

このレアリティはあくまで合計ではなく平均のレア度なんですよね

ヘラ『どゆこと?』

たとえばリーダーフレンドがバステトでサブなしの2体でクリアした場合
(7+7)/2=7
なので平均レアリティは7となって低スコアです

ヘラ『クリア可能かはさておいてこれだけの縛りプレイでも低スコアなんだね』

ところがこのパーティのサブにレア度1のモンスター4体入れたら
(7+1+1+1+1+7)/6=3
でバステト2体だけの時より戦力が増えて難易度が下がっているにも関わらず平均レアリティが3に下がってハイスコアが狙えるわけです

イース『まあわざわざ5体以下で行く変人とかは考慮していなくても仕方ないんじゃないかな』

さすがにその辺りは修正されそうですね

ヘラ『別にわざわざ修正しなくても困るのはほんの一部の変人だけだろうけどね』


今回はスコア制初回ということで覇王鬼帝コラボもSランクが取りやすいように低難度になっていると思われますが
今後はクリアできる戦力を維持しつつ平均レアリティを下げるような戦略が必要とされるわけですよ

イース『下手にギリギリ狙ってコンティニューやスタミナ無駄にするよりキッパリ諦めてゲリラでたまドラ狙う方が賢い気もする』

それも一つの考え方でしょうね
さて、基本的に強いモンスターはレア度が高くレア度が低いモンスターは弱いです

ヘラ『今回のマスリンやエキドナのようにレア度以上の活躍するモンスターもいないわけじゃないけどね』

ただエキドナさんは究極進化でレア度が上がってしまいます

ウルズ『じゃあどうしろと?』

そうですね
例えばパーティ全てのHPに+99が付いてたらそれだけでパーティのHPが5940も増えます
これはレア度に関係なく全モンスター共通です

ヘラ『つまり低レアモンスターに+を振って底上げする手もあるのか』

ただ私はそれをやると降臨系で困りますし役に立つのは初回たった一度だけです

イース『毎週たまドラ1体のチャンスがあるとはいえデメリットの方が大きいかな』

平均だから完全ではないとはいえ、毎回実質的にレア度制限ダンジョンというのは正直面倒です

ウルズ『これで今後の人気モンスターとか変わるのかな』

そうでしょうね
スコアにクリアターンも考慮されますから耐久パは厳しい時代が来るかもしれません
今回私はレア度7の究極バステトでクリアしましたが、16倍でクリアできるダンジョンなら進化前のホルスやオオクニヌシでさらに低レアリティでのクリアができるでしょう

ウルズ『ステータスは+である程度補えても覚醒無しは厳しいね』

と、このように今後のパズドラは考える事が多いです

ちなみにもしまた海賊龍とか来てもSランクを取る自信はないです
たまドラ狙っていくか素直に諦めるかダンジョンに依っていろいろ分かれそうですね

イース『低レアでの汎用パーティ考えたら?』

面倒なのでテンプレ待ちます

ヘラ『2014年も相変わらず他力本願なんだな…』