世界樹IIIHD 第5階層 白亜ノ森 | castle blog

castle blog

うどんげいん♪うどんげいん♪うどんげうどんげうっどんどん♪

どうも。castleです。

最近飲み会も復活してきました。

酔っぱらっている状態で世界樹をプレイするとすぐに樹海の肥やしになるので注意です。

 

 

世界樹IIIは第5層に突入

・・・の前に、4層クリア時にオランピアが鍵を落とすので、それを使って扉の向こうを物色。

 

 

3層のフカビトが幽閉されていた部屋も入れるようになるので、ここでイベントをこなしておきます。

これがストーリー分岐の条件になっているんですよね・・・

 

 

という訳で第5層に突入。

見た目、BGM、ギミック全てが美しく、個人的にはIの5層と並んでトップクラスに好きです。

 

 

この樹海の特徴的なギミックとして、オートマッピング不可の床があります。

樹海の床が鏡の様に反射するので、方向感覚を見失うという設定なんでしょうか。

色々反射するので、酒場のNPCも困っております。

 

 

ここの最深部が本来であればボス戦の部隊になるんですが、

今回はストーリー分岐の条件を満たしているので4層に向かうことになります。

 

 

ここにてフカビトの真祖と最終決戦。

オリジナルでは周回プレイだったので、1周目のガチンコの状態で対決するのは初めてです。

 

 

父にして母なる ・・・それってふたな(略)

めちゃんこ強かったです。とにかく攻撃が苛烈なので防御デバフを切らすと簡単に前衛が落ちます。

 

 

それでも全滅を繰り返して何度も挑めば勝てるのが世界樹の面白い所。

初見でぼっこぼこにされた時はルート選択間違えたかと後悔しました。

 

 

 

5層クリア時のギルドの状況はこんな感じです。

まだまだ図鑑は埋まっていませんね。

とりあえず6層攻略から行う予定ですが、周回プレイもやりたいし、Iもプレイしたい ・・・うーむ。