castle blog

castle blog

うどんげいん♪うどんげいん♪うどんげうどんげうっどんどん♪

どうも。castleです。

盆休みはのんびりと羽を伸ばしておりました。

世界樹もまったりプレイしてましたよ~

 

 

世界樹III。クリア後は6層が解禁されます。

周回プレイで最強装備を揃えるのも良いですが、とりあえず突っ込んでみましょ~

 

 

DS3部作の世界樹の6層はどれも難易度が高いですが、

とりわけIIIの6層は熾烈です。動く床、見えない床、回転する床、石化F.O.E.とやりたい放題。

なのでここは箸休めにクエストをやっていきましょう。

 

ボスの種類も多いIIIですが、

これから挑むクエストボスはどれも見た目が特徴的で三触手なんて呼ばれています。

 

 

まずはクラーケン。

足を封じると何も出来なくなりますが、封じていないと強烈な攻撃が飛んできて一瞬で壊滅します。

封じは回数を重ねる毎に入りにくくなっていくので、その間に火力を集中させるのがポイント。

 

 

次はアルルーナ。初代からお馴染みの世界樹のヒロイン。

三触手の中では一番癖が無いボスです。

頭縛りの「ライトニング」が厄介ですが、雷属性攻撃なのでガードで防げます。

ランダム行動ですが決め打ちでカードを張り続ける事で安定ターンを作ることが出来ます。

 

 

最後はイソギンチャク。見た目が一番卑猥。

物理攻撃が殆ど通らない上、状態異常に封じに即死と絡め手が豊富。触手だけに。

一番苦戦しましたが、何回か封じや状態異常を食らい続けて体勢を付け、

エーテル業火でちまちま削って撃破しました。

 

 

 

6層も最深部まで到達しましたが、次は三竜行ってみましょ~!

どうも。castleです。

最近飲み会も復活してきました。

酔っぱらっている状態で世界樹をプレイするとすぐに樹海の肥やしになるので注意です。

 

 

世界樹IIIは第5層に突入

・・・の前に、4層クリア時にオランピアが鍵を落とすので、それを使って扉の向こうを物色。

 

 

3層のフカビトが幽閉されていた部屋も入れるようになるので、ここでイベントをこなしておきます。

これがストーリー分岐の条件になっているんですよね・・・

 

 

という訳で第5層に突入。

見た目、BGM、ギミック全てが美しく、個人的にはIの5層と並んでトップクラスに好きです。

 

 

この樹海の特徴的なギミックとして、オートマッピング不可の床があります。

樹海の床が鏡の様に反射するので、方向感覚を見失うという設定なんでしょうか。

色々反射するので、酒場のNPCも困っております。

 

 

ここの最深部が本来であればボス戦の部隊になるんですが、

今回はストーリー分岐の条件を満たしているので4層に向かうことになります。

 

 

ここにてフカビトの真祖と最終決戦。

オリジナルでは周回プレイだったので、1周目のガチンコの状態で対決するのは初めてです。

 

 

父にして母なる ・・・それってふたな(略)

めちゃんこ強かったです。とにかく攻撃が苛烈なので防御デバフを切らすと簡単に前衛が落ちます。

 

 

それでも全滅を繰り返して何度も挑めば勝てるのが世界樹の面白い所。

初見でぼっこぼこにされた時はルート選択間違えたかと後悔しました。

 

 

 

5層クリア時のギルドの状況はこんな感じです。

まだまだ図鑑は埋まっていませんね。

とりあえず6層攻略から行う予定ですが、周回プレイもやりたいし、Iもプレイしたい ・・・うーむ。

どうも。castleです。

暑い・・・ 暑いですね・・・ アーモロードでもこんなに暑くないに違いない。

 

 

世界樹IIIは第4層に突入。

飲み会とかも増えてきてプレイできない日もありますがこつこつ楽しくプレイしております。

 

 

3層クリアでショーグンが解放されたので早速編成に組み込みました。

私はこのアナザーカラーの八重歯が大好きです。ししょーぐんとも呼ばれているとか。

 

 

シリーズ恒例の和風高火力紙耐久クラスですが、特に特徴的なのがこの「介錯」というスキル。

HPが特定割合以下の相手を敵味方問わず即死させるというスキルです。

誰彼関係無く勝手に斬り、目を血走らせていくその様はまさにバーサーカー。

 

 

全員いっぺんに再育成させたせいで、パーティーのレベルが一気に下がってしまいました。

その為育成がてら大航海やクエストをこなしていく事に。

このアリ、明らかにクエストが受領できるようになった時点では倒せない強さなんですよね~。

BGMも3龍と同じだし・・・

 

 

ボスはキリン。

ターンを経過する度に技の威力が上がってくるので、ある程度速攻で倒す必要があります。

倒せそうで倒せない絶妙な強さで、5回くらい全滅してしまいました。

 

 

まあ、やはり再育成でレベルが下がってしまったのが苦戦の要員でしょうか。

イルヘルミナ(パイレーツ/ウォリアー)がパーティーと相性が悪くて

トトゥーリア(ウォリアー/バリスタ)を加入させたんですが、1人だけレベル20代ですからね。

 

 

 

 

 

それでもこれで大好きなIIIの5層に行ける・・・ 楽しみです。