曾我野陣屋(下総国・千葉県千葉市) | おしろまなぶ の お城を学ぼう

おしろまなぶ の お城を学ぼう

訪問したお城について書いていきます。


5月5日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 ブログネタ:5月5日の日記を書こう【GW特別企画!日記を1日書くごとに抽選会に1回参加できる】 参加中

ゴールデンウィークは関係ないといいながらも、ゴールデンウィーク特別編集で更新します(笑)
今回は、現在の千葉県千葉市中央区にあった曾我野(そがの)陣屋をご紹介します。

曾我野陣屋跡は、現在は八幡公園というごく普通の公園になっていて、蘇我(そが)駅西口から徒歩20分くらいのところにあります。

sogano1
蘇我駅西口。
JR東日本の外房線、内房線、京葉線が乗り入れています。内房線と外房線は、総武快速線や京葉線と一部直通運転しています。
蘇我駅からは、総武快速線でも京葉線でも東京駅に行くことができ、大変便利な駅です。
サッカーJリーグのジェフユナイテッド市原・千葉カラーに染まっていますね。

sogano2
八幡公園。
ごくごく普通の公園になっています。

この辺りは江戸時代を通じて幕府直轄領でしたが、版籍奉還後の1870年(明治3年)に下野国高徳藩から戸田忠綱が移封してきて曾我野藩を立藩、曾我野陣屋を築きます。

sogano3
公園の一角に、何やら怪しい小屋が・・・。
小屋の裏に回ってみましょう。

しかし、翌1871年(明治4年)に廃藩置県がおこなわれ、曾我野藩は僅か1年で廃藩となりました。

sogano4
小屋の裏には祠があります。
陣屋の遺構(?)的なものは、これくらいしかありません。
むしろこれを数に入れていいのかというのもありますが・・・(汗)


sogano5
蘇我比咩(ひめ)神社。
創建年代などは不明ですが、以下のような蘇我比咩神社にまつわる伝説があります。
日本武尊が東国遠征した際、相模国から上総国に渡ろうとしたときに暴風雨に遭い、それを鎮めるために后の弟橘姫(おとたちばなひめ)と5人の従者である比咩(ひめ)が身を投げました。そのうちの1人、蘇我比咩がこの地の人に助けられたといわれています。
また、助かったのは弟橘姫で、「我、蘇り」と言ったことから蘇我という地名になったという説もあります。

sogano7
美食中華 唐居(とうきょ、タンチュイー)。
曾我野陣屋跡から徒歩5分くらいのところにある、本格四川料理のお店です。
今回はこちらでお昼を頂きました。
公式HPは↓↓
http://www.tenfuchie.com/pc/free01.html

sogano8
主菜2品スペシャルランチ(1,080円)。
エビチリとタンタン麺を選んでみました。
とても美味しかったです。
ここのお店、外観は若干アレですが(笑)、料理はどれも美味しいのでおススメです。

sogano6
フクダ電子アリーナ(千葉市蘇我球技場)。
蘇我駅から徒歩7~8分のところにある球技専用スタジアムで、Jリーグのジェフユナイテッド市原・千葉のホームスタジアムです。
ちなみに、ジェフ(JEF)というのはJR EAST(JR東日本) +FURUKAWA(古河電工)の略ですね。

陣屋の説明がかなり少ないですが、この辺で。
いつも特別編集はこんな感じになってしまい、すみません(汗)

では。


御城学。

GW特別企画!アメブロ春の大抽選会
GW特別企画!アメブロ春の大抽選会