何度も何度もこの道を辿ったんだ。
どこか遠くに行きたい、なんて言ってさ。
ホントはどこにも行きたくなんてなかったよ。
永遠にここにいて、モラトリアムのまま明日を夢見る少女でいたかったんだ。
わたしはいま、旅立つ心を決めたけれど。
あぁ、それさえも揺らいじゃいそうだ。
そして気づくんだ。
変わることは、いつしかこんなにも難しくなってしまっていたことに。
年末は青春18きっぷで帰省してきました。
10年以上前から青春18きっぷのヘビーユーザーなのでもう通いなれた路線ですが、やっぱりいまでも下りからスタートするのは不思議な気分です。
12/29 23:10東京発大垣行ムーンライトながら。
今回はかなり出遅れたのでオークションで買った指定席が高かったよ。
毎度毎度転売のための買占めやめてほしいですね。
何度も何度も乗った電車だけれど、こんな気持ちで乗るのは初めてでした。
駅弁なんか食べたりして。
なんだかわくわく、楽しかったです。
それでも雪景色の窓に映る泣き顔の自分を見つめながら乗っていたあの日よりも、なにもかも今のほうが幸せだと言い切ってしまうこともできなかったりもするんだよ。
痛みだって、必要だったものだから。
いまはとてもとてもきれいな思い出だから。
29日の朝が来て、大垣について、乗り換えて乗り換えて、鈍行列車に揺られてのんびり。
昔よりも疲れを感じやすくなったことは認めたくないことですね(笑)
穏やかな瀬戸内海が見えてきたらもうふるさとまであと一歩。
行きは故郷は通過して福岡を目指します。
九州上陸、小倉駅で時間があったので想夫恋の焼きそばを食べました。
ひさしぶり、このチープな感じがなんともよいね!
そして夜21時半、ようやく新宮中央駅に着きました。
この日はレッスンだったので博多ではなく新宮中央でおりたのです。
今回のレッスンではあまりいい報告ができずにもどかしい思いでいっぱいでした。
バンドとして新しい動きがあまりできなかったので、ドラマーとしてのテクニックをいろいろ教えてもらいました。
レッスンは楽しかったですが、なんだか少しだけモヤモヤした気分でもありました。
このレッスンからレッスンまでの間、もうちょっと頑張って何か結果を見せれるようでないと、せっかく通っている意味がなくなってしまいますね。
来年はきちんと目標を定めなおしてがんばりたいと思います。
1年間ありがとうございました!
体力があるあいだは福岡に通うつもりなので、来年もできるところまで頑張ります!
レッスンのあとは博多に行って、深夜のラーメン。
ひさびさ、念願のShin Shinに行ってきました。
いつもは行列のShin Shinも夜中はすんなり入れました。
やっぱりこのラーメンがおいしいね。大好きすぎる!
長旅で疲れたからだが癒されました。
翌日12/30はこれまたひさびさに呼子にドライブに連れて行ってもらいました。
何度行ってもまた行きたくなる、絶品いかドライブ!
新鮮、透き通るイカ!
活造りなのでまだ動いています。
イカ三昧!
のんびり食べていろいろ話して楽しい時間でした。
最後はゲソ天で。
そしてのどかな港町をお散歩。
いいですね、東京では感じることのないこの時間の流れにほっこりします。
連れていってくれたみなさん、ありがとうございました!
夜は博多名物、もつ鍋を食べにいきました。
せっかくなのでやま中かおおいしを予約したかったのですが、年末でいっぱいだったので、楽天地にやってきました。
ニラ大盛り!
味はスタンダードなもつ鍋という感じでしたが、とてもリーズナブルで、ちゃんぽん食べ放題で大満足でした。
山ほど食べて飲んで、このあと2軒目も行って、みんなの終電までめいっぱい楽しみました。
年末にお付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました!
31日はまたしても市内で1日おいしいものを食べて食い倒れようと思っていたのですが、なんとびっくり!
大みそかってほとんどのお店が営業してないのですね。
てんぷらのひらおも、鳳凛も、むっちゃん饅頭も、やまちゃんも、しまいにはくうてんまで、行こうとしたお店ことごとくお休みでした。
なんとか空いていたお店でなんとか食い倒れました(笑)
大砲ラーメン!
でもやっぱり大砲もおいしいね(笑)
そして懐かしの喫茶プリンス。
禁煙席なにそれのこの喫茶店には昔よくバンドの打ち合わせで行ってました。
そして居酒屋ふとっぱら。
ライブの打ち上げといえば、ぶあいそかふとっぱらか和民でしたね(笑)
博多のソウルフード、ラーソーメンがおいしくてこれはこれで大満足でした!
年が明けるころにはお腹いっぱいで眠くて、初詣どころじゃなかったです(笑)
ムーンライトで帰ってきてからの年末はただただ食べ続けたお休みになりました。
ちょっとやりすぎて太ってしまいましたが、福岡の食べ物がおいしすぎるので仕方ないです。
食べなきゃもったいないですからね!
見慣れたこの街の景色も、また違って見えるんだ、今日の日は。
離れていても、わたしとこの街の物語は続いていっているのかもしれないね。
いまわたしは何を想う。
それを見えるものにしようと、いつだって躍起になりすぎてしまうけれど。
歩いていって振り返って、そして初めてそのカタチは見えるのかもしれないね。
今ならよくわかる。
あの日の僕らは、どこからきて、どこへ向かっていったのか。
あの日のわたしの心に何を映していたのか。
だから、いまここでにじむ景色のなかを歩くわたしにわたしは声をかけることなんてできないんだ。
今という瞬間はいつだってここしか見えなくて。
歩いて歩いて、いつかその意味を知るのだろう。
新しい決意に心揺れながら暮れていく2015年をこの街で過ごせてよかったです。


















































