It's a Beautiful World! -167ページ目

It's a Beautiful World!

夜が明けたら/CastingAroundドラムヒロヤユウコの日々のお話です


It's a Beautiful World!


週末は両親と妹、そしてみゆみが福岡に遊びに来ました。

妹がみゆみと一緒に福岡に遊びに来るのは初だったのでとても楽しみにしていました。


半年ぶりに会うみゆみはまた一気に大きくなっていました。

はやいものでもう4歳です。

そしてまた一段と口が達者になり、驚くほど流暢なしゃべりでびっくりしました。

ひさしぶりだったけど、わたしのことは全然忘れていなかったのでほっとしました。


土曜日はみんなでご飯を食べに行ったり、街をぶらぶらして買い物をしたりしました。

いつもの街だけど、みんなの見たいものがそれぞれで、いつもとはちょっと違った歩き方でした。

こんなに大勢で出かけることはあまりなくて、すごくにぎやかで、すごく疲れたけど、すごく楽しかったです。


It's a Beautiful World!


日曜日は海の中道のマリンワールドに行きました。

天気もよくて、とても気持ちのいい日でした。

水族館ではいつも魚たちや、なんだかその存在がとても不思議に思えるような海獣たちを見るのがすごく楽しいのですが、みゆみが一緒に行くと、はしゃいだり、逆に全然興味を示さなかったり、そんな姿を見るのが楽しくて、ついついそっちに目を向けてしまいます。

変なもんですね。

マリンワールドは何度もきたことがあるけど、やっぱりそんなこの日は特別で、これからもずっと忘れないだろうなぁと思いました。


2日間はとてもはやくてあっという間に過ぎて、また次に会えるのは当分先かもしれないなと思うと、みんなが帰るときはちょっと寂しかったです。

滅多に会わない家族と一緒に過ごして、なんだかいろいろ考えてしまいました。


わたしたち人間の一生はホントに短いなぁと思います。

誰かと一緒にいれる時間なんてほんのわずかです。

何かがこの目に映る時間もほんのわずかです。


明日には違う場所で違う何かを見つめて、違うことを思うのです。

大好きなものも、大切なものもあっという間に通り過ぎていってしまうのです。


たぶんこの気持ちですら明日には忘れて、また普通の日常に戻っていくのです。


なんて感傷的になってしまうのはきっと春風のせいですね。


楽しくて笑い転げたり、家族ならではささいなことで言い争ってケンカしたり、短い2日間のうちにたくさん思い出ができました。

ホントに楽しかったです。

今後はわたしが実家に帰るか、みんなで妹の住む滋賀に遊びに行くかしたいです。

ほんのわずかの時間でも、またかけがえのない楽しい時間が過ごせますように。


It's a Beautiful World!-120331_0016171.jpg


ひさしぶりに機材購入しました!


今のペダルはもうずいぶん長いことを使ってきていて、そろそろ交代のときだったので、前から欲しかったdwのペダルにしました。

ビーターが重めなので交換して使いやすいようにしようと思います。


しばらくライブがないのでその間にハードもいろいろ強化する予定です。


さっそく今夜のスタジオが楽しみです!

長年つきあってきたペダルにありがとう、そしてこれから新しいペダル、よろしくね!


It's a Beautiful World!-120329_2052101.jpg


ビブレホールにODDS OF LIFEのライブを見に行ってきました。


ODDS OF LIFEはかつてゆいくんがギターを弾いていたバンドで、ゆいくんがいたころはよく見に行っていました

今日はホントにひさしぶりで、実に5年ぶりに見に行ってきたのです。

ビブレホールにも5年ぶりくらいに行きました。


メンバーもかわり、どんな風になったんだろうとすごく楽しみにして行ったのですが、なんと1曲目がその当時からよく演奏していたなじみの曲で、聞いた瞬間やられました。


正直こんな気持ちになるなんて思ってもみなかったほど、一気に当時の記憶や気持ちが甦ってきて、いろんな想いで胸がいっぱいになってしまいました。

あの頃こんな気持ちだったなぁ、なんて頭で思い出すことはあっても、こんな感情の嵐に飲み込まれるのはひさしぶりでした。


誰にも言えない気持ちにいつもどこか息苦しかったこと。

希望と裏表の絶望をいつも抱えていたこと。

目に映る景色すべてに激しく心重ねていたこと。

いつまでもこのままじゃいられないとずっとわかっていたこと。


人生のうちでも間違いなく特別だったと言える、わたしが命燃やしたあの1年。

その頃に何度も何度も聞いた曲に、瞬く間に連れて行かれてしまいました。


もう戻りたいだなんて思わないのに、どうして泣きたくなるのかな。



音楽って不思議ですね。

こうしていつまでもその音の中に思い出がそのままで眠っているんですね。

職場では1日ラジオがついているのですが、突然流れる大好きだった曲や思い出の曲に、ディスプレイが滲んで見えなくなりそうなことがよくあります。

もちろんキャスアラの曲も、キャスアラの曲がイチバンわたしにとっては「忘れられないなにか」です。


忘れたくないんだ、どんな心のかけらだって。

いつまでも。

だから、僕ら。



感傷的にもなってしまいましたが、ODDS OF LIFEは2曲目以降は全部初めて聞く曲ばかりで、懐かしさだけでなく、新しくなにかを生み出しながら進んでいっている音を感じることができて、とてもよかったです。

相変わらずりゅうたろう氏のドラムは素晴らしくて、また自分自身を省みるきっかけにもなりました。

感じることも、得ることも多い、楽しいライブで、ホントに行ってよかったです。



あぁ、

なんだか心が止まりません(笑)


暖かな春の風。

季節の移りゆく匂い。


ずっとずっと忘れないよ。

あの日のことも。

この瞬間も。

にせものばかりに思えて拒絶したくなるんです。


にせものの優しさ。

にせものの友情。

にせもののがんばります。

にせもののありがとう。


だけどそうゆうもの全部拒絶したら、この世界では何より自分がにせものになってしまったんです。


にせものの人間。

人間のにせもの。


それこそが誰かとつながる言葉というのならば。

日曜日はmemeちゃんバンドのスタジオ練習でした。


memeちゃんは新しくギターを買ったということで、真新しいギターと一緒にスタジオにやってきました。


It's a Beautiful World!-120325_1547001.jpg


今まではアコギの弾き語りで活動されていましたが、バンドではエレキギターでギターボーカルをするとのことでとても楽しみです。


スタジオ練習ではとりあえず4曲を通せるようになりました。

この4曲はmemeちゃんが以前活動していたミームエトというユニット時代の曲でわたしもとても好きな曲ばかりです。

アコースティックで聞いていた曲をバンドアレンジで演奏するとまた違った感じで、とても楽しいです。

ドラムは自分的にはシンプルなアレンジで、ハシモトさんのギターとニンベさんのベースとの心地よいグルーブ感を出しつつ、ちょっと重めのまったりロックをイメージしてやっています。

先日の尚子ちゃんのバンドのときには、尚子ちゃんがピアノ弾き語りで完成されすぎているというのと、楽器隊のみんなと初めて知り合い、またその音楽的バックグラウンドが違うというので、最初かなりとまどい、苦戦しましたが、このバンドではみんなの音楽性を前から知っているので、取っ掛かりはずいぶん楽に感じました。

そのぶん、これからこのバンドでオリジナルを作るときに、どうオリジナリティを出していくかということで、もうひとこえ必要になってくるのだと思いますが、今回はとりあえずその気持ちよさを心から楽しませてもらいました!



練習のあとは、memeちゃんのお誕生日のお祝いも兼ねてみんなでごはんを食べに行きました。


本格カレーの店で、カレーを食べたのですが、めちゃくちゃおいしくて、とにかく量が多くてびっくりでした。


It's a Beautiful World!-120325_1809511.jpg


ナンがすごいボリュームで、絶対に食べきれないと思ったのですが、どうしても残したくなくて、話しながらゆっくりゆっくり食べて、完食しました!


カレーを食べながらみんなでいろいろ話をしました。

これからオリジナルをするということで、話をして考えて、もう早速悩んだりもしますが、せっかくいいメンバーが集まったのだから、とにかく楽しく、そして真剣にやっていきたいなと思います。


まだ何もかもが未知数なので、これからが楽しみなことのほうがたくさんですね。


わたしは歌詞も書くことになり、これは自分にとっては大きな挑戦なので、自分らしく、そしてmemeちゃんの歌に寄り添える言葉を生み出せるよう、心を開いて、目を開いて、新しい世界に触れられる自分であり続けれるようにがんばっていきたいです。



すべては消され、そこから生み出された


そんな音楽を作ろう!