水族館のあとは大荒れの天気のなか、伊勢神宮におまいりしてきました。
伊勢神宮は有名なのでかなり期待していましたが、神社のイチバン主要な部分には入れなくて、この鳥居をくぐった先の大きなお賽銭箱にお賽銭を入れてお参りをしました。
さらに写真も石段の下からしか撮れなくてちょっと残念でした。
敷地がとても広くて、駐車場から長い長い道のりを歩いていったので、少しでも願いごとかなうとうれしいです。
伊勢では伊勢うどんといううどんを食べました。
麺は博多うどんに近い太くてコシはなくぼそぼそした感じで、濃いたまりしょうゆで食べます。
ひとくちにうどんといってもホント日本中でいろんな種類がありますね。
赤福のお店でできたての赤福も食べました。
本場で食べるとやっぱりおいしく感じます。
さらに伊勢から鈴鹿に帰る途中、松阪にいって松阪牛のお店に入りました。
いや、もうまさに目玉が飛び出るくらいの値段で、とてもステーキやしゃぶしゃぶは食べれなかったので、すきやき鍋のようなものを食べました。
みんなでひとさらの牛の刺身もつつきましたが、これはホントにおいしかったです。
じわっと口の中でうまみがとろけます。
三重県はあまりなじみのない県でしたが、きてみると意外と有名なものが多くてしっかり満喫しました。
みゆみちゃんもとても元気で楽しそうでよかったです。
みゆみの人生初のプリクラも撮れていい一日でした!



