脱ニート決定です!
いろいろ面接を受けに行きましたが、ようやくお仕事が決まりました。
ここ防府市は工業都市で、そのほとんどがマツダ関連なのですが、わたしが働くのもそのひとつで、クルマのドアを作っている会社です。
そこの資材管理課というところで働きます。
防府に帰ってきて最初はやっぱり自由でいたいし、と思ってアルバイトを探しました。
でも、ここではフリーターは他にやりたいことがある人、という感覚でもなく、給料もとてもじゃないけど、というくらい安くて、福岡とは全然違ってなんだかしっくりこなくて、決まったものも全部断ってしまいました。
じゃあ、いっそやりたい仕事を、と思って、今度は大学に入ったことになりたかった職業に応募しましたが、やっぱりそれじゃ音楽なんて全然できそうになくて、そうなれば防府に帰った意味もなくなり、本末転倒だな、と思ってやめました。
それで、結局大きな自由はあきらめることになっても、ささやかな今と、描く未来にイチバンいいと思う仕事を選ぶことにしました。
この先最低でも3年は働かなきゃいけない、それを決断するのはひとりで東北で働く、とかよりもわたしにとってはよっぽど勇気のいる決断でした。
高校生のときは地元に残って地元で働くのはゼッタイに嫌だと思っていたし、これからもそれはないと思っていたので、正直自分でも意外すぎるくらいですが、今はここで頑張ってみようと思います。
面接のときに「結婚はしませんか?ずっと働けますか?」と聞かれて「はい」と答えましたが、ホントは明日のことなんて、先のことなんて何も誰にもわかりません、と答えたかったです。
ホントに先のことなんてなってみないとわからないのです。
でも、わたしにはこれだけはゼッタイにしたい未来があるし、ずっと変わらないと信じれるものもあるんです。
だから、不確かな今でもちゃんと生きていけるし、走り出せないもどかしい毎日でもきっと愛していけると思うんです。
お仕事開始はわたしのワガママにより来週水曜日からになりました。
だって今週末は東京ですもん!
最後の休暇楽しんできます。
といっても、わたしが働く会社は土日はお休み、祝日は出勤だけど、盆・正月・GWは10日前後は休みだそうで、それなら充分18切符旅にもでれるんですよね。
まあ、きっとなるようになるさ!
頑張ります!
それにしても慣れないスーツは疲れました。
