妹が出産して以来、わたしの仕事の日以外は毎日晩ごはんを作っています。
ひとりで、もしくはお母さんと一緒に作っています。
わたしは福岡にいるときはホントに料理が嫌で、ほとんどしなかったのですが、自分でもびっくり、毎日料理をしていると全然嫌じゃないんですね。
意外なほどに普通にやってます。
うちは大量に野菜を作っているので、毎日メニューを決めて買い物に行くこともなく、この野菜がたくさんあるから、この野菜を使った料理、という風に決めています。
今日はマーボー茄子と、かぼちゃのツナ煮と、冬瓜とモロヘイヤのスープと、なす漬にしました。
ホントに驚くほど野菜がたくさんあって、毎日野菜料理ばっかりです。
ひとりのときはすごく面倒で、作るときは料理を作ることがイベントなくらい、時間も手間もお金もかけていたけど、家族の毎日の食事を作ることを日課にすると、とにかくやる!って感じで毎日こなしていくのでなぜか普通にやってしまっています。
もちろん長年やってなかったのでわかんないこともたくさんありますが、毎日いろんなことを覚えれるのもなんだか楽しいです。
人間の適応能力ってすごいですね。
毎日野菜三昧のおかげで体調もよいです。
やっぱりたまにはジャンクなものも食べたくなりますけどね(笑)
