8月18日:ワインとランチ | ロベールさんの音楽室と私の教室

ロベールさんの音楽室と私の教室

音楽室では、ロベールさんが持っているレコードやCDを紹介します。私の教室では、自宅で作るランチとその際に飲むワインを紹介する「ワインとランチ」のブログがメインになります。

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

毎週木曜日に、週末(日曜日)に作ったランチ

とそれに合わせて飲んだワインを紹介します。

(水曜日か木曜日と書きましたが、木曜日に

します。)

飲まないこともあるので、その場合、ブログの

更新は、ございません。

 

今回は、ロベールさんの実家で

 

3人でランチしました。

 

今回のワインは、いつも通り、ロベールさんの

 

ワインセラーからチョイスしました。

 

今回は、ボンジョレワインで、

 

赤ワインを選びました。赤ワイン

 

前菜は、魚介サラダ料理、

 

メインは、肉料理です。

 

 

Domaine

de

La Paillardière

MORGON 12M

Richard Jambon

Rouge

2020年

Gamay 100%

 鮮やかで際どいチェリー、ラズベリー、

ハーブの香り、ミディアムボディの味わい、

滑らかなタンニン、生き生きとした

丸みのあるジューシーな酸味

 

12.5度です。下矢印

上差し

保護された原産地呼称
12M ヴィンテージは、除草剤を使用せずに

永続的に草で覆い、低収量で手作業で

栽培した後、オーク樽で、

 12 か月間熟成されます。

 

なぜか今回はあまり印象がなく、

 

私個人的な意見ですが、

 

普通でした。真顔

 

鉛筆HPから抜粋 plus

(青字の部分は付け足しました)

 

私たちのドメイン

エステート ドメーヌ・ド・ラ・パイヤルディエールは、情熱を持ってブドウを栽培するジャンボン家の4世代です。1825年以来存在し、ワイン造りの方法は、高品質のワインを生産するために、伝統と現代性で父から息子へと受け継がれてきました。
1997年、リチャードは農場を引き継ぎ、近代化し、生産範囲を拡大しました。

以前は、この不動産は、主にボジョレー、ボジョレービレッジルージュ、モルゴンを生産していました。現在、ボジョレービレッジブラン、ボジョレーロゼ、ブルイイ、ムーランアヴァントがあります。
ブドウ園は現在「オーガニックコンバージョン」にあります。
2006年からは、認証を持たずに実践しています。私たちはブドウの木を耕し、除草剤や化学肥料をもう使用していません。
自然と環境への敬意は、私の心に寄り添っています。それは、私のエステートの価値を高めるために、ブドウの木の働き方を、全面的に変えたものです。この栽培方法を通じて、ブドウの木との新しい関係性や、ワイン造りに反映される収穫の質を、求めています。
「ワインメーカーであるということは、情熱的な仕事を選ぶということです。
ワイン、芸術の問題 と...そして感情!!»


​​コルセル-アン-ボジョレーは、フランス南東部のローヌ県にあるコミューンです。

リヨンとブルゴーニュの間くらいにある場所かな。

下矢印

 

 

前菜

 

イカとひよこ豆、チョリソー、

ドライトマトのサラダ。

プチトマトとバジルを飾りました。

ロベールさんが作りました。

 

 

メイン

 

仔牛の頭の料理です。

tête de veau

(頭の形では販売されてません。)

ただ煮込むだけの料理です。

人参と一緒に煮込んでます。

コラーゲンたっぷり。

いつも店頭に並んでません。

年に1~2回食べるか

くらいの料理です。

ロベールさんが作りました。

 

茹でたジャガイモと、グリビッシュソースを

添えていただきます。下矢印

 

 

チーズ

 

チーズを食べましたが

写真は撮ってません。

 

 

デザート

 

ブラックベリーとフランボワーズの

ヨーグルトムースです。

ミントを飾りました。

Youtube動画を見て作りました。

ヨーグルトムースは、いつもこのレシピです。

私が作りました。

 

 

下に敷いているお皿は、コーヒーカップの

お皿を利用しました。下矢印

 

花の形になってる?

 

 

私とロベールさんのお父さんは、

食後に、コーヒーを飲みました。

ロベールさんは、食後酒(Digestif)を飲みました。

コーヒーの後、お父さんも飲みました。

 

今回は、メインが簡単だと言うことで

 

前菜とメインを担当してもらいました。ナイフとフォーク

 

 

毎週末は、こんな感じで、作った残りを、平日に

 

少しづつ食べるといった感じです。

 

現在:€1 右矢印 160.54円