#54 Julos Beaucarne | ロベールさんの音楽室と私の教室

ロベールさんの音楽室と私の教室

音楽室では、ロベールさんが持っているレコードやCDを紹介します。私の教室では、自宅で作るランチとその際に飲むワインを紹介する「ワインとランチ」のブログがメインになります。

 

 TODAY'S
 
Le Chanteur du Silence

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

今回は、ロベールさんの実家からの紹介です。

 

シャンソンなのですが、

 

以前もシャンソンのレコードを

 

紹介したことありますが、

 

日本では、あまり聴かないのではと

 

思ったりしました。

 

私も、好んでシャンソンは聴きませんが、

 

こんなレコードあります、持ってます

 

と言うことで紹介してます。

 

Julos Beaucarne Profile

本名: Jules Jean Beaucarne
プロフィール: ジュロス・ボーカルヌ(Julos Beaucarne、1936年6月27日、ベルギー、エコーサンヌ生まれ - 2021年9月18日死去)は、ベルギーのストーリーテラー、シンガーソングライター、ギタリスト、詩人、作家、彫刻家、俳優でした。
彼はまた、彼自身の出版社、Éditions Louise Hélène Franceを設立しました。

 

 

Julos Beaucarne、ワロン地方の歌手・詩人

ワロンの吟遊詩人、ジュロス・ボーカルンは9月18日土曜日に85歳で亡くなりました。それにより、500曲以上、49枚のアルバム、28冊の本の作者を失うことになります。彼が住んでいたベヴェコム市は、「ワロン地方は最も偉大な芸術家の一人を失った」と発表しました。詩人、作家、作詞家、作曲家、さらには彫刻家、そしてワロン文化の真の大使。1981年に彼はLa P'tite Gayoleを録音し、いくつかのワロンの民俗歌を適応させました。

ジュロスは1936年6月27日にブリュッセルで生まれ、エコージーヌ(エノー)で育ちました。彼は父親の会話を聞いてワロン語を学びます。まず、彼はプロヴァンスでストリートシンガーになり、車を修理することができます。彼は1964年に最初の45回転レコードを録音し、1967年にデビューLP「Julos chante Julos」をリリースしました。1975年に狂人に殺された妻の死は、彼に痕跡を残しました。アーティストはこのイベントを「Chanson pour Loulou」に取り入れています。

彼の深く感じられたヒューマニズムに加えて、彼の歌詞はエコロジーへの彼の関心も表現していました。例えば、1974年のアルバムで、後にゴールド・レコードとなった『Front de libération des arbres fruitiers』では、彼は環境に悲惨な影響を与えると考えていたヨーロッパの措置に反対した。

2002年、アルベール2世は彼をナイトに叙勲しました。ボーカルヌは、ブルーノ・ポダリデス監督の2003年の映画『Le mystère de la chambre jaune』に出演し、その2年後には同じ監督の『Le parfum de la dame en noir』に出演しました。

 

ワロン語ってあるんですね。びっくり

ワロン語でも歌われてるそうです。

 

 

Le Chanteur du Silence

Label:  RCA Victor – PL 37427
Format: Vinyl, LP, Stereo, Album
Country:    France
Released:    1980年
Genre:    Pop
Style: 

 

Tracklist

 A1        Donne-moi La Main
Written-By, Composed By – Julos Beaucarne 2:33
A2        On A Sectionné Le Cable Sous-marin
Written-By, Composed By – Julos Beaucarne 1:03
A3        Sur Les Ailes Du Vieux Moulin
Written-By, Composed By – Julos Beaucarne 2:36
A4        Je N'aurai Pas Le Temps De Lire
Written-By, Composed By – Julos Beaucarne 2:22
A5        Le Fossoyeur Itinérant
Written-By, Composed By – Julos Beaucarne 2:52
A6        Femmes Qui Parlez Dans Les Radios
Written-By, Composed By – Julos Beaucarne 1:18
A7        Jeune Fille Plus Belle
Written-By, Composed By – Julos Beaucarne 3:38
A8        Voici Venu Le Froid
Composed By – J. Beaucarne*
Written-By – Anna de Noailles 1:56
B1        Je Suis Venu Avec Mes Chansons
Written-By, Composed By – Julos Beaucarne 2:35
B2        Monsieur Mon Père
Written-By, Composed By – Julos Beaucarne 3:03
B3        Comment Vous Parlerais-je
Written-By, Composed By – Julos Beaucarne 2:23
B4        Elle Est Venue Vers Le Palais
Written-By, Composed By – Julos Beaucarne 3:22
B5        La Potentille Des Montagnes
Composed By – J. Beaucarne*
Written-By – P. Lieutaghi 1:04
B6        Le Collectionneur Des Soupirs
Written-By, Composed By – Julos Beaucarne 2:34
B7        Le Chanteur Du Silence
Written-By, Composed By – Julos Beaucarne 1:22 

 

 

 

詩人でもあったりするので、

 

何だかメッセージ性のある歌が多い気が

 

しました。

 

フランス人でも、65歳以上の人が、

 

よく知ってるのではと思います。

 

下矢印こちらで聴けます。