6月2日:ワインとランチ | ロベールさんの音楽室と私の教室

ロベールさんの音楽室と私の教室

音楽室では、ロベールさんが持っているレコードやCDを紹介します。私の教室では、ジャンルは問わず、興味のあることや世の中の気になる事などを書きたいと思います。

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

毎週木曜日に、週末(日曜日)に作ったランチ

とそれに合わせて飲んだワインを紹介します。

(水曜日か木曜日と書きましたが、木曜日に

します。)

飲まないこともあるので、その場合、ブログの

更新は、ございません。

 

今回のワインは、いつも通り、ロベールさんの

 

ワインセラーからチョイスしました。

 

最近、同じ県のワインばかりだったので

 

他が良いと言うことで、ブルゴーニュワインの

 

赤を選びました。赤ワイン

 

今回、前菜は、サラダ、メインは、肉料理です。

 

Domaine 

PELLETIER-HIBON

GIVRY

Vieilles Vignes

2021年

DOMAINE PELLETIER HIBON

GIVRY/ワインの特徴、フードペアリングなど

 

下矢印13.5度です。

 

こちらのWebsiteにもありました。

”Vidéo”を押すと、短い動画見れます。

下矢印

Domaine PELLETIER-HIBON GIVRY

 

今回のワイナリーは、4月に

「2024年3月:ワインの展覧会」

でも紹介しています。(写真無し)

下矢印

 

裏ラベルの赤いマークですが

 

ロベールさんが言うには、環境に配慮し、

 

健康な大地で、ぶどう栽培して、ワイン造り

 

してますという意味があるらしいです。

 

しかし、BIO(オーガニック)ではありません。

 

こちらのワインは、2年前に

 

購入したと言ってました。

 

それ以前に、購入したワインが

 

とても美味しく、信用して、試飲もせずに、

 

購入したかもと言ってました。

 

ロベールさんが、一口の飲んだ後

 

がっかりしたそうです。

 

2021年は、あまり良い年で

 

なかったかもと言ってました。

 

私は、甘くもなく、辛くもなく

 

すっきりしてとても美味しかったです。

 

でも、空気に触れると、味が変化していきました。

 

少し辛口のワインに変化していました。

 

こちらも、ぶどう栽培からワイン造りまで、

 

一貫してされてる生産者です。

 

 

Givryは、フランス東部のブルゴーニュ・

フランシュ・コンテ地方のソーヌ・エ・

ロワール県のコミューンです。
Givryは、歴史的建造物とワインで有名な

小さな町です。

下矢印

 

 

前菜

 

Taboulé(タブレ)

パセリ、ネギ、ミントをみじん切り

種を取ったトマトを細かく角切り

大2のクスクス、レモン汁、オリーブオイル

塩、コショーを混ぜました。

私が、レバノン料理の本を見て作りました。

レシピでは、Boulghour(ブルグル)を

使うのですが、買うのを忘れた為

クスクスを使用しました。

皿に取りました。

クスクスはお好みで足します。

あっさりしていて、ヘルシーで、

夏向きのサラダです。

ダイエットにお勧めかもニコニコ

 

メイン

 

鳩のロースト、ポムドフィンヌ

人参とグリンピースの炒め煮

ポークと鳩の内蔵のトースト

(ミンチにして、炒めて、マスタードと

バターを混ぜたものを、パンに

載せてトーストしました。)

ロベールさんが作りました。

 

チーズ

 

今回チーズの写真撮りました。

半円:羊(ドライ)チーズ

四角:羊(クリーム)チーズ

丸:やぎ(セミドライ)チーズ

マーケットで、生産者さんから買いました。

 

 

デザート

 

いちごイチゴのシャルロットいちご

イチゴ、フランボワーズ、カシス

クランベリーは、自宅で

採れたものを使用しました。

私が作りました。

 

ビスキュイが、失敗しました。悲しい

生地が緩くなってしまい、膨らんだのですが

平らになりました。悲しい

ビスキュイは、玄米粉を使用しました。

 

汚くてすみません。悲しい

イチゴムースを、型に入れる際

下段の方を多く入れすぎて

しまいました。おまけに、

目一杯、ムースを入れてしまい

シャルロットとは思えない

感じになってしまいました。悲しい

 

汚くてすみません。悲しい

 

食後には、私だけコーヒー飲みます。コーヒー

ロベールさんは、朝しか飲みません。

GIENのカップ&ソーサーです。

 

 

毎週末は、こんな感じで、作った残りを、平日に

 

少しづつ食べるといった感じです。

 

 

<番外>

 

こちらの料理の雑誌に、日本酒が何本か

 

紹介されてました。そのうちの1本。

 

フードペアリングは、トマトオリーブピザ。

グリーンオリーブのタップナード、川魚など

 

Masion Kinryo,Setouchi Olive Junmai Ginjo
15.5%、72cl, 38.50€

現在:1€=169.65 右矢印 約6,532円ポーン

 


 

 

下矢印こちらの会社のです。

 

オンラインストアに、このお酒載って

ました。1,738円でした。下矢印

 
 

次回また他のも紹介します。