2024年3月:ワインの展覧会 | ロベールさんの音楽室と私の教室

ロベールさんの音楽室と私の教室

音楽室では、ロベールさんが持っているレコードやCDを紹介します。私の教室では、ジャンルは問わず、興味のあることや世の中の気になる事などを書きたいと思います。

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

3月の下旬、またワインの展覧会に行って

 

きました。

 

前のワインの展覧会のブログタイトルに、年月

 

入れるの忘れたことに気が付いた。てへぺろ

 

下矢印会場

展覧会会場

 

一つ星ミシュランレストランのシェフとソムリエのペアリングのデモの様子

下矢印

 

試食用のメイン:羊肉でした。

ロベールさんと言ってたのですが、ペアリングの試飲の赤ワインとこの試食のメインが、合ってない。赤ワインえー下矢印

 

デザートの内容:カネロニ・パイナップル・アボカド

パッションフルーツ・ココナッツ

 

下矢印試食用のデザートの準備の様子

 

下矢印試食用のデザート

甘さ控えめで美味しかったです。キラキラ

 

下矢印実際のデザート

 

ロベールさん、またワイン購入しました。びっくり

 

コニャックも購入しました。ボトル

 

オリーブオイルも購入しました。

 

ワインにはお金惜しまないね。ボトルポーン

 

ワインだけではない。

 

オリーブオイルとかにもこだわりがあります。

 

地産地消にもこだわります。

 

フランス政府が、自国の畜産、野菜農家を縮小させ

 

海外から輸入する政策に怒ってました。ムキー

 

その上を行く日本政府、いやもう多国籍政府?は、

 

本気で潰しまくってますからプンプン

 

話しは戻りまして・・・

 

ワインは、購入しても、すぐ飲みません。赤ワイン白ワイン

 

3年、5年、長かったら、10年くらい寝かしてます。

 

購入時に、すでに2~3年ぐらい経過してたら

 

飲むときあります。赤ワイン

 

下記が購入したワインのWebsiteです。

 

ボトル一部写真の商品を購入しましたが、

全部ではありません。

 

Nicolas Paget

ロワールのお城がある地域のワイナリー

Nicolas Paget

 

Château de La Noblesse 

vins de Bandol

フランス南東部のプロヴァンス・アルプ・

コートダジュール地方のヴァール県のラ・

カディエール・ダジュールにあります。

 

Château de La Noblesse Vins de Bandol

 

Château de Terride

フランス、オクシタニー地域圏、タルヌ県の

コミューンのピュイセルシにあります。

Château de Terride

 

DOMAINE PELLETIER-HIBON

フランス東部のブルゴーニュ・フランシュ・

コンテ地方のソーヌ・エ・ロワール県の

コミューンのジブニーにあります。

 

写真はありません。

Domaine Pelletier - Hibon / Bourgogne

 

コニャックです。

下矢印

Cognac Pineau des Charentes

 

Cognac - expert

 

オリーブオイルです。

下矢印

LE VIEUX MOULIN

 

今後、ワイナリーに行く可能性はあるけど

 

ワインの展覧会は、また来年かな赤ワイン

 

 

 

 

 

 

 

<独り言>

 

今日買い物に行ったら、バカンス客がちらほら

 

見受けられた。

 

そのせいなのか、スーパーの一部の商品棚が、

 

スカスカだった。びっくり

 

チョコレートの値段は、先週と変わってなかったが、

 

ホワイトチョコレートが品切れだった。ショボーン

 

先週は、ネスレのホワイトチョコが品切れで、

 

今日見たら、ネスレと、もう一つのブランドも

 

品切れだった。ショボーン

 

ブラックチョコは、大丈夫だった。

 

たまたまなのかもしれない。

 

コーヒーも、なぜか品切れが多かった。

 

バカンス客(別荘持ってる)のせいなのだろうか?

 

単に、店員が補充してないだけかもしれない。

 

1カ月経っても、補充されてないことが過去に

 

ありました。ポーン

 

コーヒーの値段も、徐々に値上がりしてる。えーん

 

オリーブオイルも、値上がりしていて、いつも

 

買ってるのが、もうすぐしたら、昔よりも、2倍

 

の値段になろうとしている。ガーン

 

ちなみに、ワインも徐々に値上がりしてます。