カステラくんたちと冬の人のいない下田の街を散歩しています。

 

海のそばまで来ました。

冬の静かな漁港が望めます。

 

ここに、ペリー艦隊来航記念碑が建っています。

 

寒風が吹き付けて寒そうなペリー提督です。

 

もちろんカステラくんたちも一緒に撮ってあげましたカメラ

 

そういえば、東京・芝の増上寺近くにもペリー像(顔だけ)がありました(→コチラ)が、こちらは胸像です。

 

この公園には、2004年に、日米和親条約締結150周年を記念して、日米友好の灯が灯っていたり、G.ブッシュ大統領(子)からのメッセージなどもありました。

 

小さな公園です。

 

さて、近くにあった下岡蓮杖の記念碑に行きたかったのですが、寒すぎたので、もう駅に戻ろうかということになりました。

 

本当にひとけがありません。

寒すぎなんですよ。

 

駅の近くで、金目鯛をいただこういうことになりました。

 

金目鯛に地酒ラブ

 

堪能して、東京に帰ります。

 

2023年12月

 Ricoh GRⅢ(GR Lens 18.3/2.8)