札幌を出発して、小樽を回って、東京に帰ります。

噂に聞いていたとおり、ホームには外国人観光客と思われる人たちを中心として、たくさんの人が列を作っていました。

 

(Nikkor Z 28/2.8 SE)

小樽行きの《快速エアポート》が入線してきました。

733系です。

乗るのは初めてだったかもおねがい

 

(Nikkor Z 28/2.8 SE)

隣のホームにはキハ261系1000番台の《特急とかち》が入線してきましたキラキラ

 

運転席窓にある編成番号ST-1202は、前日、ホロカ信号場ですれ違った、雪煙を巻き上げて走っていった編成です

 

 

満員電車の一歩手前くらいの混み方、旅先としては十分「激混み」な感じで、小樽まで行きました。

 

(Nikkor Z DX 12-28/3.5-5.6 PZ VR)

終点小樽では、ホームは大混雑でした。

 

(Nikkor Z DX 12-28/3.5-5.6 PZ VR)

人の波が過ぎ去ってから、カステラくんたちを撮ってあげましたカメラ

 

(Nikkor Z DX 12-28/3.5-5.6 PZ VR)

かつての小樽駅の駅名標でも記念写真をカメラ

開業120周年なんですね。

 

(Nikkor Z DX 12-28/3.5-5.6 PZ VR)

小樽駅舎の天井の高い、広い空間。

細工が美しいですおねがい

 

(Nikkor Z DX 12-28/3.5-5.6 PZ VR)

駅前でも記念写真を撮りましたが、乗り継ぐ余市・倶知安方面は本数も少なく、すごく混みそうだったので、早々にホームに向かいました。

 

2024年3月6日 札幌市~小樽市

 Nikon Zfc

 Nikkor Z 28/2.8 SE

 Nikkor Z DX 12-28/3.5-5.6 PZ VR