カステラくんたちは、新千歳空港駅から一駅乗って、南千歳駅乗り換えです。
 
(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)
733系の《快速エアポート》が行き違います。
 
(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)
少し遅れが出ていたみたいで、すぐに次の《快速エアポート》がきました。
こちらは785系です。

 

 

南千歳駅を少し散歩します。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

南千歳駅では、この石勝線の起点の碑を見たかったんです。

カステラくんたちを撮ってあげましたカメラ

 

 

さて、乗り換える列車が来ました。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

《特急とかち3号》に乗ります。

キハ261系1000番台の短い4両編成です。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

途中のスノーリゾートへ向かうスキーやスノーボードを持った人や、外国人観光客もたくさん乗って、座れないお客さんもいました。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

新夕張駅を発車して、かつて訪れた夕張を抜けます。

 

夕張山地の中を列車は抜けていきます。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

途中、山の中の信号場で、上りの《とかち》が粉雪を巻き上げて走っていくのとすれ違いました(おそらくホロカ信号場)。

 

ひたすら山中を駆け抜けてきましたが、そういえば、どこまでが夕張山地でどこからが日高山脈なんですかね??

考えてみたことってなかったなぁ。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)
トマムでたくさんの人が降りていきました。
 
(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)
やがて狩勝峠を、新狩勝トンネルで十勝平野側に抜けました。
広々とした風景が目に飛び込んできます晴れ
 
2024年3月5日 北海道
 Nikon Zfc + Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR