カステラくんたちは、根室本線の東鹿越駅で代行バスから富良野・滝川方面の列車に乗り継ぎます。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

雪国の駅は、小さな駅でも入口の戸が二重だったり、ひさしが立派だったりします。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

駅舎には、落合などと同じく、「ありがとう!!東鹿越駅」が掲示されています。

 

この東鹿越駅は、北海道の屋根たる日高山脈の中にあります。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

廃線となると、料金などもいろいろと変更が出るんですね。

しかし、90km近い廃線区間に対して、受付は富良野と新得の2駅だけ。

仕方ないとは思うのですが…。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

時刻表と料金表も。

富良野と新得のまん中くらいになるんですかね。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

一足早く、1966年に廃止された鹿越駅の掲示もありましたキラキラ

根室本線の金山-東鹿越間は、1966年9月29日に金山ダム建設に合わせてルートが変更されて、駅の廃止や移転がありました。

 

 

さて、代行バスから列車への乗り継ぎは8分しかないので、急いでホームに向かいます。

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

東鹿越駅のかわいい駅舎。

 

横に置いてある、雪かきのための機械がすごいです。

東京なんかから訪れると、ちょっとしたことまで面白いですおねがい

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

ホームに上がります音譜

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

こちらが新得・帯広方面。

復旧はできなかったのかなぁ…ショボーン

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

さぁさ、急いでカステラくんたちを撮ってあげますカメラ

 

このキハ40形も、長く走ってきた働き者の気動車ですが、2025年3月で引退するそうです。

今年(2024年)はこれから、最後の春夏秋冬を走っていくんですねおねがい

 

(Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR)

富良野方の出発信号機が「進行」になっています。

列車に乗り込みますキラキラ

 

2024年3月5日 北海道南富良野町

 Nikon Zfc + Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR