在庫がないはずのNIKKOR Z DX 18-140mm F/3.5-6.3 VR がなぜか手に入りましたびっくり

 

やはり在庫がないはずのNIKKOR Z 40mm F/2 がなぜか入荷して購入してから、たったの1週間です!

そもそも、夏から秋頃に入荷しそうだな~と思って、予約だけ入れていたのに、こんなにあっという間に届いてしまうとは…。

 

というわけで、旅行とかを想定しながら、仕事の合間に試し撮りしました。

 

世田谷線三軒茶屋駅にて(18mm)。
Zfcに付けてきたのが、NIKKOR Z 28mm F/2.8 SE なので、それと比べてだいぶ広々撮れる気がします。
 
三軒茶屋を出発する世田谷線300系(140mm)。
望遠側の140mmも十分にいい感じ音譜
 
三軒茶屋で用事を済ませた後は、用賀へ。
 
用賀神社の正面でカメラ(18mm)
広角側、便利です。
 
双子の鳥居も収まりましたキラキラ(18mm)
 
花手水(はなちょうず)がきれいでしたキラキラ(140mm)
 
望遠側でも最短撮影距離がけっこう短いので、寄って撮れます。
ただ、f6.3なので、工夫しないとボケた感じは出ないかも。
 
 
中間くらいの焦点距離だと、ある程度のボケがありました(70mm)。
 
カステラくんたちも撮ってあげました(18mm)。
雰囲気いいですねニコニコ
 
この「カステラくんたちの旅日記」のことを考えると、こういう使い方は多くなるはずです。
 
曇り空で、いまいち映えませんが、空の方もけっこう入れて撮れます(18mm)。
 
旧街道から望遠側でカメラ
 
なんというか、換算210mmというのは、200mm望遠レンズで撮ったというのとは違って、やはり135mmレンズで撮ったのをトリミングしてるっていう感じなんですね。
 
カステラくんたちと行く旅では、こういう梵字を撮ることもけっこうあります(140mm)。
よく解像しています。
 
最後に、お地蔵さんで撮り比べ(140mm)。
 
こちらはNIKKOR Z 40/2 でカメラ
当たり前ですが、ボケ方がずいぶんと違います。

 

というわけで、便利なズームレンズ、ニッコールZ DX 18-140mm F3.5-6.3 VRを使ってみました。

ちょっと遠出がしたくなりますが、まんえん防止措置が始まってしまうんですねぇ。

がんばって乗り切りましょう!

 

2022年1月 世田谷区三軒茶屋・用賀

 Nikon Zfc

 Nikkor Z DX 18-140/3.5-6.3 VR

 Nikkor Z 40/2