♡アイルランド | M.K.S Blog

M.K.S Blog

料理家・栗山真由美 ライフワークは料理と旅

 アイルランド在住の松井ゆみ子さんの新刊が満を持して発売されました!

家庭で作れる アイルランド料理 こちら

$栗山真由美のブログ

おいしく、発見の多かった数年前を思い出します。

自他ともに認めるポルトガルフリークの私ですが、アイルランドも大好きな国。
ヨーロッパの田舎好き、食文化が豊かで、料理が美味しい。
素朴で友好的な国民性、普段の暮らしを大切にしている。
(経済危機も・・・?笑)
等々、好きになる国は、だいたいいつも共通してるんです。

松井ゆみ子さんとは、あり得ないほどラッキーな出逢いをさせていただきました。
そもそもは、松井さんの著書の1ファンだった私。

$栗山真由美のブログ

$栗山真由美のブログ

これら矢印の著書を読んでは、アイルランドや料理に思いを馳せていました。
ある時、
「今、(旅先として)狙ってるのは、アイルランドなんです~。松井ゆみ子さんって方の本読んで、すごく行きたくなってるんです」
と言うと、同席していた姉さん2人が、
「松井さんなら知ってるよ。アイルランド行く時は、彼女を頼って行こうって前から言ってるの」
って話に。
えーーーー!?
なんという偶然!
普段、瞬発力なんて出した事ない私ですが、
「すごーい!ご一緒したいです!!ダメですかうさぎ
とたたみかけ、実現にこぎ着けたっていう・・・
いやはや、私自身はほんとに大した人間じゃありませんが、数々の素晴らしい出逢いに恵まれてきたんですね。
松井さんとライターMさん、スタイリストKさんとの私のアイルランド旅、今も新鮮に蘇るほど刺激的なものでした。

アイルランドといえば、ビールやウイスキーが有名で、料理はアイリッシュシチューとスコーンとあとは・・・?とイメージし辛かったけれど、行ってみたら、バリエーションも豊富でした。
もちろん、南欧のように、通年食材豊富とはいかないのですが、それだけに、工夫があって興味が湧きました。
アイルランドでは朝~昼にかけて、1番食事を摂ります。
逆に夜はパブで軽く済ませることが多いのも、大きな特徴。
朝ごはんのバリエーションは本気で悩むほど多かったな。

この新刊には、アイルランドの定番料理から、各地へ出向いて取得されたレシピ、
日々の暮らし風景から、旅先のスナップなども盛り込まれています。
なぜか、奥付のクレジットの欄に、私の名前も載っています。
松井さんご一行様で出かけた、ウイックロウのバリーノッケッン・ハウスでの経験が、本のあちこちで生かされているんだそう。
バリーノッケッン・ハウスは
「本場のアイリッシュシチューを教えてくれるゲストハウスに泊まりたい」とリクエストし、選んで下さったところ。
大満足の宿でした。

Mさん、Kさんが帰った後も、私は数日間残り、
憧れのモハーの断崖に連れて行っていただいたんです。
崖好きの私には、アイルランドに行って、モハーに行かない手はなかったのですが、他の人には人気なかったのねべー
モハーの断崖は、本当に他にはない絶景で、雄爽でしたね。
また、アイリッシュミュージックのパブをハシゴしたり、貴重な体験をさせていただきました。
後日、松井さんの高所恐怖症が、重度のものだったと知り、大反省しました。
それでもモハーにおつき合い下さったなんて、一生、足向けては寝られません汗
今では、プライベートな話も聞いてもらったりしています。
人生と出逢いの不思議ですね。
感謝じーん

新刊 家庭で作れる アイルランド料理
は、松井さんのお人柄そのままの、丁寧なレシピ、こだわりの写真満載です。
是非、ご覧下さいね!