昨日は、リトソンメンバーのAO AQUAちゃんのお誘いで、銀座で美容師さんが主宰する被災地を応援するイベントに参加してきました。


アンチエイジング・ベジ料理研究家・きゃしーのハッピーヘルシーライフ♪@高幡不動 

HELP From BEAUTY 「東京でシンサイを語ろう」 


わたしのだんなさんも美容師をしていることもあり、また被災地へ行っていることもあり、お誘いいただいたのですが、行ってみると、美容師さんだけでなく、いろんな業種の方々もいて、楽しいイベントでした。


アンチエイジング・ベジ料理研究家・きゃしーのハッピーヘルシーライフ♪@高幡不動 

わたしたちも記念撮影しちゃいました~(汗)
アンチエイジング・ベジ料理研究家・きゃしーのハッピーヘルシーライフ♪@高幡不動 

被災地の美容師さんたちがいらして、各々お話しをしていただきました。

欲をいうなら、もっと被災した時のお話しを深く伺いたかったのですが、時間がないので、サクッと。


あとは、わたしたち参加者がグループに分かれ、主宰側の美容師のリーダーの方を頭に、震災について、今後自分たちには何ができるか話し合いました。


わたしは、石巻に昨年5月から行くようになりましたが、この時期になり、求められていることや自分のやるべきことがだんだん分からなくなってきていました。

来月には、また仲間たちと石巻へ行き、復興ライブと癒し処をして、仮設住宅の方々とコミュニケーションをとる予定ですが、それが、本当にあちらの方々にとっていいことなのか、気持ちを癒せることなのかが疑問になってきます。果たしてエゴではないのだろうか・・・?


でも、人にはそれぞれ役割があって、一人の人のためだけでも心の支えになれれば、それはやっている意味があるものだと思います。


やはり、人は人とでなければ支え合えないのですから。


被災地などに関わらず、何事も見て見ぬふりをせず、やりたいと思っても動けない自分ではなく、自分のできることは小さなことでもやっていこう!!

そして、それを楽しめる自分でいたいな~と思います。


今回のイベントは、もう一度そういったことを想い、初心に戻れたいい一日でした。


同じ日本に住む人同士。想いあって、声をかけあって、支え合って生きていきたいですね!

小さなことから、ひとつのことから。



HELP From BEAUTYが出版した、被災地の美容師さんたちの体験レポートをまとめた本。

とても心に響きます。
アンチエイジング・ベジ料理研究家・きゃしーのハッピーヘルシーライフ♪@高幡不動 






おうちレストラン「丘の上食堂」
アンチエイジング・ベジ料理研究家・きゃしーのハッピーヘルシーライフ♪@高幡不動 
おうちサロン・ひとかけらの空
info@hitokakera-sora.com
050-3452-2313