20数年ぶりの台北④ | 目線の先の豚

目線の先の豚

以前はおしんの様に働いていました。
今は太鼓持ちの様にはたらいています

2日目続き

①で書いたように
今日は絶対行きたい店があった

絶対行きたいと言うより
絶対食べたいもの

それは北京ダック
(台湾では広東ダックと呼ぶ)

私、コレ大好きなんですが

日本で食べたら
なかなかの高級料理で
頻繁には食べれん。

台湾やとお手頃価格やと
台北下調べ中に
他の方のブログで知りました。

しかし、我々は二人旅
なんぼ私が大食いでも
二人で一匹はキツイやろう‥
キツイよね??(汗)

で、一匹ではなく
半身で提供してくれる店を探し
食べに行こうと思ったんです

だから
予約をしたかったんですが
シンパイシナイデ君に
上手く伝えることが出来ず断念。

結局、昨日の夜に違うホテルスタッフに
予約をお願いしました。

シンパイシナイデ君に見せたかったわ
彼とのスムーズなやりとりを。。(笑)

今回行ったのは

台北福華大飯店というホテルの中に入っている珍珠坊というレストラン


広東ダッグと蟹肉焗菜膽をあらかじめ予約しておきました


1日限定5個の蟹肉焗菜膽


カニ入り白菜のパイ焼き?


カニのダシが効いてて

濃厚で美味しかった〜


次はメインの

広東ダック半身ーー!!

ボーイさんが
ダックの皮と身と
このネギも包んでくれます↑


かなり美味しい〜!!


しかし

ほかの方のブログでは

一緒に包まれたダックの身は

野性味あふれる味と書いてはりましたが

一緒に包まれた

まるままのネギの方が

野性味溢れる味でした(笑)


テレビ情報ですが

北京ダックの皮しか食べんのは

日本人だけらしいです


うん、身も普通に美味しい。



しかしネギが野性味溢れる味で

舌に刺さるので


N美が

分解してネギを割いてくれました


それを、また包みなおして食べたら

かなり美味しかった!!


北京ダックのタレ持って帰りたい!!



↑N美の頑張りで裂けたネギ(笑)

他にも食べたかったけど
お腹いっぱいで
結局この2品しか食べれませんでした。

やはり北京ダックは
大人数で食べるものですね

ちなみに
このレストランで
ビールを瓶で頼んだんです

私は超酒好きなんやけど
N美は、飲めるけど、そんなにいらん人
と言うか飲まん方がホンマは楽らしい。

ま、でも乾杯だけはしよかと

だから大瓶を、オーダーしたんです
そしてN美用にジャスミン茶も。

したら
ボーイさんが
「この瓶は一人で飲むのは多すぎますよ」
って言うてきたけど

「いやいや
彼女も飲みますから」

って、サラっと言うといたけど

こんなビール
何本でも飲めるわー!!

後で調べたら
台湾人の飲酒率はかなり低いらしく
結婚式などでは飲むけど
家で飲むことはあんまり無いんやそうです

だから
ビール以外のアルコールあんまりないのね

飲み助やのに
来たらあかん国に来てもうた??
(;´Д`A(;´Д`A


しかし、この国ビールは安いのよねぇ

ちなみに
この店の支払いは5800円位でした。
やっぱり安いわー台湾!


その後散歩がてら

臨江街観光夜市へ行き


フラフラと買い物して
部屋ビール
このマンゴービールN美が飲んでてんやけど
さっぱりして美味しかったデス!!

続くーーー!