(。・ω・)ノどもー

もんツレのマサゥオです


さて今回は、ラーミア鞭についての考察です


現時点でSNS上では、6割り方が高評価されて

いるように感じています💦

今回着目するのは、『なぜ満場一致で、高評価

ではないのか?』という点です。



みんドラさんの評価では


最高ランクのSS評価でした



にもかかわらず、世間では評価が割れている

それは何故か(。• . •。) ??


それは各プレイヤーのプレイスタイルの違いに

よって生じる価値基準の相違だと思います

つまりプレイ時間、設定目標などが

プレイヤーによって様々なため、ラー鞭のような

バフ武器は、プレイヤーによっては無用の長物に

なっているからです。


逆にガチ勢は、主に効率周回、最速クリアを

目標とした場合は、必須級のアイテムです。



動画やSNSのコメントで、『円月輪を持って

なければ引くのもあり』と見聞きしますが、

ピオリムの必要性は、理解できますが

そもそもマサゥオには、使用用途が異なる

武器との見方を持っています。


円月輪は物理用、ラー鞭は魔法ブレス用と

用途が異なると判断してます。


なので『円月輪を持っていても、引くのも

あり』と考えます。


円月輪の所持を基準として、引く引かないは

少々違和感を感じます



円月輪では斬撃体技、ラー鞭はスキルダメージと

バフの対象が異なるため、併用も

やぶさかではないが💦

使用に当たっては、その効果について吟味を

要します。

また(。・о・。)!

円月輪の最大の武器は全体必中にあり、

セティアにおいては自分必中である

円月輪は物理2パン周回で、セティアは物理

1パン周回で主に使用される武器。


ラー鞭には、両者の最大武器の必中が存在せず、

ラー鞭の最大武器は、職業固有スキルの

発動率アップである。

つまりラー鞭と両者は、同一軸で評価される

ものではないのです。


よって円月輪を持っている、いないは大きな

問題では無く、

所持していてもラー鞭のスキル

ピオリムと職業固有スキルアップを必要と

しているプレイヤーにはSS評価は理解ができる。


マサゥオの見解としては

プレイ時間が短いプレイヤーには無用の長物と

思いますm(_ _)m

主にガチ勢向けの武器だから(*´▽︎`*)ノ゙

なのでバフ武器では無く、単体又は

全体火力武器をおすすめします(*^^*)



そしてマサゥオのラー鞭評価ですが

Aといったところです。

所詮はバフ武器ですから( ߹꒳​߹ )💧


スキル効果を活かす火力武器がなければ

何度も言いますが、無用の長物です

主役では無く、あくまで脇役ですから



総括

プレイ時間が短いプレイヤーには、ラー鞭を

始めとするバフ武器の必要性は引く、評価が

低くなる傾向にある。

逆に長いプレイヤーには、必要性が高く

評価が高くなる。


これが今回巷で起きている、ラー鞭(バフ武器)

評価が分かれている要因と考察します

ご清聴ありがとう御座いました



したっけ( *˙0˙*)۶