競合だらけでも、売上やお客様を増やす5つの秘策! | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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先日、こんな話をしました。

ライバルが増えてきた時の対処法

ではいったい、競合が増えてきた場合、どうしたら良いのか?

コンサルタントが急増している中で、奥の売上が右肩あがりに伸びた理由でもある

【競合増加の対策】をシェアしますね。

この対策は、基本的に業種は関係なく、お役に立ちます。

少し長くなりますが、めーっちゃ大事な話なので、じっくり読んでくださいね。



まず最初に、絶対にやってはダメなNGパターンから言います。

商品をドンドン増やしたり、コンセプトをいきなり変えたり、新しいSNSを始めると、99%失敗します!

その前に、やらないとならないことがあるんですよね。

奥がやった対策は、次の5つです。



対策1 マインドセット


競合やライバルが増えると、多くの方は、悪いマインドになります。

正しいマインドセットをまずは、先にしっかり理解するのが大事!

×競合が増える=敵が増えている
○競合が増える=マーケットが成熟してきた

×ライバル=顧客を奪われる敵
○ライバル=悩んでいる方の力になる仲間

×のマインドでいると、競合が増えたら、焦りがどんどん出てきてしまい、ビジネスは悪化します。

○のマインドでいると、ポジティブな気持ちになり、落ち着きます。

奥自身は、昔から○の考え方でビジネスをやってきているけど

焦りや不安に流されないよう、○の方のマインドを再確認しますね!


対策2 競合リサーチ


開業前を除いては、競合をあれこれと見ることを、推奨していません。

なぜなら、ブレてしまうから。

ただ、競合が明らかに増えているなら、絶対に競合リサーチは、欠かせません。

・どんな競合が増えてきているのか?
・どんなコンセプトを打ち出しているか?
・どういう商品サービスがウケてるか?
・顧客はどんな感想を書いているか?
・どんなメディアでどう見せているのか?

奥自身も、スタッフとともにインスタで競合をたくさん見ましたね〜

ぶっちゃけ、知らない競合が自分よりもお客様が多いのを見たら

凹みますよ、そりゃーー(苦笑)

でも、ここで目を背けちゃダメ!

周りを知ることで、自分の立ち位置が見えてきます。

奥は、10名以上の競合のコンサルをじっくり見ましたね。


対策3 自社リサーチ


競合のことを調べていると、少しずつ色々と見えてきます。

・ここは真似できないと思うところ
・ここは真似したいと思うところ
・ここは私も勝負できると思うところ

これを踏まえながら、じゃあいったい、私のお店や私自身は何がウリなのか?何にこだわっていきたいのか??

そう自分を見つめ直して、整理します。

奥の場合なら、競合を調べた結果


コミュニケーションや接客、顧客心理にこだわっているコンサルは、相変わらず少ない!

その上、お客様対応のノウハウで、具体的なセリフ事例まで載せている人は超超少数派!

競合は増えたと思ったけど、どのコンサルも、やっぱりセールスや集客の話ばっかり!


ということが、見えてきたりして、改めて自分の強みを再認識。

これ、リサーチして初めて気付けることなんですよね。

そして、逆に競合の良いところはドンドン、真似していきます。
(注:丸パクリはダメですよー!)


対策4 顧客リサーチ


時代が変わってきている中で、ニーズやトレンドも変わっていたりするので

あらためて、顧客ヒアリングや、顧客アンケートをとります。

奥の場合は、卒業生も現役生もどちらも、交流を取り続けていて

ランチに行ったり、インタビュー撮影をお願いしたりして、とにかくみんなと話す機会を、たくさん持っていますね^^

競合にお客様が流れていってしまっている人は、顧客リサーチが弱いはずですよ!


対策5 コンセプトや商品の見直し


対策1〜4を踏まえて、ようやく本丸!

コンセプトや商品の見直しをする事で、競合と差別化できます。

多くの人は、最初にこれをやろうとするから失敗するんですよね。

あくまでも、1〜4が最初で、コンセプトや商品の見直しは最後です。

例えば、奥の場合、この2年間で、こんなことをやりました。

・5つ星サロン養成スクールのサブ講師3名に増員して、競合の起業塾よりも、サポートを手厚く!

・卒業生のインタビュー動画を60本超になるまで撮影して、他塾の追随を許さない、顧客満足度を証明!

・「人気サロン養成スクール」から「5つ星サロン養成スクール」へと名称変更して、独自ブランドを確立!

・ハイブランドをモデルにした4つの商品ラインナップを揃えて、様々なステージの方が、学べる環境へ!


①ラグジュアリーライン「マスターマインド」

奥のビジネスパートナーになるレベルまで、別世界に飛び出したい人向け。年商500万円以上の方限定

②メインライン「複業セミナー講師講座」

三方よしが実現できる、先生業や支援業を2つ目の売上の柱にしたい人向け。年商0〜500万円くらいまでの方が対象イメージ(限定ではない)

②メインライン「5つ星サロン養成スクール」

三方よしが実現できる、サロンや治療院を作り上げたい方向け。年商0〜500万円くらいまでの方が対象イメージ(限定ではない)

③カジュアルライン「三方よし起業ラボ」

三方よしが実現できる、起業や開業のスタートを軌道に乗せたい向け。年商0〜300万円までの方限定

さらに2024年は、競合には絶対に真似するのが不可能な講座も、作りますよー!



こうして、対策を正しい順番でやってきているから

インスタの中には、うんざりするほど、コンサルの広告ばっかりという中でも(笑)

競合だらけの状況でも、売上やお客様が増えているんですね^^

競合が増えてきていて、これからが不安だと感じている方は、ぜひこの5つ、やってみてください。



ただ、もしかしたら、あなたはこんな風に思ったかもしれません。

「やると良いことはわかった!けど、こんなの一人じゃ無理では??」

「言ってることはわかったけれど、どう競合を分析すれば良いの?どうヒアリングするの?自分の強みやウリがわからない!」

はい。結論。

一人じゃ無理でーす(笑)

時間的にも、労力的にも、能力的にもね。

そこで、奥から最後の、ご提案です。



競合が増え続けていく、これからの時代の波をのりきっていくため

こちらの5つ星サロン養成スクール9期の中で

競合リサーチ、自社リサーチ、顧客リサーチのやり方はもちろん

あなたのコンセプトや、商品の見直しまでガッツリ、お手伝いします。


てことで!



5つ星サロン養成スクール9期の
完全最後の一般募集を

4月15日(月)〜4月23日(火)
8日間で、2名様限定で行います!




説明会は全て終了したので、これが、スクールに入れる本当の本当の、完全ラストチャンス。

しかも、10期からは定員を大幅に増やしていく予定なので

少人数による、濃密なサポートを受けて学べるのも、今回がラストかもしれません。

ライバルから抜きんでた結果を出したい!

競合にお客様が、流れてしまうことなく

ずーっとお付き合いができる、ファン顧客を増やしていきたい!

そう思う方は、4月15日(月)21時の最終募集で、飛び込んできて下さい。

スクールの詳しい案内は、こちら!