奥 武志です。
先日、こんなテーマでお話しました。
営業やセールスが苦手になる心理
これの続きをお話しします。
(photo by yayoi)
■ 営業やセールスが苦手な人の特徴とは?
実は、営業が苦手、セールスが苦手と言っている人には、共通点があります。
それは、自分がお店で営業セールスされることに、嫌悪感を抱いていること。
例えば、洋服屋に行った時に、店員に声をかけられたら、そそくさと退店したくなったり
店員さんが近づいてくると、警戒してササッと距離をとったりしますね。
なぜなら、買う買わないという
自分の意見をハッキリと相手に、主張するのが苦手だから。
洋服をオススメされても、好みでないなら、断れば良いけど言いにくい。
一度試着したら、他のお店も見に行きたくても、言い出せない。
なぜ、主張できないのか?は単純明快で
/
嫌われたくないよぉおおお!!!
\
そんな強い思いのせい^^;
断ると→相手をイヤな気にさせる→嫌われる
勝手にこうして、変換してしまっているんですね。
嫌われたら、自分の存在価値がなくなると、思い込んでいる人もいたり
相手に合わせないとダメだと、思い込んでいる人もいます。
つまり、とにかく自信がない。自分を信じてあげていない。
自己肯定感が低い、セルフイメージがマイナス、とも言いますね。
そして、最終的に、脳内にはこんな公式が完成します。
【営業やセールス=嫌われる行為】
■ どう克服すれば良いのか?
ここまでをまとめると、こうなります↓
自分で自分を認めていない
↓
自分の価値を低く見ている
↓
嫌われたら存在価値がなくなる
↓
他人に自己主張ができない
↓
営業セールスされても断れない
↓
断れないから営業されるのイヤ
営業されることに嫌悪感がある
↓
お客様も営業されるのキライ
だろうと思い込む
↓
自分もお客様に嫌われたくない
↓
お客様に営業セールスするの苦手!
実は、奥も2016年くらいまでは、この負のループにハマっていました。
でも、途中で気づいたんです。
嫌われたくない、良い人でいたいって、自分目線100%だから、いつまでもブレイクできないんだなって(笑)
だからそれ以来、変えていきました。
ショップでもアパレルでもどこでも、営業やセールスされたら
欲しいと思うなら→買う
欲しくないなら→笑顔で断る
スマートにそうするように変えたし
店員さんには自ら、積極的に声をかけるようにしました。
「嫌われたくない」が湧いてきたら、自分にこう言い聞かせました。
/
嫌われねーよ!(笑)
てか、嫌われたって、いいじゃん。
俺の価値は変わらないんだから。
俺を舐めんな!
\
こういうリハビリを経て、次第にセールスされても動じなくなり
それとともに、自分が営業セールスすることにも抵抗が消えて
「このお客様の幸せのためにはこれが必要だ。オススメしよう」
そんな思いに沿って、1ミリの不安もなしに、提案オススメできるように。
■ 営業やセールスできるようになって、劇的に変わったこと
・お客様の成果や変化が爆増
・お客様に喜ばれることが爆増
・お客様に好かれることが爆増
・売上やリピート率もうなぎのぼり
もう、いいことづくめですね^^
お客様に嫌われることは、ほとんどありません。
ほとんどと言いましたが、嫌われたことは一応、あります!
ある講座をメルマガで、何回も何回も告知したときに
「奥さんって、すごい必死で講座を売り込んでるよね」
って、陰で言われてました(笑)
こうして、売り込まれたと過剰に反応する人は、自分の事を信じられていない証拠なんですけどね。
人の心理って、面白いです^^
ちなみに、売り込み感なくスマートに、提案できるようになりたいなら、、、
このカウンセリング術が、効果的ですよ!
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代表取締役 奥 武志
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