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お客様の幸せのために、あなたの商品をオススメしよう!

奥 武志です。

先日、こんなテーマでお話しました。

営業やセールスが苦手になる心理

これの続きをお話しします。


(photo by yayoi

■ 営業やセールスが苦手な人の特徴とは?

実は、営業が苦手、セールスが苦手と言っている人には、共通点があります。

それは、自分がお店で営業セールスされることに、嫌悪感を抱いていること。

例えば、洋服屋に行った時に、店員に声をかけられたら、そそくさと退店したくなったり

店員さんが近づいてくると、警戒してササッと距離をとったりしますね。

なぜなら、買う買わないという

自分の意見をハッキリと相手に、主張するのが苦手だから。

洋服をオススメされても、好みでないなら、断れば良いけど言いにくい。

一度試着したら、他のお店も見に行きたくても、言い出せない。

なぜ、主張できないのか?は単純明快で




嫌われたくないよぉおおお!!!




そんな強い思いのせい^^;

断ると→相手をイヤな気にさせる→嫌われる

勝手にこうして、変換してしまっているんですね。

嫌われたら、自分の存在価値がなくなると、思い込んでいる人もいたり

相手に合わせないとダメだと、思い込んでいる人もいます。

つまり、とにかく自信がない。自分を信じてあげていない。

自己肯定感が低い、セルフイメージがマイナス、とも言いますね。

そして、最終的に、脳内にはこんな公式が完成します。

【営業やセールス=嫌われる行為】



■ どう克服すれば良いのか?

ここまでをまとめると、こうなります↓


自分で自分を認めていない

自分の価値を低く見ている

嫌われたら存在価値がなくなる

他人に自己主張ができない

営業セールスされても断れない

断れないから営業されるのイヤ
営業されることに嫌悪感がある

お客様も営業されるのキライ
だろうと思い込む

自分もお客様に嫌われたくない

お客様に営業セールスするの苦手!


実は、奥も2016年くらいまでは、この負のループにハマっていました。

でも、途中で気づいたんです。

嫌われたくない、良い人でいたいって、自分目線100%だから、いつまでもブレイクできないんだなって(笑)

だからそれ以来、変えていきました。

ショップでもアパレルでもどこでも、営業やセールスされたら

欲しいと思うなら→買う
欲しくないなら→笑顔で断る

スマートにそうするように変えたし

店員さんには自ら、積極的に声をかけるようにしました。

「嫌われたくない」が湧いてきたら、自分にこう言い聞かせました。


嫌われねーよ!(笑)

てか、嫌われたって、いいじゃん。
俺の価値は変わらないんだから。

俺を舐めんな!


こういうリハビリを経て、次第にセールスされても動じなくなり

それとともに、自分が営業セールスすることにも抵抗が消えて

「このお客様の幸せのためにはこれが必要だ。オススメしよう」

そんな思いに沿って、1ミリの不安もなしに、提案オススメできるように。



■ 営業やセールスできるようになって、劇的に変わったこと

・お客様の成果や変化が爆増
・お客様に喜ばれることが爆増
・お客様に好かれることが爆増
・売上やリピート率もうなぎのぼり

もう、いいことづくめですね^^

お客様に嫌われることは、ほとんどありません。

ほとんどと言いましたが、嫌われたことは一応、あります!

ある講座をメルマガで、何回も何回も告知したときに

「奥さんって、すごい必死で講座を売り込んでるよね」

って、陰で言われてました(笑)

こうして、売り込まれたと過剰に反応する人は、自分の事を信じられていない証拠なんですけどね。

人の心理って、面白いです^^

ちなみに、売り込み感なくスマートに、提案できるようになりたいなら、、、

このカウンセリング術が、効果的ですよ!



As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術

👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

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