こんにちは。奥 武志です。
あなたには、来てほしくないなーというタイプのお客様っていますか?
私には、います(笑)
・約束した時間を守らない
・自己都合のキャンセルを平気でする
・アドバイスを全く聞き入れる気がない
あなたもきっと、こういう方は、困ると思います^^;
来てほしくないタイプのお客様が増えると、ストレスがどんどん増えて、辛くなりますよね。
また、その反対に、来てほしいタイプのお客様も、いますよね?
例えば、40代のお客様をメインターゲットにしたいとか、腰痛で悩む方をメインターゲットにしたいなど。
来てほしいタイプのお客様が来ないと、お役に立てている感がなく、モチベーションが維持しにくいもの。
そこで、苦手なお客様が来なくなり、理想のお客様が集まる裏ワザ3選を、ご紹介します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230214/20/cassina412432/d1/cb/j/o4032302415243186379.jpg?caw=800)
1:インスタやブログなどに、素敵なお客様の自慢を書く
例)うちのお客様は皆さん、予約時間をいつも守ってきてくださるので、とても助かってます♪
例)私のところに来てくださるお客様は、私のことをいつも気遣ってくださる、優しい方ばかりです♪
このように、素敵なお客様の自慢を書くと、そうではないお客様は、来にくくなります(笑)
2:インスタやブログなどに、来てほしいタイプのお客様の感想を載せる
例)40代のお客様に来てほしいから、40代のお客様の感想を多めに掲載する
例)やる気いっぱいのお客様に来てほしいから、やる気いっぱいのお客様の感想を多めに掲載する
集客をするときは、見せたものと近い人が、集まりやすい傾向があります。
3:あなた自身が良いお客様になる
例)自己都合のキャンセルをしない
例)サービス提供者への感謝の言葉を伝える
例)私はお金を払った客ですけど!みたいな横柄な態度を取らない
集客をするときは、サービス提供者に似た人が、集まりやすい傾向があります。
「痩せたいって言いながら、全然行動しないお客さんって、本当に困るわあ。」
そう言いながら、本人は行動しないで、言い訳ばかりしているエステティシャンをみたことがあります。
「人の発信をパクってくる人って、意味わからんわあ。」
そう言いながら、本人は奥武志のインスタやブログを、パクっているコンサルタントを見たことがあります(笑)
「人の悪口ばかり言ってくるお客様って、本当にイヤなんですよね。」
そう言いながら、本人は辛口キャラを気取って、同業者のダメな点を言いまくっているサロンオーナーを見たこともあります。
ほんと、お客様って、自分の鏡ですよね^^
以上、3つの裏ワザをご紹介しました。
ぜひ、試してみてくださいね。
苦手なお客様が来なくなって、来てほしい理想のお客様がどんどん増えていきますよ♪
As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング
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