【炎上中のため追記】大好きなカフェで、すごく残念な接客を受けました。 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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この記事に書いた出来事から、本意ではない、対立と論争がTwitterで起きています。

価値観の違いなので、どう伝えても、対立と論争は止まらないと思います。

ただ、好き勝手言われているため(苦笑)より詳細をお伝えすべく、記事を修正します。

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【炎上中のため追記】大好きなカフェで、すごく残念な接客を受けました。

こんにちは。奥 武志です。

先日、スタバに行ってきました。

暑い外を歩いていたため、顎マスクにしていたのですが、うっかりそのまま入店。

店内はガラガラで、お客様が2人だけ。2人ともマスクを外して、飲み物を飲んでいました。

そのままレジ前で、メニューを見ていたら、こう言われました。

「店内ではマスクをお願いします。」

おお、そっか!と、お店のルールを守ろうと、マスクをすぐに、口まであげました。

その後、無事に注文が終わり、数分後に出てきたカプチーノを持って、テイクアウト。

仕事場について、カプチーノを飲みながら、ふとカップを見たら、こう書いてありました。


Wear マスク(マスクして。)




目を疑いました。

「えっ?なにこれ???」

ちなみに、一緒にいた妻のカップには、何も書いてありません。

明らかに、顎マスクにしていたから、わざわざ書いたのだと思います。


すごーーーーーく残念でした。


なぜ、口頭で伝えてきて、すぐにマスクをあげたのに、ダメ押しでこの絵を描いたのだろう?

無視したわけでもないし、暑い外から入店して、うっかりしていただけなのに。

言うこと聞いたお客さんに、追い討ちかけなくても良くない??

スタバが昔から大好きなのに、気分が良くなくて、とーーっても残念でした。

店員さんに、悪気はないのはわかるけど、残念に感じたよ!という出来事でした。

で、、、

この出来事に対して、やんややんや、言っている人たちがいるので、一応補足します。

その前に、この子を見て、癒されてください(笑)↓



「そもそも、マスクしないで入店している時点で、アホでしかない!」

外が暑かったから、顎マスクにしていた。で、うっかりそのまま入店しました。

→別にルールを無視する、アホではありません。


「ルールを守れないお前が悪いのに、スタバの店員さんを責めるなボケ!」

今回は、指摘されたことに、文句を言っているのではないです。

指摘はして良いと思ってます。指摘が間違っているとも、言っていません。

→ただ、追い討ちかけるやり方が、客商売としてどうなの?と思ったのです。(この論点がかなり無視されてます)


「Wearマスクを、命令形とか言ってる時点で、お前の性格が歪んでるよね。」

はい、性格はわりと、歪んでいると思います(笑)

日本語の命令形とは、ニュアンスが少し違うのは、知っています。

ただ、この表現だと「こうしてよ」と、相手に何かを指示する表現なのは確かですよね。

(ほぼネイティブスピーカーの人にも、確認済み)

この英語が、命令形かどうかは、この話のメインではありません。

「店内ではマスクをお願いします。」

→こういう表現が、接客のプロとしては、残念だよねということです。



で、なぜこんな記事を書いたのか?というと、、、

コロナ騒動が起きてからというもの、あちらこちらで、こういう接客が増えているように感じるから。

たまたまかもしれないのに、事情を聞くこともなく、直球ストレートで

「マスクの着用をお願いします。」

だけを伝える表現が、すごく増えたなあと。



マスクが良い悪いを、言いたいのではありません。

ただ、言い方ってあると思うんですね。


1:クッション言葉を使う

恐れ入りますが
申し訳ありませんが
などなど

こういう言葉があると、言葉にとげがなく、相手に伝わりやすくなります。


2:質問形にして聞く

「お客様、恐れいりますが、マスクの着用をお願いしてもよろしいでしょうか?」

「お客様、大変恐れ入りますが、マスクはお持ちでしょうか?」

こうして、クッション言葉や、疑問形で聞くのが一般的でした。コロナ前までは。

ところが、コロナ騒動以降は、命令形で言う人が増えたなあと、個人的に感じています。(個人の感想です)

「お客様、店内ではマスクをお願いします」

クッション言葉を使わないで、いきなりこう言う表現は、丁寧な命令形です。

ルールを守ることが、大事なのはわかります。ルールを伝えることが、店員さんの役目なのもわかります。

でも、お客様に悪意がない場合も、事情があることもあります。

社会人なら、接客のプロなら、言い方に気をつけていかないとですね。

スタバは好きだから、今後もいくよ。問い合わせフォームから、意見も送ってある。

あとは、今後はこういうことのないよう、改善して欲しいなと期待しています^^




追伸:

この写真をパクって、Twitterで拡散いている人たちがいます。

(いわゆるツイパク?パクツイ?)

コメント欄では、スタバの悪口が爆発していますが、私の言いたい趣旨とは違います。

こういう細かな事情も知らず、写真だけ見て、悪口を書きまくっている人たちを見て、恐怖を感じますね。

事情も詳しく知らないのに、ごく一部の情報だけで、個人や企業を批判しまくる。

こうして、悪口はどんどん尾ひれがついて、拡散するんだなあ。



追伸2:

「なんでマスクしてないお前が、正しい店員に文句言ってるんだよ!クッション言葉とか、めんどくせ〜やつだな!w」

という声が、チラホラ届きます。

相手が受け取りやすい言葉を使うのが、接客のプロです。

接客に力を入れているスタバだから、こう記事のネタにしたのであって

「なんでマスクしてないお前が、正しい店員に文句言ってるんだよ!クッション言葉とか、めんどくせ〜やつだな!w」

という

敬語とかマジめんどくせー!ってタイプの方に、理解してもらおうと思っていません。そういう方は、どうぞそのままの汚い言葉遣いでいてください♪

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As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術

👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

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