価値観の違いなので、どう伝えても、対立と論争は止まらないと思います。
ただ、好き勝手言われているため(苦笑)より詳細をお伝えすべく、記事を修正します。
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【炎上中のため追記】大好きなカフェで、すごく残念な接客を受けました。
こんにちは。奥 武志です。
先日、スタバに行ってきました。
暑い外を歩いていたため、顎マスクにしていたのですが、うっかりそのまま入店。
店内はガラガラで、お客様が2人だけ。2人ともマスクを外して、飲み物を飲んでいました。
そのままレジ前で、メニューを見ていたら、こう言われました。
「店内ではマスクをお願いします。」
おお、そっか!と、お店のルールを守ろうと、マスクをすぐに、口まであげました。
その後、無事に注文が終わり、数分後に出てきたカプチーノを持って、テイクアウト。
仕事場について、カプチーノを飲みながら、ふとカップを見たら、こう書いてありました。
Wear マスク(マスクして。)
目を疑いました。
「えっ?なにこれ???」
ちなみに、一緒にいた妻のカップには、何も書いてありません。
明らかに、顎マスクにしていたから、わざわざ書いたのだと思います。
すごーーーーーく残念でした。
なぜ、口頭で伝えてきて、すぐにマスクをあげたのに、ダメ押しでこの絵を描いたのだろう?
無視したわけでもないし、暑い外から入店して、うっかりしていただけなのに。
言うこと聞いたお客さんに、追い討ちかけなくても良くない??
スタバが昔から大好きなのに、気分が良くなくて、とーーっても残念でした。
店員さんに、悪気はないのはわかるけど、残念に感じたよ!という出来事でした。
で、、、
この出来事に対して、やんややんや、言っている人たちがいるので、一応補足します。
その前に、この子を見て、癒されてください(笑)↓
「そもそも、マスクしないで入店している時点で、アホでしかない!」
外が暑かったから、顎マスクにしていた。で、うっかりそのまま入店しました。
→別にルールを無視する、アホではありません。
「ルールを守れないお前が悪いのに、スタバの店員さんを責めるなボケ!」
今回は、指摘されたことに、文句を言っているのではないです。
指摘はして良いと思ってます。指摘が間違っているとも、言っていません。
→ただ、追い討ちかけるやり方が、客商売としてどうなの?と思ったのです。(この論点がかなり無視されてます)
「Wearマスクを、命令形とか言ってる時点で、お前の性格が歪んでるよね。」
はい、性格はわりと、歪んでいると思います(笑)
日本語の命令形とは、ニュアンスが少し違うのは、知っています。
ただ、この表現だと「こうしてよ」と、相手に何かを指示する表現なのは確かですよね。
(ほぼネイティブスピーカーの人にも、確認済み)
この英語が、命令形かどうかは、この話のメインではありません。
「店内ではマスクをお願いします。」
→こういう表現が、接客のプロとしては、残念だよねということです。
で、なぜこんな記事を書いたのか?というと、、、
コロナ騒動が起きてからというもの、あちらこちらで、こういう接客が増えているように感じるから。
たまたまかもしれないのに、事情を聞くこともなく、直球ストレートで
「マスクの着用をお願いします。」
だけを伝える表現が、すごく増えたなあと。
マスクが良い悪いを、言いたいのではありません。
ただ、言い方ってあると思うんですね。
1:クッション言葉を使う
恐れ入りますが
申し訳ありませんが
などなど
こういう言葉があると、言葉にとげがなく、相手に伝わりやすくなります。
2:質問形にして聞く
「お客様、恐れいりますが、マスクの着用をお願いしてもよろしいでしょうか?」
「お客様、大変恐れ入りますが、マスクはお持ちでしょうか?」
こうして、クッション言葉や、疑問形で聞くのが一般的でした。コロナ前までは。
ところが、コロナ騒動以降は、命令形で言う人が増えたなあと、個人的に感じています。(個人の感想です)
「お客様、店内ではマスクをお願いします」
クッション言葉を使わないで、いきなりこう言う表現は、丁寧な命令形です。
ルールを守ることが、大事なのはわかります。ルールを伝えることが、店員さんの役目なのもわかります。
でも、お客様に悪意がない場合も、事情があることもあります。
社会人なら、接客のプロなら、言い方に気をつけていかないとですね。
スタバは好きだから、今後もいくよ。問い合わせフォームから、意見も送ってある。
あとは、今後はこういうことのないよう、改善して欲しいなと期待しています^^
追伸:
この写真をパクって、Twitterで拡散いている人たちがいます。
(いわゆるツイパク?パクツイ?)
コメント欄では、スタバの悪口が爆発していますが、私の言いたい趣旨とは違います。
こういう細かな事情も知らず、写真だけ見て、悪口を書きまくっている人たちを見て、恐怖を感じますね。
事情も詳しく知らないのに、ごく一部の情報だけで、個人や企業を批判しまくる。
こうして、悪口はどんどん尾ひれがついて、拡散するんだなあ。
追伸2:
「なんでマスクしてないお前が、正しい店員に文句言ってるんだよ!クッション言葉とか、めんどくせ〜やつだな!w」
という声が、チラホラ届きます。
相手が受け取りやすい言葉を使うのが、接客のプロです。
接客に力を入れているスタバだから、こう記事のネタにしたのであって
「なんでマスクしてないお前が、正しい店員に文句言ってるんだよ!クッション言葉とか、めんどくせ〜やつだな!w」
という
敬語とかマジめんどくせー!ってタイプの方に、理解してもらおうと思っていません。そういう方は、どうぞそのままの汚い言葉遣いでいてください♪
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