無連絡キャンセルや、自己都合キャンセルする人に思うこと | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

無連絡キャンセルや、自己都合キャンセルする人に思うこと

奥 武志です。

最近、キャンセルについての相談が3件、立て続けにあったので、ちょっと色々と考えていました。

自分でビジネスをやっている人にとって、この3つは頭の痛い出来事です。

・無連絡キャンセル

予約や申し込んだまま、連絡なしで来ない。

・自己都合キャンセル

自分勝手な理由で、一方的に予約や申し込みの取り消し。

・口約束キャンセル

必ず受けます!絶対にこの日に行きます!

そう言っていたから準備をしていたのに、行けなくなりました〜だけで取りやめ。

どれもが、サービスを提供している側にとっては、ムゲにされた感覚を覚えますよね。

1人ビジネスでは、枠が限られているため、たった1人のキャンセルも、多かれ少なかれ影響がありますし。

予約や申し込みは、言い換えれば、約束です。

ですので、上記のような方は、「約束を守らない人」ということになります。

おそらく、最も信頼を失う行為の1つですよね。

*ちなみに、口約束も、法的には正式な契約です。



だから奥のスクールやコンサルでは、メンバーさんたちには、こう伝えています。

「自分がお客さん側の時には、こういうことはしないようにね。相手への敬意を忘れずに。それがプロです。」

「良いお客様に恵まれたいのなら、まず自分が迷惑かけるお客様には、絶対にならないことが先決です。」

自分から、信頼を落とす行為をやっているうちは、どんなに優れた技術やサービスがあっても、二流です。

だから、多くの方は、そのような振る舞いをしてくださいます^^

とはいえ、、、

人間は、基本的には、ほぼ全員が自己中です(笑)

自分が個人でサービスを提供している人でさえ、やっぱりこういうこと、やる人は0人にはなりません。

キャンセルだけでなく、支払いの遅延とかも、同じですね。

ですので、ある程度は、仕方がないのかなと、割り切っています。

その上で、大事なことがあると思っています。



一方的なキャンセルがあると、イラッと来ることもあるでしょう。

ただ、そこで感情的に勢いに任せて、一方的に、強気でぶった切るのもまた、プロとしてどうかなと感じます。

もしかしたら、まだ口にできていない深い裏事情があるかもしれない。

もしかしたら、一時的に、精神的に参っていただけかもしれない。

もしかしたら、こちらにも非があるけど、それを言わずにいてくれたのかもしれない。

そこは、じっくり聞いてみないと、わからないですよね?

だから、いきなりゲームセットにしないで、ワンクッション置いてみる。いきなりキャンセル料を請求しないで、事情を聞いてみる。もう少しだけ待ってみる。

そういうステップをまず入れることが、プロとしては重要な気がします。



そしてプラス。去る者追わずをベースに持っておくと、気持ち的にもラクです♪

で、、、

それでもなお、極端に自己中過ぎる人、自分の事情ばかりこちらに主張して来るなら。

毅然とした態度を取ることを、検討すれば良いわけです。

奥の場合でも、そうですね。

まずは、感情的にならないで、ヒアリングをする。

なるべくスマートな表現で、伝えるべきことを伝える。


それでもダメなら、内容証明郵便を送りつけます(笑)


・自分がお客側の時は、約束破りをしない
・自分が提供者側の時は、冷静に対応する

真のプロフェッショナルは、この2つが両方できる人のことじゃないかな?

もちろん奥も、ムカついたことは、何度もあります。ビジネス的にダメージを受けたこともあります。

だから、気持ちはよくわかるけど、いきなり強気に出て、良い結果が出たことは、ほぼありません。

逆ギレしてくる人さえ、います(笑)

一方で、冷静に対応することで、理解してくれて、またお客様になってくれた方も、何人もいました。

あなたも一緒に、こちらを目指しませんか?



無連絡キャンセルや、自己都合キャンセル、口約束キャンセルは、絶対にやめましょう。

無責任過ぎます。品格に傷が付きます。

しかし、それを「された」側の時には、その対応に品格を保ちましょう。

具体的な対処法は、コンサルやスクールメンバーさんには、個々にお教えします。

それ以外の方でも、困っている方がいれば、お話会などでも、遠慮なくご相談ください^^

最後に、関連記事をどうぞ↓

自分がお客さん側でも、サービス提供者側でも、品のある人になりたいですよね♪

個人サロンや教室で、キャンセル料規定は設けた方が良いのか?

【保存版】サロンの無連絡キャンセルやドタキャン、キャンセルを繰り返す方への対策

顧客心理を見極めた、サロン予約のキャンセルメール返信方法

講座やセミナーで、キャンセルを減らすカンタンな2つの方法(当日を楽しみにしてもらおう!)







As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術

👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム

奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴

🎁 自己最高売上を“キレイに”達成する方法!12日間無料メール講座はこちら!

🎁 顧客満足やビジネスを楽しく学べる♪LINE公式アカウント

友だち追加
ID:@tak.oku

ID:takeshi.oku0211