ネットワークビジネス(MLM)をオススメしない理由【体験談つき】 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

この記事のテーマは、あの有名な両学長も、動画で解説されています。





奥 武志の体験談と解説は、この先の記事を、お読みください。


▼ ▼ ▼


ネットワークビジネス(MLM)をオススメしない理由【体験談つき】

こんにちは。奥 武志です。

まず、いきなりの結論から。

奥は、ネットワークビジネス(MLM)は、基本的にオススメしません。

1つのビジネス形態として、真っ当にできる人は、やれば良いと思っています。

でも、奥の見てきた限り、できる人は1割もいません。

1%とか3%とか、類まれな才能を持った、ごくごく一部の人だけ、という印象ですね。



■ ネットワークビジネスへの奥の見解

ネットワークビジネス
マルチ商法
マルチレベルマーケティング(MLM)

この3つは、基本的には同じ意味です。

なので今日は、「MLM」と言いますね。

MLMは、ごくごく一部の

コミュニケーション能力が、超絶に優秀な人しか、手を出さない方が良いビジネス

だと奥は思っています。

普通の人には、オススメしません!!

普通の人が、稼げる額に対して

信頼を失うリスクが高いため、アンバランスだから。

ネットワークビジネスそのものは、ネズミ講とは違い、合法です。

良い悪いで言えば、悪くはないのです。

ただ、ビジネスモデルそのものに、大きな問題があります。どういうことか?



■ 普通のビジネスと、MLMの決定的な違い

ネットワークビジネス(MLM)をやる人は、必ずこう言います。

「このビジネスは、ネットワークじゃないんです!」
「真っ当なビジネスなんですよ^^」

でも、普通のビジネスと、MLMには、決定的な違いがあるんですね。

それは、キャッシュポイントの量。

1:一般的な普通のビジネスは、キャッシュポイントが1つ

あなたが商品サービスを販売する

お客様は商品サービスを利用する

この場合は、物や役務を提供して、得られる利益だけです。

2:ネットワークビジネス(MLM)はキャッシュポイントが2つ

あなたが商品を販売する

お客様が商品を使用する

そのお客様も代理店として、販売活動ができる

そこで上がった利益の何%かが、あなた元にもバックされる

この場合は、物や役務を提供して、得られる利益+お客様が別の人に物や役務を提供して、得た利益からもバックをもらえる。

一方、いわゆる普通の商売は、キャッシュポイントが1つで、ネットワークビジネス(MLM)は2つなんですね。

そういう構造なのですが、これが、超危ない。

ハッキリ言います。断言します。


普通の人の98%は

お金の魔力に負けます!


本人は、押し売りのつもりがなく、無自覚に、そうなります。

「この商品、本当にいいものだから!」
「このブランドの創設者の考え、素晴らしいから!」

そう言って、全国に届けたくてやっているの!と言いながらも

仲間作りと称して、お客様を販売側に引き入れて、自分の利益を増やしたくなります。

そういう人を、何十人も見てきました。

そうならないためには?

・目先のお金に負けない、無敵のマインド
・自然に売れる圧倒的なコミュニケーション能力


これが、絶対に必要なのですね。

でも、世の中のほとんどの人は、そんなマインドや能力は、持ち合わせていません。

これを読んでいる、あなたにも、そんな無敵の能力はないと思います。

というか、そんなものがあったら、

普通のビジネスで、もうとっくに、バカ売れしているハズでしょ?(笑)

さらには、自分の傘下に入る人を、増やせないとプレッシャーになったり。

せっかく増えても、その人が売ってくれなければ意味がないので、売り方も教えないとならない。

だから、意地でも傘下の人をやる気にさせる、マネジメント能力まで必要になります。

ネットワークビジネスやMLMは、プレイヤーとしてもマネジメントとしても、絶対に優秀でなければ稼げません。

だから、オススメしないのですね。



■ 普通の人が手を出して、失敗した事例

過去に、奥の周りでも、何人もいました。


この商品、すごく良いから
世の中に広めたいんです!



良い商品だから怪しくないですよ♪
社会貢献にもなるし・・・!



私は利益が欲しいんじゃないんです!
これで悩んでいる人を、救いたくて!


これらの言葉は、ネットワークビジネスやMLMをやっている人が、みんな使う言葉です^^;

そう言って、MLMに手を出して。

なかなか売れずに、焦ってしまったり・・・

逆に、一時的にすごく売れたら、お金の魔力に負けてしまった結果。

・ビジネスの仲間にしつこく薦めて、嫌われてしまった人
・コミュニティの仲間たちに何人もオススメしまくり、コミュニティを荒らした人

そういう人を、たくさん見てきました。

普通のマインドや、コミュニケーション能力では、そうなりやすいのです。

だから、奥のコンサルやスクールは、MLMの売り方は、一切教えていません。

(教えられるけど、教えないよ。危ないんだもん。)



■ 奥がMLMに勧誘されて、キレた事例

また、奥自身が、強引にセールスされたこともあります。

あれは確か、2017年1月のことでした・・・

何冊も出版していて、心理学に詳しく、テレビ出演経験もある、有名な起業家の方から、メールが来ました。

「お茶しませんか?友人も一緒ですが♪」

(仮に、Sさんとします)

尊敬する方だったので、予定を合わせて、お伺いすることに。

待ち合わせ場所は、東京は田町にある、高級マンション。

「おお、高そうなマンションだなあ。稼いでるなあ(笑)」

豪華なマンションを見上げながら、エントランスに入りました。

その後、マンションの住人が使える、コミュニティルームのようなところに案内されて。

Sさんと、そのが友人が、笑顔で迎えてくれました♪

そして、普通に1時間ほど、お茶しつつ雑談していたところ。

話の流れで、安定収入がどうのこうの、という話になり。

不動産投資の話か何かかな?と思ったら・・・

 

MLMの紹介が、スタート(笑)

 


「あ。なるほど。このために呼ばれたのかあ。」

なんか、妙に納得しました。

ただ、あいにく、奥はセールスにも、精通しています。

コミュニケーションのプロでもあるので、手の内が丸わかりです^^;

(あ、これは興味づけのための話だなあ。)

(次は、クロージングに進めるための前振りだなあ。)

(これは、精神的なハードルを下げるためのネタだね。)

全部わかるって(笑)

ていうか、Sさんも、心理学に精通しているはずなのに、何やってるのよ・・・・


まあ、それはそれで、良いのです。

必要なら買えば良いし、不要なら断れば良い。

それだけの話だから。

オススメすること自体は、悪くないのです。(←ここ大事です!)

ところが、その後が、よろしくありませんでした・・・

奥「私は不要ですね。今日はお誘い下さりありがとうございました^^」

Sさん「不安な点はどこですか?」

奥「不安はないですよ。不要なだけです」

Sさん「確かに、みなさん最初はそうおっしゃるんです^^」

奥「??」

Sさん「もしかしたら、この部分が怪しい、って感じませんでしたか?」

奥「んー、まあ^^;」

Sさん「最初はそうですよね!でも、実は、社会貢献にもなる仕組みで・・・」

奥「いや、別に内容の問題ではないです。不要なだけです。」

Sさん「毎月●●万円が自動的に入って来るようになるんです♪●●万円って不要ですか?社会貢献しながら、稼げるんですよ?」

奥「●●万円が入るのはありがたいし、社会貢献は良いことですけど」

Sさん「ですよね!!ネットワークビジネスに見えるから、躊躇していますか?」

奥「違うんですか?」

Sさん「似ているけど、違うんです♪私もやる前は、怪しいと思ったけどすごく良い商品で・・・」

奥「んー、でも契約するつもりはないです。」

Sさん「うんうん、不安ありますよね。ちなみに私もまだ、これを始めたばかりですが・・・」



マジで、クソしつこい(失礼、笑)

 


ネットワークビジネスではない、と懇切丁寧に説明してくれたのですが、仕組みは同じ。(これみんな言うよね)

必死にそこを払拭しようと、すればするほど、うざい^^;

起業家の大先輩なので、無下な対応をするわけにもいかず、丁重に断ろうと思ったのですが

 

ついには、ご友人も一緒になって、クロージングかけてくる始末

(お前も仲間だったんかい!)

 

1時間、粘られたので

「この冊子だけいただきます。今日は用事があるので、帰ります!」

軽くキレ気味に伝えて、帰りました。

すると、帰り道の電車内で、こんなメールが届きました・・・
先ほどはありがとうございました(^_^)ノ

●●に入られたら、顧客もご紹介できます。

ちなみに明日、●●の研修があって、奥さんのビジネスにもプラスになると思います(^_^)

あと大事なことを思い出しました。

内容をよく知らない周りの方にお話して、反対されてしまうケースが結構あるようなので、お話されない方がいいです(^_^)

実は私もダンナさんにはナイショにして、報酬が入ってきたら、サプライズ!で明細を見せるつもりです^^

これから仲間がどんどん増えていくので、コラボできたり応援しあえたりする、レベルの高い仲間も増えます。

まずは一度説明会を聞いてから決めてみませんか(^^)

今後、またたくまに広がっていきますから

今が絶好のタイミングです。

1月の説明会スケジュールは下記です。

10日(火)18:30~
11日(水)18:30~
13日(金)18:30~
18日(水)18:30~
23日(月)13:45~

ご一緒できるのを楽しみにしております(^o^)/

 

もーーー、マジで

しつこーいーー(笑)

 

こっちが怒ってること

わかってないし!!

 

どんだけ契約とりたいんだよ・・・

 

この文面、色々な心理テクニックが、たくさん入っていますね。

詳しくは、説明しませんが、赤太字と、太字強調のところです。

勉強のために、読んでおくと良いですよ。

(ダメな例ですが、笑)



■ 反撃のメール一通で、黙らせました。

帰りの道中でも、メールが来るなんて、あまりにもしつこいので・・・

ついに奥は、反撃開始。

メール一通で、黙らせました。

実際に送ったメールを、どうぞ。

せっかくのお誘いですが、何だか決断を迫られているように感じました。

とても不躾ですが、社交辞令でごまかすのは性にあわないので、感じたことを率直にお伝えさせてください。

今日、お誘いいただいたものが良い悪いではありません。

ネットで色々書かれているとおっしゃっていましたが、良い悪い、怪しい怪しくないは、人の主観によるものですから、そこは問題ではありません。

他人の評価はどうでもいいので。

ただ、接客において、どんなに優れた商品も、お客さま側のニーズありきだと私はコンサルでもセミナーでも、クライアントに教えている立場です。

お客さまが何に困っていて、何がほしくて、何を探しているのか、何が好きなのか?

それが先にあって初めて、ならこんなのがあるよと見せるだけで良い。買う買わないは自由に選んでねーと。

商品の良さ、素晴らしさは、その前提があって初めて、興味が湧くものだというのが、私のセールスのセオリーなんですね。

私自身も、そういうアプローチで、コンサルもセミナーも、今日までやってきました。

セールスの場だけでなく、今日のような、お仕事繋がりの方からのオススメの場合も同じかな、と。

また、ご友人はお会いして、確かにお人柄が素晴らしい方だと感じました。

でも、初めてお会いしたのに、いきなり商品説明をされて、ちょっと困ってしまいました。

私は、人の応援もします、紹介もします、商品を応援だけの為に不要なものを買うこともあると帰り際に言いました。

ただ、やはりそこには、培った信頼関係が前提にあるもの。

ご友人に初めてお会いして、信頼関係を築く前の段階では、説明会に行くかどうかの判断基準すら持てません。

基準を持てないということは、自由を奪われる感覚を覚えます。

このあたりのニュアンスは顧客心理なので、心理学に詳しいSさんならご理解いただけると思います。

Sさんのことも、経営者として尊敬していますし、以前にカラオケに行って、気さくなお人柄に好感を抱きました。

ご友人をご紹介をいただいたことにも、心から感謝しています。

だからこそ、今日は、とりあえずまずは説明会に!ありきなのが、ちょっと残念で悲しくなりました。

月●円程度なら安いものですが、悲しさの方が勝ってしまいました。

「気になったら連絡してねー」だけで終わっていれば、後日お願いしようかなーと思えたかなと。

(Sさんに協力する意味で、契約するのはやぶさかではありません)

「やめたくなったらいつでもやめていいから、少しだけ協力してくれない?」だけなら、いいですよー!と言えたかなと。

職業柄、こういう接客やセールストーク、顧客心理は私の専門分野のため、こだわりがあるんです。すいません。

せっかくのお話ですが、今日の話は聞かなかったことにさせてください。

余計なお節介になってしまいますが、素晴らしい商品なら、商品の素晴らしさをそれほどアピールしなくても十分、伝わるんじゃないかな?と思います。

せっかくのSさんやご友人の素晴らしいお人柄が埋もれてしましますし

誤解を与えて、培ってきた信用も、、、なんだか、もったいない気がしました。

以上です。

MLMは、どんなに商品が優れていても、どんなに好意でのオススメでも、こういう問題が生まれやすいものなので、扱いが難しいセンシティブな商品です。

次に他の方にオススメされる際に、何か参考になりましたら幸いです。


ほぼほぼ、原文のままです。

目上の人に、反撃したいときの参考例にどうぞ(笑)

そして、MLMに対する思いも、ここにだいぶ、書いてありますね。

最初に言った通り、Sさんは、心理学に精通している方です。

カウンセリングやコーチングもできる

コミュニケーションのプロ

しかも、著者であり、経営者であり、売れっ子でもあり

年商数千万円を稼いでいて、貧乏ではない

そういう方でも、契約をとって、権利収入を増やしたくなると、こうなるんですよ??

普通の人が、常に冷静沈着に、相手を思いやりながら、強引に売り込まずに、でもしっかり稼ぐ!

 

なんて、できるわけない。

 

だから、MLMは、オススメしません。



■ Sさんから届いたお詫びのメール

奥の怒りのメールに、こんなお詫びの返信をいただきました。

率直なお気持ちを聞かせていただいて、本当にありがとうございます。

奥さんのお気持ちや信条、確かに受け取りました。

実は、この3ヶ月近く、なるべくたくさんの勉強会に参加して組織やサービスの信頼性を検証し

信用できる組織であり素晴らしい可能性のある事業だと確信しましたので、ぜひご一緒に取り組めたらと思っていたのですが、、

奥さんから嫌われたらどうしようと思って怖くなってしまい、情熱をこめて、一緒にやりましょう!と言うことができませんでした。本当にごめんなさい(>_<)

これでは、奥さんに時間を作っていただいたのに、中途半端な状態となりかえって申し訳ないと思い、清水の舞台から飛び降りるつもりで、思い切って(説明会に)お誘いした次第です。

私としては、奥さんに決断を迫るつもりはまったくなく、著者としても起業家としても、こんな面白くてチャンスにあふれた事業はまたとない!と思うので、一度全体像を知っておいていただけたらという気持ちからでした。

お忙しいなか、接客のプロの目線から貴重なアドバイスをいただき、心より感謝いたします。

たくさんの気づきをいただきました。本当にありがとうございます。


うーんと・・・

素晴らしい可能性のある事業かどうかの前に、相手のお困りごと、聞いてないよね?

契約してもらうことに必死で、商品のアピールすごかったよね?

相手のお困りごとを抜きにした、セールスは、ただの押し売りだよ??

あなたがやるべきことは、情熱をこめて「一緒にやりましょう!」と言うことじゃない。

目の前の人のお困りゴトを聞いて、その解決に役立つ商品を、提案することだ。

それをせずに、あれ以上、情熱こめられたら、ますます困らせるだけだよ??

中途半端な状態というのは、クロージングが途中で終わっただけであって、こちらは何度も断ったよね?こっちには関係ないよ?

著者としても起業家としても、面白くて素晴らしいチャンスの話なら、もっとドッシリとして

「興味が湧いたら、いつでも連絡してね^^」

だけで良いよね。そうしたら、信頼できるかもしれない。

ゆとりがある人は、信頼できるし、焦っている人は、信頼しにくい。

せっかくのキャリアに、自ら泥を塗ること、やらない方が良いよ。

あんた、ズレまくってるよ?


と伝えたかったけど、面倒なのでやめました(笑)


でも、ここで感謝の返信をくださったので、決して悪い人ではないのは、わかりますよね。

Sさんは、人としては、良い方なのです。優しい方なのです。

MLMの仕組みが、良い悪いじゃない。

仲間作りと称して、お客様を販売側に引き入れて、自分の利益を増やしたくなる、ビジネスモデルなのです。

良い人であっても、お金の魔力に、負けてしまうのですよ。

なかなか売れずに、焦ってしまったり、一時的にすごく売れて、お金の魔力に負けてしまって

・同じビジネスの仲間にしつこく薦めて、嫌われてしまう人
・コミュニティの仲間に何回もオススメして、コミュニティを荒らす人

あなたには、こうなって欲しくないので、今後も永遠に、MLMは、オススメしません。

まあ、MLMだけに限らずですが・・・


儲かるよ♪ばかり主張する人には、御用心!

簡単にカモられる「チョロいやつ」にならないでね!


これに尽きます。



最後にまとめです。

★ネットワークビジネスにハマっている人の特徴9選

1:久しぶりの連絡で「ぜひ紹介したい人がいる」と言ってくる

2:なんか知らないけど、妙にテンションが高い。やたら褒めてくる

3:聞いてもいないのに、商品サービスの良さをとにかく熱く語る

4:聞いてもいないのに、ブランドや創設者の素晴らしさをとにかく熱く語る

5:「仲間を増やしたい!」と言いながら、直下の人を増やして稼ぎたい本音を隠す

6:「社会貢献」「世の中のために」という言葉をやたらと使う

7:「ネットワークですか?」と聞くと必死に「全然違います!」と言う

8:仲間になることを断っても、基本、1回では納得してくれない

9:家族や身近な人には、まだ言わない方が良いとアドバイスしてくる

このお話が、参考になったら嬉しいです^^

もしよかったら、こちらに感想をお送りくださいね。



As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術

👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム

奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴

🎁 自己最高売上を“キレイに”達成する方法!12日間無料メール講座はこちら!

🎁 顧客満足やビジネスを楽しく学べる♪LINE公式アカウント

友だち追加
ID:@tak.oku

ID:takeshi.oku0211