サロンや教室など、おひとり様起業では、リピートが命!
そんなことは、わかっている人が、ほとんどだと思います。
でも、ではなぜリピートが重要なの?と聞かれたら、曖昧な答えになるかもしれません。
「リピーターさんがいなかったら、毎月新規を追わないとダメだから、、、」
「リピートが取れないと、経営が安定しないからじゃないかな?」
あっているけど、曖昧です(笑)
そこで、いちばんわかりやすいのが、数字の比較。
単純計算で、客数の変化を見てみましょう!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201108/21/cassina412432/f6/06/j/o3072226414848070985.jpg?caw=800)
例えば、新規が毎月5人のサロンがあるとします。
リピート率によって、客数の増え方がどう変わるのか?比較してみますね。
新規リピート率30%だったら
1ヶ月目 5人
2ヶ月目 7人
3ヶ月目 8人
4ヶ月目 10人
5ヶ月目 11人
6ヶ月目 13人
新規リピート率50%になったら
1ヶ月目 5人
2ヶ月目 8人
3ヶ月目 10人
4ヶ月目 13人
5ヶ月目 15人
6ヶ月目 18人
新規リピート率80%までいったら
1ヶ月目 5人
2ヶ月目 9人
3ヶ月目 13人
4ヶ月目 17人
5ヶ月目 21人
6ヶ月目 25人
同じように集客しても、半年後は、ナント客数が、2倍になります!
客数が倍増すれば、売上も倍増します。
だから、リピートの重要性をずーっと、お伝えしているのですね^^
ちなみに、あなたの年商が、2倍になったら、いくらになりますか?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20201019/17/cassina412432/a3/ef/j/o2620199714837348810.jpg?caw=800)
■ リピート率が増える!2つの王道パターン
では、リピート率をあげるには、なにをやったら良いのか?
リピート率アップには、カウンセリング技術が、鍵を握ります。
ただ、カウンセリング技術を磨くには、一定の時間が必要ですよね?
そこで、便利なのが、この2つ。
・新規客アフターフォローのお手紙
(メールやLINEでもOK)
・継続客アフターフォローの年4回以上のニュースレター
(メルマガや公式LINEでもOK)
この2つは、さほど時間がかからずに取り組める、鉄板の施策ですよ♪
ただ、一方で、こんな相談もあります。
「メールやお手紙も書いていますが、リピートがなかなか、増えません!」
「ニュースレターを出してみましたが、何の反応もありませんでした><」
いったいなぜ、彼女たちは、結果に結びつかないのか?
この原因は、超シンプル。
/
思いきり、書き方が
間違っているから!
\
だから、奥のコンサルでは、文面の添削を細かくやっています。
すると、彼女のように反応がガラリと、変わるのですね。
ニュースレター43通、発送完了しました。
お一人ご予約ありました^ ^
昨日は第2弾で手紙を送った方から、
「ちょうど化粧品がなくなるから、連絡しなきゃと思ってた!手紙を頂きありがとうございます」
と、メールをいただけました^ ^
(後日)
昨日は、わざわざおハガキをいただきましたよ。
お手紙を出して、おハガキ頂いたのは初めてです。
お礼にメールをしたのですが
「お手紙を貰っていつも嬉しいから、今回は、お手紙書いてみました。やっぱり、お手紙っていいな~って再認識しちゃいました。ふふふっ」
と、返信くださいました。
今回、ホントお手紙を出してよかったと思えました。
奥さん、ありがとうございます。
(コルギサロンのKさんより)
お一人ご予約ありました^ ^
昨日は第2弾で手紙を送った方から、
「ちょうど化粧品がなくなるから、連絡しなきゃと思ってた!手紙を頂きありがとうございます」
と、メールをいただけました^ ^
(後日)
昨日は、わざわざおハガキをいただきましたよ。
お手紙を出して、おハガキ頂いたのは初めてです。
お礼にメールをしたのですが
「お手紙を貰っていつも嬉しいから、今回は、お手紙書いてみました。やっぱり、お手紙っていいな~って再認識しちゃいました。ふふふっ」
と、返信くださいました。
今回、ホントお手紙を出してよかったと思えました。
奥さん、ありがとうございます。
(コルギサロンのKさんより)
彼女は、自己流のお手紙と、ニュースレターを出していました。
でも、反応がさっぱりない><
ということで、書かなくなっていたので、正しい書き方をアドバイスしたのですね^^
すると、ご予約が入ったり、化粧品のご注文が、入りました。
さらに、お手紙に返事をいただけたり、安心感と顧客満足度もアップ!
嬉しい反応が、ザクザク生まれました♪
ニュースレターもお手紙も、書き方には、コツがあります。
自己流で、結果が出るなら良いのですが。
結果が出ないアフターフォローをやっていても、時間のムダです^^;
効率的に、リピートの成果を出したいなら
あなたも、このやり方を覚えておくと良いですよ。
As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング
一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術
👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中
・元パークハイアット東京VIP担当
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