サロンのお客様がリピートしない3つの理由 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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サロンのお客様がリピートしない3つの理由

こんにちは、奥 武志です。

お客様がリピートしない理由は、大きくわけて3つです。

1:サービス、商品が良くなかった
2:すっかり忘れてしまっている
3:再来店するきっかけがない


逆に言えば、この3つが改善されれば、リピートしてくださるわけですね。

1はちょっと問題なので別として(苦笑)

2と3は、カンタンに解決できます。

例えば、以前にお越しのお客様に、お手紙を書けばいいのです。

思い出してくれますし、再来店するきっかけにもなりますよね^^

その証拠に、今日のコンサルでは、こんなご報告がありました。

あ、そうそう。

この前、以前から小顔矯正で通ってくれていたお客様が、久しぶりにきてくださったんです。

嬉しいですよねえ^^

(小顔矯正、カイロプラクティック院のIさん)

実は、彼女も、お手紙を書いて、お久しぶりの方が戻ってこられました。

ただし、お手紙を書くには、コツがあります。

間違った書き方のお手紙を出すと、逆効果で、二度と戻ってこなくなりますよ。

正しい書き方は、こちらを参考にしてくださいね。

それと、時々、こうおっしゃる方がいます。

「でもおくさん、書いても、戻ってきてくれないから、最近、書いてないんですよね〜」

書いたからと言って、すぐに、続々と戻ってくるわけではありません。

・思いだしていただく
・きっかけを作る

これが叶えばオッケーです。

「でもおくさん、戻ってきてくれないので、、、」


見返りを求めすぎ!(笑)


そういうコントロールをしようとする気持ち、お客さまに伝わりますからね。

見返りの気持ちを手放すと、ちゃんと戻ってきてくださる方が現れますよ。

(神様も、見返りばかり求める人は、救ってくれないらしい、笑)








As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!お客様や周りの人の幸せを叶えて、売上がアップする“三方良し”の幸せ系マーケティング

サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

営業時間:10時から20時
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