サロンのためのコーチング講座1〜2日目は、大盛況でした! | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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サロンのためのコーチング講座1〜2日目は、大盛況でした!

こんにちは、奥 武志です。

先日から、サロンオーナーのための、コーチング3ヶ月短期集中講座がスタートしました!

この講座は、3ヶ月間にわたり、サロンのカウンセリングで効果の高い、コーチング技術をマスターする講座です。

12名の受講生さんが、参加してくださって、大盛り上がりで開催中です^^



2月24日(木)は、1日目のセミナー。

サロンにおけるコーチングの役割や、カウンセリング でどう活かせて、どんな効果があるのか?

さらに「傾聴スキル」についての講義と、実践ワークショップを開催。



・コーチング、カウンセリング 、ティーチング、コンサルティングの使い分け

・3つのフォーカスポイントと、4つのベクトルとは?

・コーチングの5大スキルについて

・サロンにおけるコーチングの5つの重要な効果!

・スムーズな会話を成立させる5つのセットアップ

・良い「聞き手」がいることで話し手に与える効果

・話を聞けない原因ベスト10&正しい聞き方15のチェック

・相手が沈黙した時には、どうしたら良いのか?

・積極的傾聴(ポジティブリスニング)のやり方

・相手の話を聞く時に、意識すべき3つの情報

こんな内容を、学びました^^

3月10日(木)は、2日目のセミナー。

コーチングスキルで、最も幅広いスキルがある「質問スキル」についての講義と、実践ワークショップを開催。



・「良い質問」が相手に与える8つの効果とメリット

・「質問」が「尋問」にならないための考え方

・質問の7つのマインドセット

・クローズドクエスチョンと、オープンクエスチョンの使い分け

・話を展開させる質問法「チャンクアップ、チャンクダウン、スライドアウト」

・ズレた話を本題に戻すバリエーション

・掘り下げが行き詰まった時のバリエーション

・実用頻度が超高い!奥が良く使う質問バリエーション

・サロンで使える、具体的なセリフ事例

・相手の視点を変えるフォーカスチェンジの質問

こんな内容を、学びました^^



傾聴スキルと、質問スキル。

このたった2日間で、受講生の皆さまは、学びと衝撃とで、大変なことになっています(笑)

早速、こんな声をいただいていますよ。

ワークがたくさんあって良い刺激になり、充実した時間でした^^

「沈黙=スキル」これは沈黙が怖かった私にとって衝撃的な言葉でしたが

今後はグッとこらえて待ってみようと思います。

それと、相手の感情も感じながら「聞く」ことを実践しようと思います!

(後日)

いつもより私が聞く姿勢で、お客様の話や表情に目や耳を傾けてみたところ

今まで聞くことが出来なかったそのお客様の本心が聞けたり、お客様との距離が縮まった気がしました。

じっくり聴く姿勢で相手と向き合ってみて私自身も「相手を理解しよう、受け入れよう」と思うスタンスに変わった事も変化の1つです。

相手の話を聴くって、思わず自分も言いたくなってしまう時もあるので難しいけれど、今まで経験しなかった反応もあって面白いと思いました。

引き続き、聴く姿勢を忘れずに取り組んでいこうと思います。

(美容鍼灸サロン、Kさん)
とても楽しみにしており、想像通り、とても楽しい時間でした。

・5つのセットアップ
・沈黙はスキル
・感情、思考、行動、出来事
・オートクラインを起こす

一つずつ、意識しながら聞く練習をしていきたいと思います。

(後日)

今日のお客様に施術前少しお話を振ってみました。

そのお話の際に、昨日学んだ内容を踏まえて、相槌を多めに、しっかりと聞くことをしてみました。

結果、いつも以上にとても楽しそうにお話をしてくださり

施術後

「いつも気持ちいいけど、今日は特に気持ちよかったわ」と言ってくださいました!

しっかりとお聞きすることができると、お客様の体感も変わるのだなと感じました。

これまで、限られた時間の中で作業をしながら、次は何を伝えるのか、そんなことを考えてしまっていたかもしれないなと反省もありました。

改めて、お一人お一人としっかり向き合おうと思いました。

(たるみ解消フェイシャルサロン、Sさん)
初日でドキドキしておりましたが

楽しいワークから始まり、あっ!とあっ言う間でした。

後半、頭から湯気は出てきましたが笑

実践することは!全身で話を聞く👂

感情、思考、行動、出来事の傾向がわかる様に、色々な人の話を傾聴してみます!!

(後日)

お客様のお話しを傾聴するを試みてみました。

お客様との距離感がグッと近くなるそんな感覚がありました!

ただ、お話しを聞いている中で真っ白の状態でや次の事を考えずなどが出来ていない時もあり

もっと深掘りできる余地やもっと本質を聞き出す余地がまだある様にも感じました。

聞く、なかなか奥深いです!

(美容サロン、Rさん)
初日の講座、ありがとうございました。

頭から湯気が出ましたが(笑)

『聞く』という、言葉にすると1つのことですが、様々な意味合いがあることや、できていないところ、意識しないと、忘れてしまうことがあると、感じました。

1つ、1つ嚙み砕いてくださるからこそ、理解が深まりました。

引き続き『傾聴』の姿勢で、取り組んでいきます。

(後日)

お客様5人に、全身全霊200%の全集中で、傾聴すると決めて、施術に入りました。

・話を聞いている途中で、自分の意見を、言いたくなる私がいたので、心の中で『最後まで聞く』と、リピートして、聞くようにしました。

・とてもお喋りな方がいて、(一方的にお話されることに、すごく苦手意識があり、心のシャッターを落としてしまう私がこれまでいました・・・)

お話をお聞きしていると、仕事帰りに、いつも来られるのですが、帰り際に

『仕事で言われたことが、ショックで、心が緊張していたのかもしれない。だから、こんなに身体が、ガチガチに固まっていたかもしれない。今日は、ありがとう!楽しかった~!』言ってくださり

オートクライン?って、こういうことなのかと感じました。

・歯科医院を経営されている院長婦人の方は、『うたこさんと話していて、自分が日頃大切にしている価値観や、スタッフに言ってることの大切さを改めて、気づきました』と、お話しくださり

ただ私が、聞くということを取り組んでいると、相手に与える影響が、しっかりとあるのだと気づきました。

・我が強い人が苦手と思っていましたが(笑)自分の意見を言ってしまいそうになる私も我が強く・・・(笑)聞くことで、相手がなぜそのようにするのか?という、背景があるのだと思いました。

(アロマトリートメントサロン、うたこさん)
先日は、ありがとうございました!

ワークが沢山ある事で、教えていただいた事と、まだ自分ができてナイ事、足りない事にきづけるキッカケになります。

『傾聴』には、お相手の感情まで読み取ることも、大切なのですね!

耳で聞く以外に、目で心で聞く・頭で聞くなども意識して、取り組みたいと思います。

(後日)

今回、傾聴しながらも、お客さまが、今どんな感情なのかを、表情や行動を観察しながら、接客するように心がけました。

その中でも、お二人、印象に残る接客ができました。

◼︎お一人は、施術中の会話で、「無駄なお買い物をしてしまう…」そんなお話をたっぷり伺いました。

施術後に、使ったプレストパウダーをすごく気に入って下さり、お財布の中をチラチラ確認してました。

ただ、表情はウキウキと言うより、迷いがある感じ…

ここでオススメしても、お客さまにとって、「また無駄なお買い物しちゃった…」そう思ってもらいたくなかったので、今使っているモノを確認

➡︎特に、変えたいとは思っていなかった➡︎でしたら、前のを使っていて、この子を忘れられなかったら、その時は♫とお伝え

➡︎「また、欲求だけで、買おうとしちゃった!気づかせていただき、ありがとうございます!」そう言っていただけました。

◼︎もうお一人方は、施術中にトライアルで使った化粧品は、気になっているけど、「今日はお金の都合で見送ります。」との事でした。

施術後のお肌の変化を喜んでいただけたようで、アフターカウンセリング

➡︎お会計の時に、お財布の中をチラチラ確認➡︎表情はウキウキワクワクしている

➡︎ちなみにと、そっとトータルの金額をお伝え➡︎アレコレ言わずに沈黙

➡︎お金、足りちゃいました♫➡︎じゃあ、ぜひ今日から使ってください!とオススメ➡︎購入

こんな感じで、お客さまの表情は、今まで確認していましたが、

その前にしっかり傾聴できていた事で、対応の仕方に幅が広がる!そう感じる事ができました。

(フェイシャルエステサロン、紀子さん)
先日はありがとうございました。

このようなセミナーに参加したのは初めてでしたので、あっと言う間の時間でした。

一方的に講義を聞くのではなく、ペアワークが多く、実際に体験出来て良かったです。

「傾聴」だけで沢山あり、分類されていること、勉強になりました。

「沈黙」は苦手ですが、受け入れる。大事です。

全てをこなすのは難しいですが、とにかく「話を途中で遮らず、一番言いたい事を聞く」に徹底して、背景までたどりつけるように取り組みたいと思います。

(後日)

今回は、お客様及び、友人の話しを傾聴するさい、相槌をいつもより多く、少し大げさにする、沈黙を受け入れる、話を途中で遮らないと言う点を意識して、望みました。

沈黙を受け入れる、なかなか難しいです。

今までは、不安もあるのか、私はそこで話し始めてしまい、お客様がお話ししようとしといるところに、被るような形になっている事に気付きました。

また、自分の先入観が少し入ってしまっている事も実感しました。

今後は、これらを注意しながら、背景がある事まで意識して、その方が何をもってわざわざ来てくださったのか、傾聴が出来るようにしたいです。

特にご新規様対応は苦手なので、慣れるまで、傾聴するパターンをいくつか考えみたいと思います。

(美容鍼灸サロン、Sさん)
今回、ご来店するなり、ゆきこさんに聞いてほしいことがある〜と言われ、ガッツリ聞きますよ!と言ってから、お話を聞かせてもらいました。

お客様にとって、ショックな内容で、出来事、感情、思考、行動を意識して聞かせて頂いたのですが、途中から、どこに焦点を当てたらいいのか?

模索してたのと、思ったより時間が経過してしまい、一旦、施術にご案内しました。

その事で私自身、整理の時間がとれて、足湯の間も続きを聞くことができました。

初めは嫌な出来事だったのが、お客様の行動に焦点を当てることで、今までより成長した部分を一緒に見つけることができました。

施術の後半でも会話がはじまり、実はもう一つ、聞いてほしいことがあるんです!と、こちらは、嬉しいお話だったので、リアクション高めで盛り上がりました。

私は施術に集中したいほうなのですが、最近は、こういうことも増えてきたなぁと思います。

施術後も、まだ聞いてほしいこと、あるんじゃないですか?と言ったら、笑っておられ、こんなに聞いてもらえるって嬉しいですね!と言っていただけました。

そのお客様は、ここに来るのが楽しみ!と言葉では言ってくださってたのですが、無表情の事が多く、ギャップがある印象があったのですが

ここ最近は、笑顔が多く、サロンに入るなり聞いてほしいという発言自体が私にとっては驚きで、お客様の雰囲気までも変わりました!

今回、ついつい自分の場合は、と話したくなったり、どこに焦点をあてたらいいのか、とか、考えてしまうのと、聞こうとしすぎて視野が狭くなってる自分に気づきました。

(リラクゼーションサロン、ゆきこさん)

ほかにも、たくさんいただいています^^

新しい変化や気づきが、どんどん生まれていますね♪

卒業する頃は、みなさん、カウンセリングが驚くほど、レベルアップすること間違いなしです!

さて、次回の3月24日(木)の3日目の講義は、「承認スキル」「提案のスキル」「フィードバックのスキル」

このスキルを覚えれば、土台ができあがります。

どんどん実践ワークショップをやって、パフォーマンスをあげていきましょう!

サロンオーナーのための、コーチング3ヶ月短期集中講座の内容は、こちらです。

次回の開催は未定ですが、あまりにも大好評なので、必ずまた開催したいと思っています^^

ご興味がある方は、こちらの優先案内に、登録しておいてくださいね。




As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術

👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

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