ずっと迷って決まらない!優柔不断なお客様の対応のコツ | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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ずっと迷って決まらない!優柔不断なお客様の対応のコツ

こんにちは。奥 武志です。

今日は、どのメニューにしよう?AとBの商品、どちらを購入しよう?

そう迷って、なかなか決まらないお客様って、いませんか?

例えば、整体に来たお客様が、今日の施術は、どのメニューが良いか?決まらない。

例えば、エステに来たお客様が、化粧品選びで、どちらが良いか?決まらない。

いわゆる、優柔不断なタイプのお客様ですね。

もちろん、急かすのは厳禁です。基本は、ゆっくり考えて決めていただくのが、理想です。

ただ、それでも10分、15分と決まらないと、さすがに困ってしまいますよね。

こういうとき、あなたができる、2つの対応を、ご紹介します。



その前に、まずは、決断できないお客様の心理を、考えてみましょう。

決められないのは、損をしたくない!という表われであることが、多いです。

Aが良いなと思ったけど、Bの方が自分にあっていたら、Aを選ぶと失敗してしまう。損してしまう。

でも、じゃあBにしようかとも思うけど、やっぱり気になっているAは、すごく良いかもしれない。Bにしたら、損しちゃう。

両方は、経済的に無理。お金がなくなっちゃう、損しちゃう。

そんな感じです。

あなたも、心当たり、ありませんか?(苦笑)

そして、この「損したくない」心理は、どこから来ているのか?というと。

・失敗が怖い!という自信のなさ。

(実際は、失敗しても、死にはしないけど不安。)

・私はいつも損してる!というマイナス思考。

(どこか、被害者意識が、強いところがある。)

このどちらかが、わりと多い気がします。

その結果、もう損したくない→だから決められない。

こうなるのですね。

では、どうしたら良いのか。。。



1:情報を整理するお手伝いをする

お客様の中で、ずっと迷っていると、メリットやデメリットが、ぐちゃぐちゃになることがあります。

考えているうちに、こんがらがって、余計に決断できなくなるのですね。

だから、まずはあなたが、情報を整理するお手伝いを、してみてください。

例えば、このように。

お客様「迷っちゃうなあ。決められない(笑)」

あなた「どちらも魅力的に見えますもんね!●様は、どの辺りで迷われていますか?」

お客様「Aはここが良いでしょ。ただ、Bもここが捨てがたいんだよね。んー、でもAもここが良いしなあ。」

あなた「なるほど。Aはこことここが、Bはこことここが、良いなと感じられているんですね。」

お客様「そうそう。まあAはここが微妙だし、Bにしたからといって、ここがねえ。」

あなた「Aはここが不安で、Bはここが気になってしまうのですね。」

お客様「そうなのよねえ。」

あなた「AとBのメリットなら、●様にとって、どちらが魅力的ですか?

お客様「んーーーーー迷うけど、最初に気になったAのメリットは、前から気になってたの。」

あなた「それでしたら、今日はまずAにしてみて、Bはまた今度、というのはいかがですか?」

お客様「そうね、じゃあそうしようかな!」

このように、整理整頓してから、メリットに惹かれている方を、ご提案すると、決めやすくなります。

ポイントは、迷っちゃいますよね!と言わないこと。

迷っちゃいますよね!と言われると、人はますます迷います。

どちらも魅力的に、見えますもんね!と言われると、魅力に目がいきます。

メリットに目を向けて、選んでもらった方が、満足度は高くなりますよ。



2:決断をあなたがする

1のやり方でも、まだ決断できない場合は、シンプルです。

このように、伝えてみてください。

「では、今日は良かったら、私にお任せいただけませんか?」

この問いで、お客様の決断を「はい」「いいえ」の二択にしてあげるのです。

そもそも、この問いに、いえ!嫌です!と言う人は、めったにいませんから、簡単です(笑)

この問いに加えて、最後に、堂々とこう伝えてください。

「今日はまずAにしてみて、Bはまた今度、試されると良いと思います。Aのこことここが、●様の今の状態にピッタリですので♪」

お客様の98%は、これで決められます。

ずっと迷って決まらない、優柔不断なお客様がいらっしゃったら、ぜひ試してみてくださいね^^




As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術

👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

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