こんにちは。奥 武志です。
今日は、どのメニューにしよう?AとBの商品、どちらを購入しよう?
そう迷って、なかなか決まらないお客様って、いませんか?
例えば、整体に来たお客様が、今日の施術は、どのメニューが良いか?決まらない。
例えば、エステに来たお客様が、化粧品選びで、どちらが良いか?決まらない。
いわゆる、優柔不断なタイプのお客様ですね。
もちろん、急かすのは厳禁です。基本は、ゆっくり考えて決めていただくのが、理想です。
ただ、それでも10分、15分と決まらないと、さすがに困ってしまいますよね。
こういうとき、あなたができる、2つの対応を、ご紹介します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211114/23/cassina412432/cc/af/j/o4032302415031585250.jpg?caw=800)
その前に、まずは、決断できないお客様の心理を、考えてみましょう。
決められないのは、損をしたくない!という表われであることが、多いです。
Aが良いなと思ったけど、Bの方が自分にあっていたら、Aを選ぶと失敗してしまう。損してしまう。
でも、じゃあBにしようかとも思うけど、やっぱり気になっているAは、すごく良いかもしれない。Bにしたら、損しちゃう。
両方は、経済的に無理。お金がなくなっちゃう、損しちゃう。
そんな感じです。
あなたも、心当たり、ありませんか?(苦笑)
そして、この「損したくない」心理は、どこから来ているのか?というと。
・失敗が怖い!という自信のなさ。
(実際は、失敗しても、死にはしないけど不安。)
・私はいつも損してる!というマイナス思考。
(どこか、被害者意識が、強いところがある。)
このどちらかが、わりと多い気がします。
その結果、もう損したくない→だから決められない。
こうなるのですね。
では、どうしたら良いのか。。。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211106/17/cassina412432/61/b6/j/o0870108015027304916.jpg?caw=800)
1:情報を整理するお手伝いをする
お客様の中で、ずっと迷っていると、メリットやデメリットが、ぐちゃぐちゃになることがあります。
考えているうちに、こんがらがって、余計に決断できなくなるのですね。
だから、まずはあなたが、情報を整理するお手伝いを、してみてください。
例えば、このように。
お客様「迷っちゃうなあ。決められない(笑)」
あなた「どちらも魅力的に見えますもんね!●様は、どの辺りで迷われていますか?」
お客様「Aはここが良いでしょ。ただ、Bもここが捨てがたいんだよね。んー、でもAもここが良いしなあ。」
あなた「なるほど。Aはこことここが、Bはこことここが、良いなと感じられているんですね。」
お客様「そうそう。まあAはここが微妙だし、Bにしたからといって、ここがねえ。」
あなた「Aはここが不安で、Bはここが気になってしまうのですね。」
お客様「そうなのよねえ。」
あなた「AとBのメリットなら、●様にとって、どちらが魅力的ですか?」
お客様「んーーーーー迷うけど、最初に気になったAのメリットは、前から気になってたの。」
あなた「それでしたら、今日はまずAにしてみて、Bはまた今度、というのはいかがですか?」
お客様「そうね、じゃあそうしようかな!」
あなた「どちらも魅力的に見えますもんね!●様は、どの辺りで迷われていますか?」
お客様「Aはここが良いでしょ。ただ、Bもここが捨てがたいんだよね。んー、でもAもここが良いしなあ。」
あなた「なるほど。Aはこことここが、Bはこことここが、良いなと感じられているんですね。」
お客様「そうそう。まあAはここが微妙だし、Bにしたからといって、ここがねえ。」
あなた「Aはここが不安で、Bはここが気になってしまうのですね。」
お客様「そうなのよねえ。」
あなた「AとBのメリットなら、●様にとって、どちらが魅力的ですか?」
お客様「んーーーーー迷うけど、最初に気になったAのメリットは、前から気になってたの。」
あなた「それでしたら、今日はまずAにしてみて、Bはまた今度、というのはいかがですか?」
お客様「そうね、じゃあそうしようかな!」
このように、整理整頓してから、メリットに惹かれている方を、ご提案すると、決めやすくなります。
ポイントは、迷っちゃいますよね!と言わないこと。
迷っちゃいますよね!と言われると、人はますます迷います。
どちらも魅力的に、見えますもんね!と言われると、魅力に目がいきます。
メリットに目を向けて、選んでもらった方が、満足度は高くなりますよ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210623/22/cassina412432/5b/6c/j/o1864139814961957015.jpg?caw=800)
2:決断をあなたがする
1のやり方でも、まだ決断できない場合は、シンプルです。
このように、伝えてみてください。
「では、今日は良かったら、私にお任せいただけませんか?」
この問いで、お客様の決断を「はい」「いいえ」の二択にしてあげるのです。
そもそも、この問いに、いえ!嫌です!と言う人は、めったにいませんから、簡単です(笑)
この問いに加えて、最後に、堂々とこう伝えてください。
「今日はまずAにしてみて、Bはまた今度、試されると良いと思います。Aのこことここが、●様の今の状態にピッタリですので♪」
お客様の98%は、これで決められます。
ずっと迷って決まらない、優柔不断なお客様がいらっしゃったら、ぜひ試してみてくださいね^^
As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
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・元パークハイアット東京VIP担当
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