熱烈なファン顧客が爆増する!一流ホテル直伝のセルフブランディングセミナーレポ! | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

熱烈なファン顧客が爆増する!一流ホテル直伝のセルフブランディングセミナーレポ!

こんにちは。奥武志さんの専属ライター・高橋です。

10月28日は、こちらのセミナーでした!

あなたの想いと価値が、お客様に120%伝わって、熱烈なファン顧客が爆増する!一流ホテル直伝のセルフブランディングセミナー

こちらのレポートを、現場からお届けしますね♪




最近はスクールや講座、プレミアムコンサルなどの、長期サービスが大ヒット中の奥さん。

実に4年ぶりの、単発・単独・新作セミナーです。

ワークたっぷり、笑いたっぷりの、超濃厚なセミナーでした♪


今回のセミナーのゴールはここです!

あなたの想いやコダリを言葉にして、

「私はこういうブランドでやっていきます!」
「私にすべて、お任せください♪」

そう胸を張って、堂々と人に言える、あなたらしい世界観で彩られた、私ブランドの土台を作り上げるコト。

無理してキラキラさせなくていい。

どこかの誰かにならなくていい。

売り上げのために、自分の想いやコダワリを捨てなくていい。

そんなあなたが良いんです!と共感してくれるお客様と、一緒に成長しながら、長くお付き合いしていけたら?

とってもステキですよね♪



まずはアイスブレイク!

小グループに分かれて、自己紹介タイムです。

おうちで1人で参加されている、ズーム参加者の皆さんも、ブレイクアウトルームへ行ってらっしゃーい!


前半は、インプットの時間です。

ビジネス・マーケティングとは?
ポジショニングとブランディングの違いって?

ビジネスや集客の考え方・お客さまにきていただいて、ファンになっていただくための流れを、ざっくり頭に入れておきます。

ちなみに、人気サロン養成スクールではこの流れを、7ヶ月かけてじっくり、身につけていきますよ。


マーケティング・ファネル…お客様の流れを、上から順に見ていくと、こんな感じです。



で、

ブランディングって、どこ?


ポジショニングとブランディングの違いは?

なんとなく分かるような、分からないような・・・

そんな、ぼんやりした状態のままでは、奥さんは先に進ませてくれません(笑)




あ、怖がらなくて大丈夫です^^

言葉の語源から紐解いてみたり、図解してみたり。

具体的にイメージできるように、手を尽くして工夫するのが、奥さんの仕事の流儀です。

お客さまに、あなたが何屋さんなのか知ってもらう。

入り口の部分で活きてくるのが、ポジショニング。

それに対して、ブランディングは、

お客様に会う前から、会ってからもずーーーっとついて回ること。

なんと。

単発セミナーなのに、ビジネスを続けていく限りずっと必要な、一生モノの知識とスキルが手に入っちゃうセミナーだったのですね!


さて。定義は分かった。

でも、具体的には、どんな感じで魅せていくの?

実際に、大手企業のブランドのブランド戦略をみてみます。





みただけで、イメージが湧いてきませんか?

時代の流れに合わせて、ブランディングを更新していった事例も、CM映像から読み解いていきました。

企業の広報担当さんたちが、手間暇かけて育てているのですね。

奥さんが身をもって経験してきた、このふたつのブランド戦略も、暴露されましたよ。




パークハイアットは舞台裏を隠すブランドを徹底しています。




…って奥さん。

それバラしちゃっていいんですか・・・?

奥さんご自身のブランディングについては、こんな比較画像も。



注・どちらも奥武志さんです。どこかの学生さんではありません。

服装、セミナー会場選び、受講生さんたちとの集合写真の撮り方。

ひとつずつ見直して、どの要素を見せていくか?

変えて来たからこそ!

今このセミナーを、満員御礼で開催できているのですね。



「でもそれは、奥さんだからできたんですよね?」

「パークハイアット東京という、素晴らしい環境で働いてこられたから、こんなに成功されてるんですね!」

半分は大正解で、半分は惜しい!です。

自分のブランドは、自分で変えられます。

ちなみに、奥さんのブランディングチェンジ・ストーリーはこちらでも紹介されています。


じゃあ、私は私を、どんなふうにブランディングしていけるのかな?

ワクワクしてきました?

まだちょっと、不安ですか?

大丈夫。あとは自力でがんばって!



・・・と放り出すことはしません。


そう、奥武志ならね。



今回のセミナーでは、その土台になる部分を固めていきましょう。

自分に自信が持てない方も、ひよこ起業家さんも、安心してついてきてくださいね。


ブランディングを、もう少し分解してみます。

1、あの人といえば、〇〇だよね!と言われるブランド再認

2、〇〇といえば、あのひとだよね!と言われるブランド再生



A、外に向けて発信していく、アウターブランディング

B、自分自身に向けてラベリングする、インナーブランディング



今回のセミナーでは、インナーブランディングの部分を、言語化していきます。

インナーブランディングとは、自分自身の中で、自分をブランディングして上げることです。


ここから、怒涛のアウトプットが始まりますよー♪

現在地を知るワーク
目的地を描くワーク


ブランディングなんて考えたことがなかった!という方も、実は、皆さんやっているのです。

無意識にブランディングしている、今の自分を書き出してみる。

そこから、理想の自分にブラッシュアップしていきます。




今のまま行けそうですか?素晴らしいです!

でもなぁ。やっぱり、弱点は短所にしか見えないや…って思います?

そんなあなたのために、スペシャルゲストが登場。

「いつも心に松陰寺を」ペコパの松陰寺太勇さんです!



参加者の皆さんの「こんな弱点も、強みになりますか?」という疑問に、その場でビシバシとツッコんでくれました。

めんどくさがりの後回しグセも、
行動が遅いことも、
朝が弱いのも、
我が強いことも、
疲れてくると性格が悪くなっちゃうところも…

そのポイントは残して、伝えかたや振る舞い方を変えれば、全て、武器になります!

松陰寺のキレキレの?全肯定に笑いが起き。

奥さん秘伝のカウンセリングで引き出されていく、参加者さんの秘められた魅力に、ため息が漏れ・・・

会場の皆さんも、zoomの画面の向こうの皆さんも、真剣に、ワークに取り組んでいきます。

現在地と目的地が見えてきたら、次は、

あなた独自のブランド作り〜7つのクレド〜



例として、実際に2つのクレド「お客様へのお約束」を挙げてくれました。

・ザ・リッツカールトンのクレド
・奥さんのおうちの近くのパン屋さんの「5つのお約束」

ブランドもクレドも、高級志向、とは限りません。

私のコダワリ、哲学、世界観に沿って、お客さまにお届けする価値を「お約束」するための宣言です。

たっぷり4枚のワークシートを埋めて、皆さん、脳みそがデロデロに溶けたところで(笑)

最後のアウトプットです。

(オクサン、オニダヨ!!!)

グループに分かれて、7つのマイクレドを発表していきます。



ちょっと言語化しづらかったな、という方もいらっしゃったので、奥さんが各グループをちょっとずつ覗きながら、フォローしてくれました。

「うまく文章に当てはめられなかったけど…」
「7つなのに、まだ6つしか書けてないですが…」
「絞りきれなくて、8つも書いちゃいました(汗)」

と、ちょっと自信なさそうだったり、照れくさそうだったりしながら、お一人ずつ、クレドを読み上げていきます。

グループの皆さんに見守ってもらいながら、
言語化した想いを、自分の声にのせて宣言して、
自分自身の耳で、もういちど聴く。


そんな皆さんの表情が、声が、とっても生き生きとしていて、キレイでした。

真剣に自分と向き合っている人のエネルギーって、画面越しでもしっかり伝わるんですね。



そんなわけで、大盛り上がりで、おひらきになった、今回のセルフブランディングセミナー!

ここで作ったマイクレド・ワタシブランドの土台は、きっとこれからのあなたを、支えてくれますよ♪

ご参加いただいた方から、こんなご感想をいただいていますよ!

奥さん、こんにちは。

セルフブランディングセミナーの感想を、送らせていただきます。

印象に残ったことは、シーブリーズのCM。

今の爽やかイメージしかなかったので、新庄BBのCMは、衝撃でした。

ブランディングで、こんなに変わってしまうのですね!

よかった所は、私に、ブランディングできるかな?という不安がなくなりました。

ブランディング、というと、キラキラした自分を見せていくイメージがあり、「私では、中身が伴わない…」と心配でした。

でも、奥さんのブランディング術は、自分の中身や思いを徹底的に掘り下げ、強み(誰にでも、あります!)を見つけていくというもの。

私だけの、ブレない軸が、見つかったように思います。

後半のアウトプットの時間で、言語化することで、私って、こう思っていたんだー!とストンと、自分の中に入ってきました。

方向性のブレがなくなったので、発信をどんどんしていきたいです。

最後の、私のクレドの発表の時間は、皆さんの純粋な思いが伝わり、胸が熱くなりました!

とっても内容の濃いセミナー、ありがとうございました。

(大塚靖子さん)
心に響くセミナーをありがとうございました。

前半ではセルフブランディングとは何なのか。

特に私がおおーーっ!っと思ったのは、以下の事です。

①自分の経歴のスゴいスゴくないは関係ない。自分の今の要素でもブランディングできる。

②難しくない。要は自分が来てほしいお客様に向けて価値を届けられるキャラ作り。

③自分の好きなお客様を自分で決めていい。


奥さんはサラッとおっしゃっていましたが、綿密なリサーチ&分析ありきと思ってたので強固なブロックが外れた瞬間でした。


後半戦でのワークでは、大量のアウトプット。笑

これでもか!と振り絞り、自分の軸がより明確になりました。

ここでは自分のネガティブイメージを強みに華麗に変換してくれるやちよさん(奥注:やちよはサブ講師です)に感動しました。

私の長年のコンプレックスだったアウトプット下手。

どこがーー!?!?とお二人と参加者の皆様が笑い飛ばしてくれて驚きました。

私はここでまた一つ強みに気付けました。

なので、私はまずお店のブログを書いてどんどん発信することから始めてみますね!!

最後に参加者の方々のクレドの宣言。ジーンとするひとときでした。

偶然にも今日の参加者は全員セラピストで、他のお二人それぞれとーっても魅力的で!!!!

でも、ヘコむことはなくむしろ心が温まったのは自分の軸がより明確化したからかな?とも思いました。

セミナーの内容以外にも、参加者への細やかな気配りやおもてなし、スタッフさんへの接し方の素晴らしさは昔と変わらずで全てが学びになる時間でした。

素晴らしいセミナーを届けて下さったことに心からお礼を申し上げます。

またさらに成長した姿をお見せできるように頑張ります!!

(岡本ゆかさん)
自分の軸は何か。

「○○なら●●さん」の「○○」は何か。

何が好きで、何が嫌いで、どうありたいか。

講義とワークで掘り下げていくと、意外な気づきが浮かんできました✨

私の欠点の「好き嫌いが激しい」は、好きなものだけを集められるから良いのだ、と。

ファンがいればアンチもいるから、と。

そっかー✨✨✨

ちなみに私の

「好き」は明るい、楽しい、美味しい、本物

「嫌い」は見栄っ張り、嘘つき、土足で人の領域に踏み込むこと、下品

久しぶりのリアル講座。

美しく向上心のある受講者の皆様からも刺激を頂いた、充実のひとときでした✨

(加賀美さん)
期待通り!いや期待以上のセミナーでした!

ブランディングは自分をプロディースすること!自分のブランドは自分で変えられる!

私が特に印象的だったのは、インナーブランディング

インナーブランディングでは、自分をラベリングしてみる。

私の弱みだという思い込みを、強みに変えてラベリングする。

そんなワークをぎっしりやっていくうちに、だんだん自分の新しいブランディングが見えてきた!

そして最後は、私独自のブランド作りのためのお約束を決めて

2022年の今頃の自分に向けての宣言をすれば、私のブランディングの形が見えてきました。

ご感想は、こちらからお借りしました↓



みなさま、ありがとうございましたー!

ちなみに、セルフブランディングセミナーは、動画化されています!

気になる方は、こちらからチェックしてみて下さいね。





As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術

👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム

奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴

🎁 自己最高売上を“キレイに”達成する方法!12日間無料メール講座はこちら!

🎁 顧客満足やビジネスを楽しく学べる♪LINE公式アカウント

友だち追加
ID:@tak.oku

ID:takeshi.oku0211