こんにちは。奥 武志です。
サロンのお客様から、プライベートでのお誘いを、受けることがありますよね。
「こういうイベントがあるんだけど、一緒に行かない?」
「美味しいカフェができたから、お茶しませんか?」
などなど。
基本的には、お客様とプライベートで会うのは、避けるのが正解です。
なぜなら、プロとお客様という、良い意味の線引きがないと、なあなあの関係になるから。
一度でも、なあなあの雰囲気ができると、サロンにお客様として来られた時も、やりにくくなります。
ただ、どうお断りすれば良いか?には、悩ませられますよね。
例えば、先日も、コンサルメンバーさんから、こんなご質問をいただきました。
お客様から、お客様が行かれている料理教室などに、お誘いされたり、お客様のイベントに誘われたりと・・・
とってもありがたいのですが、NOをハッキリ言ったりすることが、とても苦手で。。。
子どもがいますので、難しいです。子どもの習い事があるため、、、など、ごまかしているのですが
じゃあ、また、LINEへ連絡するね~!と、言われて、どのようにすればいいのか、わからず、困っています。
どうしても、私が利用したいサービスであれば、必ず利用するのですが、断ることがどうしも苦手です。。。
とってもありがたいのですが、NOをハッキリ言ったりすることが、とても苦手で。。。
子どもがいますので、難しいです。子どもの習い事があるため、、、など、ごまかしているのですが
じゃあ、また、LINEへ連絡するね~!と、言われて、どのようにすればいいのか、わからず、困っています。
どうしても、私が利用したいサービスであれば、必ず利用するのですが、断ることがどうしも苦手です。。。
なるほど、なるほど。
確かに、NOをハッキリ言うのは、躊躇しますよね。
かといって、子どもを理由にしても、また次のタイミングで、誘われるかもしれません。
こういう時、お断りするなら、例えばこんな表現で、お返事してみてください。
お誘いいただけて、とても嬉しいです!ありがとうございます^^
気持ち的には、すっごく伺いたいところなのですが、大切なお客様と、最高の関係をずっと保っていたいので
なるべく遠慮させていただくように、あえてしているんです。
サロン内でお会いするのと違い、プライベートですと、何か粗相があった際に、ご迷惑をおかけするので。
お客様にとって、いつでも頼れるプロとして、末永くお付き合いしたいので、ケジメとして、そうさせていただいているんです♪
気持ち的には、すっごく伺いたいところなのですが、大切なお客様と、最高の関係をずっと保っていたいので
なるべく遠慮させていただくように、あえてしているんです。
サロン内でお会いするのと違い、プライベートですと、何か粗相があった際に、ご迷惑をおかけするので。
お客様にとって、いつでも頼れるプロとして、末永くお付き合いしたいので、ケジメとして、そうさせていただいているんです♪
こんな言い方が、オススメです^^
ポイントを、カンタンに、解説しておきますね。
>お誘いいただけて、とても嬉しいです!ありがとうございます^^
まず最初に、お礼をしっかり伝えます。これがすべてのスタートです!
>気持ち的には、すっごく伺いたいところなのですが
本当なら行きたいんだけど、という気持ちも、添えておくことで、お断りが和らぎます。
>大切なお客様と、最高の関係をずっと保っていたいので
お誘いにのれない理由を、それとなく伝えて。
>なるべく遠慮させていただくように、あえてしているんです。
「あえて」そうしているというのも、あると良い言葉ですね。
>サロン内でお会いするのと違い、プライベートですと、何か粗相があった際に、ご迷惑をおかけするので。
>お客様にとって、いつでも頼れるプロとして、末永くお付き合いしたいので、ケジメとして
そして、お客様にとってのメリットを、こうして明確に添えると、お客様が受け取りやすくなりますよ。
いかがでしょう。
お断りしないといけないケースが、発生したら、ぜひ試してみてくださいね。
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