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サロンのお客様から、個人的なお誘いがあった時の断り方

こんにちは。奥 武志です。

サロンのお客様から、プライベートでのお誘いを、受けることがありますよね。

「こういうイベントがあるんだけど、一緒に行かない?」
「美味しいカフェができたから、お茶しませんか?」

などなど。

基本的には、お客様とプライベートで会うのは、避けるのが正解です。

なぜなら、プロとお客様という、良い意味の線引きがないと、なあなあの関係になるから。

一度でも、なあなあの雰囲気ができると、サロンにお客様として来られた時も、やりにくくなります。

ただ、どうお断りすれば良いか?には、悩ませられますよね。

例えば、先日も、コンサルメンバーさんから、こんなご質問をいただきました。

お客様から、お客様が行かれている料理教室などに、お誘いされたり、お客様のイベントに誘われたりと・・・

とってもありがたいのですが、NOをハッキリ言ったりすることが、とても苦手で。。。

子どもがいますので、難しいです。子どもの習い事があるため、、、など、ごまかしているのですが

じゃあ、また、LINEへ連絡するね~!と、言われて、どのようにすればいいのか、わからず、困っています。

どうしても、私が利用したいサービスであれば、必ず利用するのですが、断ることがどうしも苦手です。。。

なるほど、なるほど。

確かに、NOをハッキリ言うのは、躊躇しますよね。

かといって、子どもを理由にしても、また次のタイミングで、誘われるかもしれません。

こういう時、お断りするなら、例えばこんな表現で、お返事してみてください。

お誘いいただけて、とても嬉しいです!ありがとうございます^^

気持ち的には、すっごく伺いたいところなのですが、大切なお客様と、最高の関係をずっと保っていたいので

なるべく遠慮させていただくように、あえてしているんです。

サロン内でお会いするのと違い、プライベートですと、何か粗相があった際に、ご迷惑をおかけするので。

お客様にとって、いつでも頼れるプロとして、末永くお付き合いしたいので、ケジメとして、そうさせていただいているんです♪

こんな言い方が、オススメです^^



ポイントを、カンタンに、解説しておきますね。

>お誘いいただけて、とても嬉しいです!ありがとうございます^^

まず最初に、お礼をしっかり伝えます。これがすべてのスタートです!


>気持ち的には、すっごく伺いたいところなのですが

本当なら行きたいんだけど、という気持ちも、添えておくことで、お断りが和らぎます。


>大切なお客様と、最高の関係をずっと保っていたいので

お誘いにのれない理由を、それとなく伝えて。


>なるべく遠慮させていただくように、あえてしているんです。

「あえて」そうしているというのも、あると良い言葉ですね。


>サロン内でお会いするのと違い、プライベートですと、何か粗相があった際に、ご迷惑をおかけするので。
>お客様にとって、いつでも頼れるプロとして、末永くお付き合いしたいので、ケジメとして

そして、お客様にとってのメリットを、こうして明確に添えると、お客様が受け取りやすくなりますよ。

いかがでしょう。

お断りしないといけないケースが、発生したら、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事も、参考になるので、合わせて読んでみてください。

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As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

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