こんにちは。奥 武志です。
2日前のコンサルで、フットケアサロンのオーナーさんから、閑散期対策について、相談を受けました。
そこで、あることをアドバイスしたところ、翌日にすぐに、売上アップできました。
今日からすぐできる!サロンの売上があがる簡単な方法なので、シェアしますね。
奥さん、こんばんは。
昨日は、コンサルありがとうございました。
今日は、予約の2名様とも●のコースでした。
午後は、常連様。
ヘッド60分とリフレがセットになったクーポンで予約だったのですが
お疲れMaxみたいだったのでヘッド70分をおすすめしたら、変更してくれました!
アップセリング、成功です♪
(フットケアサロンオーナーのMさんより)
昨日は、コンサルありがとうございました。
今日は、予約の2名様とも●のコースでした。
午後は、常連様。
ヘッド60分とリフレがセットになったクーポンで予約だったのですが
お疲れMaxみたいだったのでヘッド70分をおすすめしたら、変更してくれました!
アップセリング、成功です♪
(フットケアサロンオーナーのMさんより)
奥がアドバイスしたのは、この2つです。
1:アップセリング
2:クロスセリング
カンタンに、解説しますね。
1:アップセリング
お客様が検討している商品よりも、価格が高い別商品を提案するコト
・長いコースを提案する
・効果とグレードの高い商品を提案する
・単発から継続サービス変更を提案する
いろいろなパターンがあります^^
午後に来店された常連様に、Mさんがやったのは、こちらですね。
ヘッド60分とリフレがセットになったクーポンで予約が入った。
(ホットペッパービューティです)
↓
お客様の話によーく、耳を傾けてみた
↓
お疲れMaxであることが判明!
↓
だから、70分をおすすめした
↓
アップセリング成功♪
お客様も、提案してもらえて嬉しい。
Mさんも、喜んでもらえて嬉しい。
お店も、客単価アップで嬉しい。
やらない意味がわからないわけです。
2:クロスセリング
お客様が検討している商品に加えて、別の商品やサービスも提案するコト
・オプションサービスを提案する
・一緒にあると便利な商品を提案する
・セットにするとお得な商品を提案する
これも、いろいろありますね^^
「ご一緒にポテトもいかがですか?」
これが有名なクロスセリングです。
以上です。
1:アップセリング
2:クロスセリング
あなたもぜひ、この2つをやってみてください。
もし仮に、1回で3000円アップする、提案をするなら?
年間で100人なら、売上は30万円増えます。
話を聞いて、提案するだけで、簡単に売上があがりますよ。とてもカンタンです。
ただし、提案やオススメを強くすると
「売り込まれた!!!」
そう思って、買ってくれないどころか、お客様が離れてしまいます。
まず、お客様の話に、よーーーーーく耳を傾けてください。
聞いて、聞いて聞いて、聴きまくって、気持ちをよく理解して。
それから、提案すると、売り込みにはなりませんよ。
ちなみに、Mさんは、日頃からこんな風にされています。
>初めてで、いきなりヘッド70分は気になったので
>どれにするか迷わなかったか?聞いてみた
売上をあげたいためだけに、お客様の話に耳を傾けているわけじゃない。
彼女は、お客様の気持ちを、もっと知りたくて、聞いているのですね。
ここも、大事なポイントなので、忘れずに♪
あ、そうそう。
この方から後日、こんな感謝のメッセージをもらいました。
以前に、お教えしていたことを、うっかり忘れていたようですね。
まあ、何でもそうですが、一回で全てを覚えられるわけじゃない。
失敗したり、忘れちゃったりしながら、何回も学び直せば、必ず自分のモノになりますよ♪
今回のようなカウンセリング力を、確実に身につけたい方には、こちらがオススメです。
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代表取締役 奥 武志
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